アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2023年02月01日

コリドール(quoridor)

コリドールをしました。ゲームの盤面が迷路のようになるため、迷路好きには気になる一品だったので、以前購入していたものです。

ルールは、9×9マスの盤上にある自分のコマの移動するか、手持ちの壁を設置するか、の選択をしながら相手より先に自分の反対のマスに到着することを目指す、ボードゲームです。2人対戦だけでなく、4人でプレイすることもできるのがなかなかよいです。

今回は、相手より早くゴールするために、自分で自分の逃げ道を塞いで相手に壁を置かせない作戦を使いました。相手に遠回りをさせるだけでなく、自分がなるべく最短で移動するように考えるのも、なかなか難しかったです。今回は、相手と力の差があったので、相手に合わせて勝負がギリギリになるようにするのもなかなか面白かったです。ルールが簡単なので、幅広い世代で楽しめるのがいいです。次回は、1対3のハンデ戦など、混戦になるような方法でしてみたいです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11843478

この記事へのトラックバック