2021年01月16日
Windows10のアップデート後にDVDドライブを認識しなくなったときの対処法
Windows10のアップデートのあと、DVDドライブなどの光学ドライブを認識しなくなって、光学ドライブが使えなくなることがあるようです。
このようにデバイスを認識しなくなった場合は、デバイスマネージャーで確認すると、そのデバイスに!付きの黄色いマークが付いて、異常を知らせてくれます。
通常であれば、そのデバイスをデバイスマネージャーからアンインストールして、パソコンを再起動すれば、正常に認識するはずです。
ところが、デバイスをアンインストールしてパソコンを再起動しても、デバイスを認識しないままになってしまうことがあります。
これは、そのデバイスを動作させているサービス プログラムが、デバイスの再インストールの邪魔をしているのが原因と考えられます。
デバイスを正しく再インストールさせるためには、そのデバイスに関係するサービス プログラムを停止させた状態で、デバイスをアンインストールする必要があります。
どのサービス プログラムを停止させればいいのかが分かりにくいですが、それらしいものをいくつか停止して試してみるのがいいと思います。
光学ドライブ以外でも、同じようにデバイスの再インストールがうまくいかず、デバイスを認識しない場合には、サービス プログラムを停止してからデバイスのアンインストールが有効かもしれません。
この記事は元は「Windows10にアップグレードしたdynabookでDVDドライブを認識させる方法」というタイトルで、Windows7 から Windows10 にアップグレードしたときに認識しなくなったDVDドライブを認識させる内容として書いていました。
しかし、最近コメント欄で「Windows10のアップデートでDVDドライブを認識しなくなり、この記事の方法で直った。」というコメントをいただくようになり、かつ、ネット検索でこの記事にたどり着きにくいと分かったので、タイトルを変更し、冒頭に加筆しました。
DVDドライブが認識されなくなった人が、この記事を見つけやすくなるといいのですが……
Windows10にアップグレードしたdynabookでDVDドライブを認識させる方法
(以下、2017年08月12日にアップした元の記事のままです)
約2年前 Windows7 から Windows10 にアップグレードしたときに、DVDドライブ(正確には Blu-ray Disc 対応マルチドライブ)を認識しなくて使えない状態になりました。
いろいろ試してみたものの直ることはなく、完全にあきらめていたのですが、たまたまメモに残っていたドライブの型番を「何の型番だっけ?」とウェブ検索したことで、対処法を見つけることができました。
WINDOWS10にしたらMATSHITA BD-MLT UJ240ESӌ - マイクロソフト コミュニティ
2016年2月に回答されたもので、ここに書かれている手順をやればドライブを認識するようになるのですが、Windows10もアップデートを重ねて、分かりにくくなっているところもあるので、今現在のWindows10での手順を書いてみます。
Windows10 にアップグレードした東芝製パソコンで、光学ドライブを認識しなくなったという人は、この方法で認識するようになる可能性が高いです。
1)スタートメニューから「Windows 管理ツール」の中の「サービス」を開きます。
2)「TOSHIBA Optical Disc Drive Service」を探して、ダブルクリックします。
(プロパティが開きます)
3)@ [全般タブ]の「サービスの状態」で停止をクリックします。
A 同じ[全般タブ]の「スタートアップの種類」を「自動」から「無効」に変更します。
下の[適用]ボタンをクリックして、[OK]ボタンをクリックします。
4)スタートボタンを右クリックして、その中の「デバイス マネージャー」を開きます。
5)「MATSHITA BD-MLT UJ240ES」に !付きの黄色いマークが付いていると思います。
そこを右クリックして、「デバイスのアンインストール」をクリックします。
6)「デバイスのアンインストール」が終わったら、開いているウィンドウを全て閉じて、パソコンを再起動します。
7)再起動したら、「デバイス マネージャー」を確認するか、エクスプローラーで「PC」を見て、ドライブが表示されているか確認してみてください。
デバイス マネージャーで!付きの黄色いマークがなくなっているか、エクスプローラーでDVDドライブが表示されていたら成功です。
というわけで、めでたく2年ぶりにDVDドライブが復活しました。
Microsoft コミュニティで質問してくれた kazuhata さん、その質問に的確な回答をしてくれた nori.ogawa さん、ありがとうございました。
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記事が役に立ってよかったです。
「物事に解決策は必ずある」は、私もそう思って解決策を探していることが多く、共感します。
でも、結局解決策が見つからずしばらく放置ということも多いのですが……
やっと解決し、感謝に堪えません。「物事に解決策は必ずある」という私の確信?は、今回も通用しました。ありがとうございました。
Windows7から10にアップグレードでとのことで、私のときと同じですね。
私も2年くらい直らないまま放置していて、たまたまこの情報に行き着いて、ドライブ復活となりました。
直し方を書いてくれた人は、本当にすごい人ですね。
DynaBookでWindows7からWindows10にしてからDVDドライブ認識せず色々試しましたが、ここにたどり着けてようやく直りました!!!
