アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年08月31日

2つ目のエクスプローラーを開く一番簡単な方法

Windowsのエクスプローラーは頻繁に使うので、タスクバーにピン留めして、そこをクリックして開くようにしています。
SC20220831094545.png


これで簡単にエクスプローラーが使えますが、エクスプローラーを開いてどこかのフォルダのファイルを操作しているときに、元のフォルダを開いたまま、もう一つエクスプローラーを開いて、別のフォルダも参照したいときがあって、そのときにはちょっと困ります。
タスクバーのエクスプローラーをクリックしても、別のエクスプローラーは開きません。


こんなときに、2つ目のエクスプローラーを開く方法は、いくつかあります。
一つは、[スタート]Snap191123174907.png から、Windows システム ツールの中のエクスプローラーを開く。
あるいは、ここで、Windows システム ツールの中のエクスプローラーを右クリックして、スタートにピン留めしておくと、もう少し簡単に2つ目のエクスプローラーを開くことができます。


もう一つは、よく開くフォルダのショートカットを作っておいて、そのショートカットをクリックすることで、2つ目のエクスプローラーを開くことができます。
ただし、最初にエクスプローラーで開いていたフォルダと、そのショートカットで開くフォルダが同じだと2つ目のエクスプローラーとして開かないので、フォルダのショートカットはいくつか作っておかないといけません。


これまで、後者の方法を使っていたのですが、Windowsのヒントでもっと簡単な方法が見つかりました。
SC20220831101225.png


[Windowsロゴ]+[E]キーでエクスプローラーが開くというものですが、エクスプローラーが開いた状態で[Windowsロゴ]+[E]キーを押すと、別のエクスプローラーが開きます。
SC20220831101702.png


[Windowsロゴ]+[E]キーを押すと、上のWindowsのヒントの画像のように「クイックアクセス」を表示した状態で開くので、1つ目のエクスプローラーが「クイックアクセス」を表示した状態だと、[Windowsロゴ]+[E]キーを押を押しても2つ目のエクスプローラーは開かないのではと思いましたが、そうではありませんでした。
[Windowsロゴ]+[E]キーを押すたびに、いくつでも「クイックアクセス」を開くことができます。
(そんなにいくつも開くことはないでしょうが……)


であれば、この方法が一番便利です。
これからは[Windowsロゴ]+[E]キーを使うようにしようと思います。
そうすると、エクスプローラーをタスクバーにピン留めしておく必要もなくなりますね。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11567903

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。