2020年01月07日
Windows7,8からWindows10への無料アップグレードは今でもできるのか
Windows7の延長サポートが今年2020年1月14日までとなっていることもあって、Q&AサイトにWindows10アップグレードについての質問が増えていて、その質問と回答の中で「Windows10へのアップグレードが無料でできるのか」についての情報が、混乱しているようです。
2015年7月29日にリリースされたWindows10は、2016年7月28日までの1年間限定で無償アップグレードできるキャンペーンを行っていました。
1年間の限定なので、2016年7月29日以降はWindows10へのアップグレードは無料ではできなくなり、有料となったはずです。
ところが、ネット上では今でも無料でアップグレードできるという情報が、ぽつりぽつり見つかります。
Windows10のライセンスがあれば、無料でアップグレードできる説
Windows10のライセンスを持っていれば、無料でアップグレードできるのは当然です。
Windows7または8/8.1で使っていたパソコンを、無償アップグレード期間中に一度Windows10にアップグレードしていた場合、Windows10のライセンスが与えられ、その後で元のWindows7または8/8.1に戻していても、Windows10のライセンスは持っていることになります。
このケースが該当し、今でも問題なくWindows10にアップグレードできるという説です。
Windows10アップグレード無償期間終了後も無料でできる条件・アップデート方法 - Vista,7,8 - その他ビジネス | ボクシルマガジン
今、Windows10へ無償アップグレードしようとすると、Windows 10 のダウンロード でインストールメディアを作成して、それを使ってアップグレードすることになりますが、そのページでも「Windows 10 をインストールするライセンスを持っている」ことが前提になっています。
アップグレードできる説というより、これに当てはまれば、無償でアップグレードできます。
逆に言うと、Windows 10 をインストールするライセンスを持っていない場合は、無償でアップグレードはできないことになります。
Windows10のライセンスがなくても、無料でアップグレードできる説
問題は、この説です。
Windows 10 のダウンロード でインストールメディアを作成すれば、Windows 10 をインストールするライセンスを持っていなくても、今でも無償でアップグレードできるというものです。
けっこう色々なところで書かれています。
・ 終了しているWindows 10への無償アップグレードを無料でやる方法! | OTONA LIFE | オトナライフ
・ Windows 10に無償アップグレードできる期間はいつまで?再インストールはできる?
・ Windows 10 無償アップグレード方法【無料】2019年1月現在もOK
GIGAZINEでも「Windows 10の無償アップデートが今でも続いている理由」について書いています。
Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? - GIGAZINE
これらの記事を見る限り、Windows7または8/8.1をちゃんとした買い方で(海賊版とか不正なものではなく)使っていたパソコンで、プロダクトキーがあれば、今でも問題なくWindows10にアップグレードできるようです。
Microsoftの説明
GIGAZINEでは、海外掲示板サイトRedditに、Microsoftの従業員を名乗るユーザーCokeRobot氏が書いた内容として、「無償アップデートが今でも続いている理由」を書いていますが、CokeRobot氏が本当にMicrosoftの従業員なのか分からないし、Microsoftとして正式に発表していることでもありません。
Windows 10 へのアップグレード: FAQ - Windows Helpでは、「Windows 10 の無償アップグレードは、2016 年 7 月 29 日に終了しました。」と書いています。
やはり、現在無償でアップグレードできるのは、「Windows 10 をインストールするライセンスを持っている場合」ということになると考えられます。
結論として
正式には、「Windows 10 をインストールするライセンスを持っている場合」のみ、今でも無償でアップグレードできるというのが正解と考えるべきです。
ただし、Windows 10 をインストールするライセンスを持っていなくても、正規のWindows7/8/8.1であれば、今でも無償でアップグレードできてしまうようになっていて、Microsoftもそれを容認していると思われます。
会社のパソコンでライセンスがないのにアップグレードするのはどうかと思いますが、個人ユーザーの場合はこれに甘えてしまってもいいんじゃないかと思います。
Windows10を体験してみる的なとらえ方で。
ただ、古い性能の低いパソコンを使い続けるのも、そろそろ辛くなってくる頃ですし、アップグレード中にトラブルで一部機能が使えなかったりするケースも少なくありません。
本当に体験版だと思って使ってみて、その後思い切って新しいパソコンに買い替えるのが、正解かも知れませんね。
Microsoftも、そのつもりで容認しているとも考えられます。
ネットだと、けっこう安く購入できるものもあります。
参考に ↓
・ Amazonでパソコンを検索
・ 楽天市場でパソコンを検索
・ Yahoo!ショッピングでパソコンを検索
Officeも古いバージョンを使っている場合は、サポート切れが近いかもしれません。
Office付きでお買い得のパソコンを探してみるのも有効です。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9531916
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。