アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年07月26日

本当の幸せってなんだろう?

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

先日、「糖質過多です」って書いたTシャツを着てる男の方を
お見かけしました。

文字面のインパクトが大だったので思わず見てしまいましたが、
確かに着てる人の体系も納得がいく感じだったので
「でしょうね
って思って通り過ぎました。

世の中、いろんな人がいますね〜(笑)

今日も雨
次はいつウォーキングに行けるんだろう

この4連休で曜日の感覚がどうにかなってしまい
木曜なんて土曜のプログラムのつもりでラジオつけて
」ってなってしまった

昨日が土曜、今日はようやく日曜ってことで、
これでつじつまがあった気がする。

そう言えば、私がまだほんの新入社員だった頃、
曜日を間違えて「寝坊したー」って焦って起きてきたこと
何度もあったなー。

泡食って部屋から飛び出すと、母から
「今日は祭日だよ
って言われたりして、得したような損したような
フクザツな気分になったことを思い出します。

しっかし、最近は本当にお休みが多くなったものですね。

私の若い頃なんて、ゴールデンウイークは「飛び石連休」
なんて呼ばれてたもんです。
今みたいに「休みと休みの間も休み」だなんて
悠長なルールなんてなかった。

みんな1日仕事に来て1日休んで、2日行ったら3日休んで...
みたいな感じだった。
しかも、私が新入社員の頃、所属していた会社はまだ
完全週休二日じゃなかったから、かろうじて
「半ドン」って日もあった。

それはそれで楽しかったけどね。
お昼まで仕事して、あとは同期と食事して帰ったり、
午後から彼氏(たまに違う人)とデートしてたりね

あの頃って、今から比べると休みは少なかったけど、
なんかもっとゆったり時が流れていた気がする。

確かにバブルで、日本のサラリーマンは24時間戦っていたんだけど
でも、今よりは断然、余裕があった気がするんですよね。

なんだろう
時代の空気

考えてみたら、携帯もネットもなかった時代だったから、
そんなにスピードを求められてなかったんだなー。
今なんて、なんでもすぐ、すぐ、すぐ。
ネットは24時間対応だし、会社を出てもメールや社内SNSが
追っかけてくる。

あの頃は、会社を出たらそれで「ハイ、終わり」だったもの。
お休みの日だって、スマホに縛られるなんてことはなかった。
けど、今は...

ねぇ、そんなに"便利"って必要なことなのかな
私はむしろ、"不便"の方が好きだけど。
大体、"テレビ・冷蔵庫・洗濯機"の"三種の神器"が揃ったところで
経済成長は完結、で良かったんじゃない

三種の神器が揃った時、人は幸せになるはずだった。
それなのに、「もっともっと」とモノを追求し、
便利を買うために、人はいまだに楽になれず働き続けてる。

おかしいと思わなきゃ

私は「いち抜けた〜」ってやっちゃったけどね

そんなにガツガツ稼ぐことで、心がすさむくらいなら
心穏やかに、質素に暮らす道を選びます。

自分にとっての本当の幸せ、ちゃんと探してみませんか
幸せな牛からおいしい牛乳『なかほら牧場』

0.jpg

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10055199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。