もうリカバリー寸前でした!!
ほんとに感謝です。
ありがとうございました!
検索にDynaBookは入れてませんでしたが割と上の方に検索結果として出てきました!!
「Window10 アップデート DVD 認識しない」
で検索したと思います。
ほんとにこの記事をアップしてくださってありがとうございました!!
Windows11へのアップグレードでも同じ現象が起きたと分かったことは、ちょっと嬉しかったです。
この記事もそろそろ役目を終える頃かなと思っていましたが、今しばらくは役立てていただけるかもしれませんので。
助かりました。
下記のPC(元々Win8.1)をWin10 Pro化して使っており、今回Win11 Proにしたところ、内蔵光学ドライブのデバイスマネージャに"!"が出て認識しなくなりました。
解決策を求めてネットをうろうろして、ここにたどり着きました。
キーワードは"Windows"、"アップデート"、"光学ドライブ"、"認識しない"を入れたと思います。
私のPCは、dynabook R73/37MW(PR73-37MSXW)、光学ドライブ=MATSUSHITA DVD-RAM、2014年発売と古いのですが、助けていただき、まだまだ使うことが出来そうです。
有益な情報をありがとうございます。
助六もDynabookですね。
記事が役に立ってよかったです。
通常ネット検索でこの記事が上位に表示されることは、あまりないかも知れません。
「Dynabook DVDドライブ認識しない」みたいに、Dynabookを絡めて検索しないと、この記事にたどり着けないかも。
Dynabook特有の不具合とは、普通は思わないですからね。
TOSHIBA Optical Disc Drive Serviceを停止にする事で、
お陰様で無事に認識出来ました。
古いPCですのが、もう少し頑張って欲しかったので、大変助かりました。
同じ症状で困った人がここにたどり着くのを祈ります!!!!!
「苦節一年ちょっと」ですか。
私の場合は2年後に復活でした(^^;
DVD ドライブ復活してよかったです。
そういえば、私はドライブが復活してから、そのドライブを使っていないです。
せっかく直ったのに、使わないとダメですね。
記事を役立てていただき、ありがとうございます。
本当に載せてくださり、丁寧な説明をありがとうございました!
記事の中でも書きましたが、私も教わって直ったもので、それを記事にしています。
いずれにしても、直ってよかったです。
あきらめていたところ、こちらの記事を見つけて復活することができました!
本当にありがとうございます
こういった親切な人たちで、素人でもPCを使った生活を続けていくことができるのですね・・・
感動したのでお礼がしたくて書き込みました
感謝、感謝です!!
ドライブの不調がけっこう多いみたいですね。
ドライブ復活してよかったです。
記載内容通りに進めていったら、CDが聴けるようになりました!ありがとうございます!
記事が役に立ってよかったです。
やはり、Dynabookでしょうか。
こちらの情報でリカバリできました!
