アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月08日

【第3話】料理超初心者さん向け★まな板・ピーラー・お鍋・サイバシ・お玉・布巾【基本道具を揃えよう!】

万能包丁を選び終わったら、基本的な道具もついでに買っちゃいましょう!
超初心者さんの場合は、こだわってるモノや変わってるモノを選んだりせず、基本的なモノを揃えるのがコツです☆

お料理と言えばフライパン!泡立て器!ラーメンの湯切りするヤツも欲しい!!

今日は必要最低限なモノしか買いません!

ええぇ〜〜っ!!!フライパンは?!

ふふふ。ヒロミちゃん!
フライパンでの調理は野菜を切ったり、火加減を調節したり『塩適量』など、超初心者には意外と難しいのよ!
今日のところはフライパンよりも鍋にしましょう!
お鍋は使い方によってはフライパン代わりにもなるのよ☆

なるほど!鍋をフライパンとして使うのね!
意外〜〜〜☆
d99cde3d77a1c05d74508d69f91dbae2_s.jpg


【第3話】まな板・ピーラー・お鍋・サイバシ・お玉を買おう!【基本道具を揃えよう!】



さて、万能包丁は選んだから次は【まな板】よ!

まな板ならあるよ!
果物ナイフを買ったとき、カッティングシートってやつも一緒に買ったんだ♪

・・・もしかして、家にあった薄いヤツ?

そうだよ!
軽くて薄くて邪魔にならないから便利でしょ☆

そうねぇ。カッティングシートも良いけど、
超初心者さんの場合は、基本的なモノを揃えておくのがコツだよ☆
ヒロミちゃん、さっき刺身包丁を買おうとしてたでしょう?

(ぎくっ・・・)バレてたの?!

ヒロミちゃんは解りやすいからバレバレだよ!(笑)
刺身包丁は上級者向きだから、もっと上達してからにしようね!

お刺身が切れるんだから、何でも切れるじゃん!
実質万能包丁だよ!!

こだわっているものや変わったモノを選ぶと、それだけで料理がしづらくなって、ふつうよりも難しくなりやすいの。高いお金を出して品質の良いモノを買うときは、またちょっと違うんだけど・・・。
今回は100均で安いものを買うんだし、ヒロミちゃんも慣れてないうちから高いお金は出したくないだろうから、ベーシックなものを揃えようね!

ふぅ〜ん・・・
昔からあるモノってダサいし時代遅れだと思ってたけど、そうでも無いんだぁ。

まぁ、進化してるモノも沢山あるけどね!
超初心者さんの場合は、少しでもラクに料理が出来るように基本的なモノを買うようにすると、料理に躓きにくいよ☆
さぁさぁ、まな板、ピーラー、お鍋、サイバシ、お玉をついでにココで買っちゃいましょう!

基本的な料理道具を揃えよう!@まな板AピーラーBお鍋CサイバシDお玉


046TSURUTAMA17529_TP_V4.jpg



@まな板




な〜んかダサいし大きくない?重そうだし。
ひろみが買ったヤツはカワイイ取っ手も付いてたよ
重い方が安定感があって超初心者さん向きだし、プロが使ってるのも基本的なモノだよ☆

意外と選ぶのが難しい?まな板選びのコツ!


まな板を100均で買うときは、コツが居るよ!面倒な人はスーパーで買った方が早いよ☆
100均で揃えたいヒロミちゃんの為にポイントを書いておくね!

@厚さ0.5cm以上あると使いやすい!


Aサイズは30センチくらい×20センチくらいのモノが使いやすい!


Bキッチンに入りそうに無い場合は、小さめのモノを買おう!


C取っ手が付いているものは使いにくいから避けよう!


D出来るだけ長方形のモノがオススメ!


E木製のまな板など、滑りにくい素材を選ぼう!



まな板を買うだけなのに、こんなにポイントがあるの?!疲れちゃいそう・・・。

スーパーで買うなら、上記のポイントを押さえたモノを中心に売ってるからもっと簡単なんだけどね。
100均だと料理用と言うよりも『インテリア用』として売ってる『オシャレまな板』が多いから気をつけてね。
面倒な場合は、スーパーで買おう!

