アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年12月28日

大変な時は、助けを呼ぶんだ!!

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

今日は数か月ぶりに会う知人と、ランチに行ってきました♪

どこぞの国の、どっかのおエライさんとは違って
ひっそりとリーズナブルな会食をね(笑)

いろんな話をしている中で
「今、食べ物に困っている人がたくさんいる」ってことを聞いて。

ネットのニュースなんかを見ていると
「生活困窮者」っていうワードが頻繁に目に入るけど、
自分の周りにそういう人がいないので、どこか別の国のことなんじゃ
ないかっていうくらい、私には実感がなく。

でも、知人によれば
「行政がそういう“欲しい人”と"あげる人"をマッチングしてる」
らしい。

私にはどうしても現実感がなく、
「でも、そういう人が身近にいない」と言うと
その知人曰く「日本人は特に、言わない」のだと言う。

なぜだかわかんないけど、どうやら日本人は
「助けてー」と声をあげるのが苦手らしい。

何というのか...
恥ずかしい、と思うのかも知れないけど、
毎日のように「餓死」なんて文字を見かけたりすると
どうして行政でも近所の人にでも

誰か助けてください

って言えなかったんだろうって思う。

死んでしまうほど困窮してるなら、
もう、ケ〇まくって
助けて〜
って言えば、誰かは助けてくれると思うのに。

かくいう私だって、身近で
助けて〜
って言われたら
よし来た
って言っちゃうけど。

おにぎりなのか、お金なのか。
いずれにしても、SOSが発せられたってことは
ホントの非常事態なワケで。
人として必ず
どげんかせんといかん
ってなると思うんだけどね、誰だって。

だから、このままだと死んじゃうよって時は
ちゃんと意思表示して欲しい。
黙ってて、孤独の中で死んでゆくなんて悲しいこと
絶対にしないで欲しいと思う。

困った時はお互いさま。
みんな誰でも、お弁当忘れて学校に行っちゃって
クラスメイトからちょっとずつご飯もらったこと、
あるでしょう
(「誰でも」ではないと思う)

そう。
器もないからお弁当箱の蓋を使って、いろんな人の弁当の寄せ集めで
最終的に「犬飯(いぬめし)」みたいになっちゃうヤツね

私は忘れたこと自体ないので、食べたことはないけど
(そもそも忘れ物をしないし、昔から優等生だからね)
人の「いぬめし」は、よく見てた。

で、結果的にみんなちょっとずつ自分のご飯は減ってるんだけど
別にそれでお腹がすくわけでもないし、もらって食べた子も
それで救われるわけで。

うん。
日本全国、みんなで「いぬめし」、やればいいんじゃない

かく言う私だって、いつ何時、どうなるかわかんないからね。
とっても困ったら
「すみません、お腹が減って死にそうです。ご飯ください
って言うと思う。たとえ相手が知らない人であっても。

その発信力さえあれば、飢え死にするこたぁないと思うから....

ま、このブログ読んでくれてる方は、どっちかっていうと
「いぬめし」作る側の人だと思うけどね

周りに困ってそうな人がいたら、そっと声かけましょうや。
それが、本来日本人が持ってた、人として当たり前の
優しさじゃない

無政府状態のこの国で生き抜いてゆくには、
自助しかないし、そのためには発信力と気づく力が
カギになるような気がするなぁ....

ま、まずは自分が元気で生き抜いてゆくことだけどね
繊維入り無添加人参ジュース定期便
無農薬野菜のミレー
通年昼夜放牧!山地酪農の自然法牧場『なかほら牧場』

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

3B808DD7-D8A4-4599-89EF-86315B53B7D4.jpeg
師走も暮れてゆく〜....
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10436325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。