アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月22日

新Edge や Google Chrome で複数のリンクを一気に開けるようにする

ポイントサイトなどで1つのページに複数貼ってあるリンクを連続して開きたいときは、[Ctrl]キーを押しながらクリックしていくと、元のページを表示したまま、それぞれ別タブで開くことができます。
これはこれで十分便利なのですが、リンクの数が多いときはもう少し便利な方法があります。


複数のリンクを一気に開ける拡張機能 Linkclump を使います。
Google Chrome用の拡張機能なので、Google Chromeの他、新EdgeなどChrome系のブラウザで使うことができます。
今回は新Edgeでの操作で説明しますが、他のChrome系のブラウザでも同様の操作になります。


使用するキーとマウスボタンを設定する


Linkclumpは、キーボードのキーとマウスのボタンを押しながらドラッグした範囲内のリンクを、一気に開く仕組みになっています。
キーボードのキーとマウスのボタンは自分で設定できるので、使いやすいものに設定しておきます。
今回はキーボードのキーを[Ctrl]、マウスのボタンは左ボタンを使うように設定してみます。


1)Linkclumpをインストールすると、右上にネギのようなアイコンができます。
これをクリックして、[拡張機能のオプション]を開きます。
Snap200322153219.png


2)Actions(動作)の中の[Edit(編集)]ボタンをクリックします。
Snap200322152840.png


3)Activation(操作の有効化)の中のMouse button(マウスボタン)と+key(+キー)を変更します。
Mouse button → Left
+key → ctrl
変更したら、下にある[Save(保存)]ボタンをクリックして、タブを閉じます。
Snap200322153554.png


これで、[Ctrl]キーとマウス左ボタンを押しながら、リンクが並んでいる範囲をドラッグして選択すると、一気にリンクを開けるようになります。
マウスのボタンから指を離した瞬間に、その範囲のリンクがまとめて開かれます。
リンクの選択


ドラッグした範囲がオレンジ色の点線で表示され、選択したリンクが赤い四角で囲まれます。
マウスカーソルの近くには、選択したリンクの数も表示されます。


別の機能を追加する


上の3)の設定ページを見ると、Actions(動作)に4種類あることが分かります。
・ Opened in a New Window(新しいウィンドウで開く)
・ Opened as New Tabs(新しいタブで開く)
・ Bookmarked(ブックマークする)
・ Copied to clipboard(クリップボードにコピーする)
Snap200322153651.png


上の2)の[拡張機能のオプション]ページの一番下のボタンは[Add Action(動作の追加)]となっているので、このボタンで別の動作を設定することができます。
上の「使用するキーとマウスボタンを設定する」の説明では、[Ctrl]+マウス左ボタンでOpened as New Tabs(新しいタブで開く)を設定していますが、例えば、[Shift]+マウス左ボタンでOpened in a New Window(新しいウィンドウで開く)にしたり、 Bookmarked(ブックマークする)にすることもできるので、そういった作業をすることがある人は、Add Action(動作の追加)を設定すると便利だと思います。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1128919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。