ありがとうございました
ひょっとしたら、もっとややこしい状態なのかもと、少し心配していました。
パソコンと付き合っていると、そういった分からないことって、結構あるものです。
私に分かることは、そんなに多くはないですが、何か分からないことがあればコメントに書いてみてください。
「私も分かりません」となってしまうかも知れませんが(^^;
今、超、超、恥ずかしいです。
確かにディスクが入っていました。
今まで、あんなイラストが出ていたことはなかったと思うので、動揺してました‥
ぽん太親父様は、私にとって本当に頼りになるお方だと思っております。
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
HAYAWAZA2021と表示されているとのことなので、DVDドライブに「はやわざ年賀状 2021」のDVDディスクが入っているのでは?と思いましたが、いかがでしょうか。
他のDVDまたはCDディスクに入れ替えてみても、同じになるか確認してみてください。
もし、「はやわざ年賀状 2021」のDVDディスクを使おうとしていて、ウィルスバスターにブロックされているのであれば、ウィルスバスターの設定変更などで、DVDディスクの使用を許可するようにできるのかもしれません。
最近、DVDドライブを使おうとしましたら、そのアイコンの様子がおかしく、イラストとHAYAW AZA2021と表示されています。しかも、ウイルスバスターで、ブロックします、と表示されました。
どういうことでしょう?
助けていただけませんか?
機種情報助かります。
やはりDynabook ですね。
dynabook T554/45KWを使っています。
Windows10 20H2にアップデートしてからDVD/CD-ROM ドライブ【TSSTcorp CDDVDW SU-208DB】が認識されなくなっていたようです。(色々なサイトを見ました。)
こちらのサイトを見ながら、TOSHIBA Optical Disc Drive Serviceを停止・無効にしたら復活しました!
CDを読み込み、聞くこともできています!
本当に感謝しています。
ありがとうございました!^ ^
ブックマークもしていただき、有り難いです。
これからも役に立つ記事が書けるように、頑張ります。
やはりDynabookでしょうか。
このドライブを認識しなくなる不具合は困ったものですが、私の場合は10年前に買ったDynabookがいまだに元気に使えているので、丈夫でいいパソコンだなと思っています。
DVDドライブ無事直ってよかったです。
直ったときの達成感というか、とても嬉しかったのを思い出します。
しばらく前から娘が『CDが聴けない!DVDが見れない!』と言うので、レンズクリーナーを買って試したりしたのですが、全くダメ。
東芝のサポートサイトで、どうやら『認識していない』という状態なのはわかったのですがそれを直す方法は私には理解できませんでした。(Microsoftのサイトに飛ばされたり、Microsoftにはメーカーに確認するようにと出てきたり.......(TT))
いよいよ買い替えかと電気屋さんに見に行ったのですが、このスペックのものだとそこそこのお値段がするのでちゅうちょしていました。
そして!ここにたどり着きました!
正直なにが悪くて、何を直すのかわかってません( ^_^ ;)
PCに詳しくないので、デバイスマネージャーなど触ったこともなくて恐る恐るでしたが、まあ、壊れても(?!)ダメ元と思い手順通りに進めました。
そして!
聴けました!観れました!