可愛くは無いけど、スーパーで売ってるものはやっぱり使いやすいものが多いって事なんだぁ。

Aピーラー




コレはどうやって使うの?
コレは硬い野菜の皮を簡単にむける道具よ!
超初心者さんは、ちょっとだけ料理が楽しくなると思うから買うのがオススメだよ!

Bお鍋




どうせだから大きいヤツを買ってやるー!
最近はお鍋も100均で揃うってスゴイわね!
『ホーロー鍋』って言うのが売ってたらソレがオススメだよ☆

えっ!このカワイイお鍋で良いの?!

ホーローは焦げ付きにくいから、洗うときにラクチンなのよ☆
お鍋も意外と奥が深いから、ポイントを書いておくね!

超初心者さん向け!お鍋を買うときのポイント!


@焦げ付きにくい素材がオススメ!


  ホーロー


  フッ素加工


A『浅型』よりも縦が長い『深型』を選ぼう!


B20センチくらい×15センチくらいが一人暮らし向き!


C冷蔵庫に入るサイズだと、食べきれなかった時に便利だよ!


Dフタは透明なモノがオススメ!



ヒロミちゃんは一人暮らしだし、超初心者さんだから あんまり大きくない方が良いよ!
食べきれなかった時にラクチンだから、冷蔵庫に入りそうなサイズがオススメだよ☆

Cサイバシ(菜箸)




フツーの箸じゃダメなの??
長いお箸があると、火傷しないで済むよ!料理には必須です!
お鍋で何かを煮る時に、サイバシ(菜箸)があると便利よ☆
たいてい3膳(3セット)くらい入ってるからお得ね!

Dお玉




あっ!このお玉可愛い!!
あら本当。じゃあコレにしましょう!
あれっ、てっきりダメって言われるかと思ってた!
意地悪してる訳じゃ無いのよ?(笑)
お玉はどれを買ってもさほど違いは無いし、せっかくだから楽しい気分も少しは欲しいよね。
コレを買おう!
わーい☆

E布巾(ふきん)




えっ、ふきんも買うの?
ふきんは必須では無いけど、包丁に慣れてないぶきっちょさんには あった方が良いよ!
まな板の下に濡らして絞ったふきんを敷いておくと、まな板が滑りにくくなるのよ。
へぇ、そんな風に使うんだ。机とか拭くのかと思ってた〜。
もちろん、机を拭いたりもするけどね♪
pp816IMGL1016_TP_V4.jpg


包丁も入れたら700円ってところかしら?
・・・なんだか色々買わなきゃいけないのね・・・。

これでも超初心者のヒロミちゃんの為に、必要最低限のモノだよ!
さぁさぁ、全部100均で揃うんだから!

700円あったらいつも食べてる
お弁当とお菓子とジュース、それからスーパーカップも買えるかも・・・

初期費用ってやつね。
自炊するようになったら、毎日お弁当を買うよりもずっと節約できるから頑張ろう!

は〜い(ヒロミ、料理向いてないし無駄になると思うけど・・・。まぁ、仕方無いか)

つづく……




タグ:料理初心者
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8279559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事★BEST8!
  1. 1. コンビニ印刷で!/A4の2枚分をA3の1枚に!
  2. 2. 引越し前にする事!転出届(住民移動届け)
  3. 3. 間取り図に『物入れ』と記載されていたら注意すること
  4. 4. コンビニ印刷/A4ファイル2枚分を見開きB5の1枚に印刷!
  5. 5. 夕飯に米(ごはん)以外の主食は何があるか??
  6. 6. 下がり天井と折り上げ天井の違い
  7. 7. エアコンから甘い匂い(臭い)がする!
  8. 8. 天井の出っ張りの名前‥梁?
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
ファン
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
たろおさんの画像
たろお
よく、人には大胆で行動的と言われるが、実はかなりの検索魔で慎重。 家電等の単価が高い物等を買うときにその性格は特に発揮され、それを友人や店員に見られた時はウザがられる。 しかし検索しても何も出てこないときは突然行動的になり衝動買いし、後悔したりする。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。