アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月07日

Edgeでファイルを開こうとすると勝手にダウンロード(保存)されるときは

Windows10のアップデートにともなって、ブラウザのEdgeも更新されて使い勝手が変わってしまうことがあります。
今回はファイルをダウンロードするときの動作が変わっているようです。


以前は、ファイルをダウンロードすると、画面の下の方にダウンロードしたファイルと一緒に[開く][保存する][名前を付けて保存する]が表示され、ダウンロード フォルダに保存しないでファイルを開くことも可能でしたが、新しくなって、ファイルは自動的にダウンロード フォルダに保存され、画面下の表示はそのファイルを開くための「ファイルを開く」だけが表示されています。
その他の操作は、SC200228111800.png アイコンのメニューに集約されています。
SC20201107160554.png


以前のようなダウンロード方法に戻す方法


以前のように、ダウンロードしたときに[開く][保存する]を選択できるように戻すこともできます。
以下の手順で設定を変更してください。


1)[設定など]アイコン SC200228111800.png をクリックして、メニューの中の[設定]を開きます。
SC20201105150533.png


2)[ダウンロード]ページを表示して、「ダウンロード時の動作を毎回確認する」のスイッチをオンの状態にします。
SC20201107161915.png


以前の表示とは少し違っていますが、[開く][名前を付けて保存]が表示され、自動的にダウンロード フォルダに保存されなくなります。
SC20201107155421.png


ダウンロード時の変更が逆だった場合は


アップデート前の設定によっては、ダウンロードのときの動作が上で書いたのと逆になっている場合があるようです。
そういう場合は、↓ こちらの記事を参考にしてみてください。

 Edgeでダウンロードしたときの「常にこの種類のファイルを開く」の詳細



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
れあんさん、コメントありがとうございます。

いろいろ試してみましたが、ダウンロードしか選択肢がない状態が再現できませんでした。
1つこの状態かなと思ったのは、右上にダウンロードアイコンだけが表示される状態ですが、もしこの状態のことだったら、上の記事内の2)の画像のところに現在のEdgeでは「ダウンロード開始時にダウンロードメニューを表示」という設定があるので、そこをオンの状態にすると直ります。
でも、たぶん違いますよね。

もし、何かの設定で意図せずそうなってしまったのなら、一度Edgeのリセットを試してみるといいかもしれません。
1)右上の[・・・]をクリック。
2)[設定]を開く。
3)左側メニューの[設定のリセット]をクリック。
4)「設定を復元して既定値に戻します」をクリック。
でリセットできます。
これまでに変更した設定が規定値に戻ってしまうので、ちょっと面倒かもしれませんが。
Posted by ぽん太親父 at 2022年10月09日 16:43
どのサイトを見ても同じ設定方法が掲載されていますが、この設定をしてもダウンロードしか選択肢がなくて困っています。
Posted by れあん at 2022年10月08日 22:35
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10322647

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。