本当にありがとうございます。
助かりました。
東芝はこの問題が起きて何年もたつのに不親切ですね。TODDSのアップデートがないかとサービスの側からググると,いくつものサイトで「無効」にせよと言っていることに気づきました。結果的に,無効でも問題がないような役割しかなく,有害性が顕著なものをほったらかしとはひどいです。ガッカリ。残念。
有益な情報をありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
TODDSについては、無効にしたままですが、特に問題はないようなので、そのままにしています。
Windows10標準の機能で補完できているのだろうと思っています。
おそらくTODDS のWindows10用のアップデートは、ないのだろうと思います。
2019年ごろに手動でWin10をメジャーアップグレードしたときにもBDドライブが消え,このときはTODDSのことがわからず,アップデートをあきらめ復元しました。今回は幸運にも貴サイトにたどり着き,ラッキーでした。
TODDSのアップデートがないかと探しましたが,見つかりませんでした。もしあれば教えてください。
Toshibaは当然既知のはずですが,対処はしていないようですね。これについても情報があれば教えてください。
これで積年の問題が解決しました。重ね重ねありがとうございます。
本当に本当にありがとうございましたー
もっと早くお礼を申し上げたかったのですが‥
パソコンにくわしくないので、サポートするところに電話したり、外付けを買ってきたり、いろいろなことをした挙げ句、あきらめようとしたときに、この方法に運よく出会うことができました
おかげさまで、仲間の思い出のDVDを仕上げることができました
DVDドライブが表示されているのを見たときは、なんと言っていいかわからないほどうれしかったてす。
今後ともよろしくお願いします
記事を書く励みになります。
ありがとうございます
Windows Update は色々あるので助かりました。
ありがとうございます
無事復活してよかったです。
私のdynabook は2010春モデルです。
バッテリーはずいぶん前にダメになってますが、まだまだ使えていますよ。
やはりdynabook ですね。
有志の皆様がブログやサイトで発信して頂いている情報を元にどれほど助けられて来たか
心強いブログを知る事ができて感謝しきりです
今後もひっそりとお邪魔させて頂きます
この御時世どうか御自愛下さい^^ 失礼いたしました
fuumaさんのコメントの内容が、私がマイクロソフト コミュニティの投稿を見つけて、ドライブが復活したときと全く同じようで、「そうそう」と頷きながら読んでしまいました。
普段BRドライブを使う事が少ないのでwin10 20H2アプデの後、全く気が付かないまま昨日ディスクを入れて不具合に初めて気が付きました
デバイスのイベントには20H2を適用した日がしっかり記載されていて(怒)
いくら調べても定番のレジストリキーの削除と追加、値の修正
デバマネからのデバイスアンスト再起動もウンスン状態
BIOSでは認識してる故にハードじゃなくソフトなんだから手掛かりはあるはず!と朝からググりまくりの果てはドライブを外して組み立てなおしたり(笑)
ドライバー等と言う簡単な事じゃーーーねーわと思いつつ
お次の手はIRSTのアンストかシステムイメージからの復元しかないかと疲れ切っていた所にチラ見えした「Dynabook MATSHITA BD-MLT win10」のワード
どうせまた同じ方法だろうなぁと記事を除くと!Dynabookに特化した方法が丁寧に記載されており、同じように悩んでいた方のコメントが沢山
それでも、何度も裏切られた再起動後にデバマネに記されるビックリマークがあるんだろうなと殆ど諦めモードでポチポチと
……うっそーーーー!マジ?ビックリマークが消えてる!!!
