2019年09月14日
Win10メールで「迷惑メールにしない」にしても迷惑メールになってしまうときは
Windows10メールアプリ(以降、Win10メールと表記)で、迷惑メールじゃないメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうときは、そのメールを「迷惑メールにしない」にすれば、その後は迷惑メールフォルダに入らなくなるはずです。
Win10メールの迷惑メールフォルダで、左側のメール一覧で該当メールを右クリックから「迷惑メールにしない」とするか、
右側のメール文が表示されている部分の右上にある[・・・]アイコンから「迷惑メールにしない」とする2通りの方法があります。
ところが、これをやってみたところ、どういうわけか次回以降も、同じ差出人からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまいます。
Win10メールの設定などで、他に迷惑メールフォルダに入らないようにする方法がないか探してみましたが、現バージョンでそれらしいものはなさそうです。
どうして迷惑メールフォルダに入らないようにできないのか、どうしても分かりません。
何か別に方法がないか、原因は何か知りたいので、マイクロソフト コミュニティで質問してみました。
Windows10メールアプリで迷惑メールではないメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう - マイクロソフト コミュニティ
回答はその日のうちにいただけました。
「メールアプリ側ではなく、メールサーバー側で振り分けられている可能性があります。」とのこと。
今回対応したいメールは、Outlook.comのメールをWin10メールで受信しているものですが、Outlook.com側で迷惑メールに振り分けられているのではないかということになります。
これまでの経験から考えると、Outlook.com側で迷惑メールに振り分けられなかったメールを、メールアプリで受信するはずなので、Outlook.com側では迷惑メールとして振り分けられていないはずです。
いただいた回答は、正直なところ見当はずれな気がしました。
それでもせっかく回答いただいたということもあり、念のため、Outlook.comをブラウザで開いて、迷惑メールフォルダを確認してみました。
すると、Win10メールで迷惑メールフォルダに入っていたメールと同じ送信者のメールが、Outlook.com側の迷惑メールフォルダにも入っていました。
ただし、Outlook.com側の迷惑メールフォルダに入っているメールと、Win10メールの迷惑メールフォルダに入っているメールは別のメールで、同じ送信者からのメールのいくつかはOutlook.com側の迷惑メールフォルダに入り、Outlook.com側の迷惑メールフォルダ入らなかったメールが、Win10メール側の迷惑メールフォルダに入っているという状態です。
ちょっと奇妙な感じがします。
たぶん違うだろうと思いながらも、いただいた回答に従ってOutlook.comの迷惑メールフォルダに入っていたメールを、「信頼できる差出人のリストに追加」してみました。
迷惑メールフォルダに入っているメールの内容が表示されている右上の[・・・]ボタンから、「信頼できる差出人のリストに追加」をクリックします。
すると、それからは同じ送信者からのメールのすべてが、Windows10メールアプリ側でも迷惑メールフォルダに入らなくなりました。
理屈はよく分かりませんが、問題は解決したことになり、私が見当外れと思ってしまった回答が、見事に正解だったということになります。
他のメールアプリやメールサービスの組み合わせでも同じことが起きるのか分かりませんが、メールアプリ側で迷惑メールじゃないメールが、どうしても迷惑メールフォルダに入ってしまうという場合は、メールサービス側で迷惑メールにしない設定にしてみてください。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9190991
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。