アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月21日

新Edge や Google Chrome でタブの操作をマウスジェスチャでできるようにする

ブラウザによっては、ネットを見ているときによく行う操作を、マウスジェスチャに割り当てる機能があって、使ってみるとなかなか便利なものです。
新Edge や Google Chrome には標準でこの機能がありませんが、拡張機能を使えばできるようになります。


今回は simpleGestures(シンプル ジェスチャーズ) という Google Chrome 用拡張機能を使います。
マウスジェスチャの拡張機能は、Chrome ウェブストアで検索すると他にもいくつか見つかりますが、日本語に対応していて機能がシンプルそうなので、simpleGestures を選んでみました。


simpleGestures の設定


simpleGestures をインストールすると、さっそく設定ページが開きます。
そのまま設置してもいいですし、いったん設定ページを閉じて、simpleGestures アイコンから[拡張機能のオプション]を開いてもいいです。
Snap200321161056.png


simpleGestures の設定ページ ↓
Snap200321122315.png


simpleGestures の設定ページの中ほどに[タブを閉じる]というのがあります。
その右側のコマンド欄を見ると、矢印が下向き・右向き「 ↓ → 」で表示されています。
これはマウスを下向きに動かした後、右向きに動かす動作をということになり、ちょうどアルファベットの「 L 」を書くような動きになります。
simpleGestures では、右クリックしながら「 L 」を書くと、そのタブが閉じるという仕組みになっています。


[タブを閉じる]の少し下に[右のタブを閉じる(固定されたタブを除く)]というのがあります。
これもよく使う操作なので、コマンド(マウスの動作)を割り当ててみます。


1)[右のタブを閉じる(固定されたタブを除く)]のコマンド欄をクリックします。
Snap200321122415.png


2)「この枠内にジェスチャを描いてください」と書いたグレーの枠が表示されるので、その中で右クリックしながら、割り当てたいマウスの動きを行います。
ここでは逆L( ↓ ← )を描いてみました。
Snap200321172837.png


3)マウスの右ボタンから指を放すと、コマンド欄に描いたマウスの動き「 ↓ ← 」が表示されます。
Snap200321154636.png


4)他に設定したいジェスチャがあれば、同じように設定していきます。


simpleGestures 設定ページ上部の説明にも書いてありますが、設定は自動的に保存されるので、コマンド欄に矢印が入ったら、simpleGestures の設定ページは閉じてかまいません。


simpleGestures の基本設定


simpleGestures の設定ページは、[ジェスチャの設定]と[基本設定]の2つのタブに分かれています。
[ジェスチャの設定]は、上で書いたマウスの動きを設定するものです。


[基本設定]は、どこも変えないで標準のままで使って問題ないと思いますが、変更したい場合は、お好みで変えてみてください。
Snap200321174700.png



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9718952

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。