アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月03日

AdSenseの古いレポートデータをダウンロードしておきましょう

Google AdSenseのページに「3年以上前のデーターが利用できなくなりました。このデーターは期間限定でダウンロードできます。」というメッセージが表示されていました。
SC200903201521.png


ヘルプを確認してみると、こんな風に書いてあります。

すべての AdSense プロダクト(コンテンツ向け AdSense や検索向け AdSense など)のレポートデータは、過去 3 年以内のものに制限されました。
つまり、レポート作成に使用できるのは過去 3 年以内のデータのみということです。


3年以上前のデーターが利用できなくなって、その3年以上前のデーターは期間限定(9月末まで)でダウンロードできるということで、つまり10月になってしまうと、もう見ることができなくなるわけです。
ならば、忘れないうちにダウンロードしておくしかありません。
早速やってみました。


AdSenseの古いデーターをダウンロードする手順


1)AdSenseにログインして、[レポート]ページを表示します。
SC200903203010.png


2)右上にある3点アイコン SC20190311104310.png をクリックしてメニューを表示します。
SC200903203309.png


3)メニューの中の[既存のデーターをダウンロード]をクリックします。
SC200903203657.png


4)[ダウンロード]ボタンをクリックします。
SC200903203714.png


以上でダウンロード完了です。
ダウンロードフォルダに「report.xlsx」というExcelファイルで保存されます。


report.xlsxの内容


ダウンロードした report.xlsx を開いてみると、AdSenseを利用し始めたときから今日までの全データになっていました。
日付は右から、「年(西暦の下2桁)」、「月(英語の略称)」、「日」の順です。
SC200903205036.png


日付が分かりにくい(Decって何月だっけ?)ので、分かりやすく変更しておきます。


1)[列A]を選択して、右クリックして、[セルの書式設定]を開きます。
SC200903210057.png


2)[日付]を選択して、好きな書式を選んで、[OK]ボタンをクリックします。
SC200903205627.png


やはり日本語表記の方が分かりやすいですね。
SC200903210650.png


ダウンロードできるは9月末までの期間限定なので、忘れないうちに早めにダウンロードしておきましょう。
その後も3年以上前のデーターは消えていくので、毎年忘れないようにダウンロードしくのがいいでしょうか。
とりあえず、ダウンロードしたデーターを、年ごとに分けて保存しておくことにします。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10168135

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。