2019年09月16日
「年金個人情報提供サービス」がなくなり、現「ねんきんネット」のログインができない
所用で、以前登録していた「年金個人情報提供サービス」を利用しようとしたら、それがなくなっていました。
どうやら「ねんきんネット」というものに変わっているみたいです。
また登録し直しかと思いましたが、Q&Aに移行方法が見つかりました。
現在、年金個人情報提供サービスでユーザIDを持っています。ねんきんネットで利用できますか。|日本年金機構
引き続きご利用いただけます。
ただし、新しいユーザIDへの切り替えが必要となります。
「ねんきんネット」のログイン画面から、すでにお持ちのユーザIDとパスワード(お客様設定パスワード)でログインすると、新しいユーザIDが発行されます。
次回以降は新しいユーザIDでログインしてください。
パスワードは、従来のお客様設定パスワードをそのままご使用ください。
なるほど、これなら簡単そうです。
「ねんきんネット」のログイン画面で、「年金個人情報提供サービス」のユーザーIDとパスワードを入れて、[ログイン]ボタンを押してみました。
ところが、「入力のユーザID、またはパスワードに誤りがあります。」と表示され、ログインもできないし、新しいユーザIDも発行されません。
Q&Aが書かれた後にシステムが変わったのか、他の原因かは分かりません。
となると、新しく「ねんきんネット」の利用登録をするしかないようです。
「ユーザID・パスワードをお持ちでない方は、こちら」をクリックしてみます。
ここで、アクセスキーを持っている人用のボタンと、持っていない人用のボタンがありますが、アクセスキーが何か分からないので、説明に書いてある「よくあるご質問」をクリックしてみました。
「アクセスキー」とは何ですか。|日本年金機構
アクセスキーとは、「ねんきんネット」のユーザIDを取得する際に使用する17桁の番号で、この番号を使用してお申し込みをいただくことで、即時にユーザIDを取得できます。
アクセスキーは年金事務所で発行ができるほか、「ねんきん定期便」や「20歳に到達した方等へのねんきんネットアクセスキー通知書」でお知らせしていますので、是非「ねんきんネット」をご利用ください。
アクセスキーがあれば、すぐにユーザーIDが発行されるようです。
ということは、逆にアクセスキーがないと、すぐにはユーザーIDが発行されないということでしょうか。
とりあえず今手元にアクセスキーがないので、アクセスキーがない人用のボタンをクリックしてみます。
利用規約に同意する画面で、[同意する]をクリック。
次の画面で、以下の10項目を入力します。
1)基礎年金番号
2)氏名
3)生年月日
4)性別
5)住所
6)新しくパスワードを設定
7)秘密の答え
8)メールアドレス
9)日本年金機構からのお知らせメールを希望しますか。
10)電話番号
ちょっと面倒くさい作業です。
[申込み内容を確認]ボタンをクリックすると、パスワードがよろしくないとメッセージが表示されました。
パスワードは英字の大文字・小文字・数字・記号を組み合わせて8桁で作成しているので、完璧なはず。
おかしいなと思い、メッセージをよく読んでみると、「英数字を混在させたもの」と書いてあります。
記号が使えないということでしょうか。
試しに記号を使わないで、英字の大文字・小文字・数字を組み合わせて10桁で作成して、やり直してみました。
すると、今度はメッセージが表示されず、申込み内容の確認画面に移行しました。
最後に、「ユーザーID発行申込み(完了)」が表示され、作業完了です。
ただし、説明に書いてあるように、ユーザーIDは後日郵送されてくるようです。
アクセスキーがあれば、すぐにユーザーIDが発行されるので、ねんきん定期便などでアクセスキーを探してから手続きした方がいいですね。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9192079
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。