電源落ちからの突然死したT552/47G
通電さえしたら問題無く使えるのにーーーとマザーボード交換で復活した時同様の喜びでした♪
これがあるからPCやスマホは古くてもパーツや皆様が公表してくれる記事があれば意地でも直したくなるんですよ(嬉々)
ホントにホントにありがとう!感謝ひとしきりです♪
やはりDynabookでしょうか。
いずれにしても、直ってよかったです。
記事が役に立ってよかったです。
メーカー側としても、自社のプログラムを無効にする対処法を推奨しづらいのかも知れないですね。
エディション Windows 10 Home
バージョン 20H2をインスト―ルしたらBDディスクプレーヤーが認識できなくなった。ドライバー更新してもダメ。デバイス削除して再起動してもダメ。そこで何か解決策探してここにたどり着いた。わかりやすい対処方法でトライした結果何と認識できました。本当に助かりました。いやー結構同じ問題持っていた人が大いのにびっくりですね。それに比べて東芝のWeb には満足な方法が無くて何の役にも立たなかった。感謝感謝です。
自分のはまだ確認してないですが、同じようにTOSHIBAのサービスのはなくなってるのかもしれないですね。とりあえずドライバーが問題なく作動できているのであればよしとしておきます。
丁寧に返事まで下さってありがとうございました。
自分のパソコンで確認してみましたが、サービスに「TOSHIBA Optical Disc Drive Service」自体がなくなっていました。
サービスには他に3つのTOSHIBAのサービスがありましたが、これらもなくなっています。
私がこの処理をしたのは、Windows10の無償アップグレードをやっていた時期で、かなり昔のことなので、その後のWindowsのアップデートで削除されたのかもしれません。
なので、てつさんのパソコンでも同じようにTOSHIBAのサービスがなくなるとは限りません。
昨日のコメントで、パソコンを再起動したら「TOSHIBA Optical Disc Drive Service」が有効になるはずと書きましたが、これは間違いでした。
設定を「無効」にしているので、パソコンを再起動しても「無効」のままになるはずです。
「TOSHIBA Optical Disc Drive Service」を動作させないことで、光学ドライブが動作するようになるということみたいです。
その状態で光学ドライブが正常に動作しているのであれば、「TOSHIBA Optical Disc Drive Service」は必要ないということになると思います。
私はすっかり忘れていましたが、アンインストール前に停止したり無効にしたところは、パソコンを再起動すると元の状態に戻っていると思います。
今、自分のパソコンで確認できないので、今日の夜か明日の朝に確認してみます。
もし、元の状態に戻っていなかった場合は、元に戻せば大丈夫だと思います。
ところで、アンインストール前に停止したり無効にしたところは、そのままでもよいのでしょうか??
ドライブ復活おめでとうございます(^^)
どのサイトを見てもうまくいかず…修理に出すしかないと途方に暮れていたところ、救われました。本当にありがとうございました。
記事が役に立ってよかったです。
やはり東芝製のパソコンでしたか。
これまでにデバイスのアンインストールやレジストリ操作したり、外付けDVDを購入したりとあれこれやっても、全く解決できなかったとのことです。
東芝のサポートも不熱心ですね。更新のトラブルの度に、Windows10へのアップデートは自己責任なので、元のOSに戻すことしかアドバイスできないみたいです。
友人に代わって、ぽん太親父さんにお礼申し上げます。
これまでにデバイスのアンインストールやレジストリ操作したり、外付けDVDを購入したりとあれこれやっても、全く解決できなかったとのことです。
東芝のサポートも不熱心ですね。更新のトラブルの度に、Windows10へのアップデートは自己責任なので、元のOSに戻すことしかアドバイスできないみたいです。
友人に代わって、ぽん太親父さんにお礼申し上げます。
ドライブ直ってよかったです。
他のサイトの記事を読んで色々と試してましたが全然ダメで、外付けDVDを買うしかないのかなと諦めてかけてたところにこのサイトを見つけました。(他の人のコメントによると外付けでもダメみたいですね)
感謝いたします。
ドライブ復活おめでとうございます!
お礼がいいたくてコメントしました。
ありがとうございました。
助かりました。
ドライブ復活してよかったです。
同じ症状の出ている人が思いのほか多いようで驚いています。
ありがとうございました。
ドライブ復活してよかったです。
記事が役に立ったようで、励みになります。
どうしてもDVDドライブで読み込ませなくてはならないCDがあって、様々ネットを見ていじっていたんですが、動かなくて途方に暮れていました。久しぶりにエクスプローラーでBD-RFドライブ:(E)の文字が見えてほっとしました。
この現象って、dynabook固有のものかもしれないですね。
元はWindows7から10へのアップグレードのときに起きた現象の対処法として書いた記事だったんですが、Windows10のアップデートでも起きているようなので書き直しました。
書き直した甲斐がありました。
記事が役に立ってよかったです。
元はWindows7からWindows10にアップグレードしたときに起きた不具合対処法として書いたものですが、Windows10のアップデートでも同様の不具合が起きていることが、みなさんから頂いたコメントから分かってきました。
とてもありがたいコメントです。
この記事が検索で見つかりやすいように、タイトルなどを書き替えた方がいいかなと思っているところです。
つい先月、Windows10のアップグレードを行ってから、突然DVD/CDを認識しなくなり、年明け早々からずっとコンピューターとにらめっこをしていました。他サイトで紹介されているドライバー回復方法をやりつくしてみてもいっこうに改善せず、『もう壊れたな…』と判断し、外付けのDVD/CDドライバーを購入したところ、それも機能せず。完全にあきらめかけていましたが、ふと『東芝製のコンピューターに特化した回復方法があるかもしれないなあ』と思い検索したら、このサイトのたどり着きました。
結果は見事にドライバー復活!!!丁寧な解説どうもありがとうございました!
海外でもうかれこれ10年ぐらい前に購入したものなので、『どこで修理してもらえるのか(もはや買い換えた方がよいのでは…)』と悩んでいたので本当に助かりました。
どうしてもお礼が言いたかったのでコメントいたしました。どうもありがとうございました。
この記事は正直なところ、あまり役に立たないと思っていたので、役立てていただく人がいて嬉しく思っています。
記事が役に立ってよかったです。
今になって気付いたのですが、Windows7・8からWindows10へのアップグレードのときだけでなく、Windows10のアップデートで認識しなくなることがあるということですね。
Windows10の更新を数日前に行ってからDVDドライブが認識しなくなってしまい、
大変困っていました。
パソコン初心者なのでレジストリなどもいらえず、ドライブが故障したのかと外付けのDVDドライブを購入。しかし、それも認識せず。
そして、こちらを拝見させていただき、試してみると、認識しました!!
本当に助かりました。
ありがとうございました。
今年最初のコメントが嬉しいご報告で、とても励みになります。
他のDynabookでも同じなんですね。
情報ありがとうございます。
初め別のページを見ていて、”TODDSって何?そんなファイルないけど??”な状態になり、ここにたどり着きましたww
役立つ情報なのでfacebookでも紹介させていただきました。
ここのコメント欄では、お久しぶりです(^^ゞ
分からないこと、どの記事のコメントでもいいので、聞いてみてください。
分かる範囲でですが、お答えします。
かくいう私も結構機械は苦手で、コンビニの自分で入れるコーヒーは避けているし、セルフのガソリンスタンドでは、店員さんに手伝ってもらったりします。
国勢調査の為 PCもひさしぶりにあけました
ぽんたさんの記事で何か私がわかることがあるかなぁと読んでしましたが
わからないことばかりで 何もかもついていけないわ。
最近ではガソリンスタンドの待合室で無料のコーヒーを飲もうとしたら
使い方がわからず断念しました。(笑)
記事に関係ない事をおしゃべりしました。m(__)m
私のときも約2年ぶりの復活だったので、お気持ちよくわかります(^^;
しかしコロナで来れず。自分なりに色々と試みましたが駄目。今回このサイトでの方法を試み八ヶ月ぶりの復旧に成功しました。再起動後、ドライブの表示には感動しました。ありがとうございました。
私もかなり長い間DVD が使えない状態で放置していましたが、この方法をQ&Aで見つけて使えるようになりました。
世の中には詳しい人がいるものですね。
ただし、長い動画は書き込みエラーになるという情報もあるので、少し心配です。
私は書き込みに使うことが少なくて、しかも長いファイルで使用したことがないので、同じエラーが起きるかもしれませんね。
情報ありがとうございます。
結果的にビデオが作成できませんでした。外付けDVDドライブで対応しました。
ドライブ復旧してよかったです。
記事の最後に書きましたが、kazuhata さんと nori.ogawa さんのおかげです。