アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月29日

毒親/過保護という毒

うちの親は過保護です。

『うちの親は過保護なんだよね〜』と友人に言うと、『大事にされてるんだよ〜』とか『過保護なんて羨ましい』と言われて、まともに聞いて貰えませんでした。

まともに聞いてもらえないとすご〜〜〜く、ストレスが溜まる。と言うことで、今日は愚痴です(笑)


そもそも『過保護』って、まず良い意味という認識がありますね〜。

なぜ良い意味にされてるのか?『親だから心配するのは当たり前でしょ』

【親=心配するのが当然=過保護は良いこと】

って・・・、思ってる?

ハッキリ言います。


過保護は育児の怠慢です。自己中心的感情です。子供を死にやすくする原因のひとつです。

子供に早く死んで欲しい?それとも自分と共に死んで欲しい?

はたまた自分の寂しさを紛らわす為に、目に見える檻の中に閉じ込めておきたい?

なぜ過保護にするの?

過保護な育児って、ラクしてない?


●怪我したら危ないから?⇒死ぬまで一度も怪我せず生きるって可能なの?

もし怪我したら・・・。

怪我した後にどうしたらいいか、対処を教えてあげる事が大切じゃない?
怪我しないように育てられたら・・・親が死んだ後に怪我した時に、対処方法が分からなくて死ぬかも。

●大変でツライな思いをさせたくないから? ⇒じゃあ一生ラクで簡単な人生なまま、死ねる?

大変な思いをした時、どうやってモチベーションを持って行くかを教えてあげて欲しい。
自分のちからでどうやって立ち上がれば良いのか、見せてあげてほしい。見守ってあげてほしい。常にそばに付いて励ましてくれるなんて不可能なんだから。


●危ないからやめなさい! ⇒じゃあ常に安全な道がある?

どこが安全な道なのかを教えてあげて。危ないからやめさせるんではなく、なにが危なくてなにが安全なのか、判断出来るように教えてあげて。


放任主義で育てられた人間はこう言います。『そんくらい自分で考えろバーカ』

放任主義で育てられた人に聞きたい。『自分で考える』って、いつ誰から教わったの?

『教わるわけねーだろ!自分で考えたんだよ!!』と言うでしょうか。


そう。

自分で考えなければ進めない。


自分で考えなければ進めないから、どうにか自分の力で進もうとした。放任主義で育った人は必要に迫られた。
そうしないと、進めなかったから。『自分で考えられるように育てられた』んです。


『育てられてねーよ、なんも教えて貰ってねーし』って、放任主義で育てられた人は言います。


で、放任主義で育てられた人は、どういう人間になったんだろう。


自分で考える、自分でどーにかする、とりあえずやってみる。

怪我したら唾つけときゃいーさ、今日はダメでもどーせ明日は来る、嫌でも来る。

誰も助けてくれない、期待してない。自分でどうにかする。

耐えるか諦めるか気を紛らわせるか、まぁこんな日もあるよねって納得するか。

それは小さな頃からの習慣だから。今に始まったことじゃないから。何度もやってきたことだから怖くない。たまには悲しくて泣くときもあって、友達に愚痴ってみたり慰めてもらったり、運動して発散したり。

・・・だから助けてくれる人を見ると腹が立つ、イライラする。



そんな人間になってないですか?すごく良いことだと思います。

育ってるじゃないですか。親がそばに居なくたって、なんでも出来るし、やったことが無いことも、とりあえずやってみようと思えるんじゃないですか。



過保護は、例えばハイハイしようと右へ進んだ瞬間に、『そっちは危ないからダメ!』と、元の位置へ戻されるのです。

やっと立ち上がって歩いた瞬間に、『あなたにはまだ早いから』って、元の位置に戻されるのです。

床にあったおもちゃを舐めようとした瞬間に、『汚いから舐めちゃダメよ』と、おもちゃを隠されてしまうのです。

転びそうになった時に持ち上げられて、床に下ろされる。本当は右に行きたいのに、左に行きたいのに、上ってみたいのに、下りてみたいのに、どれも満足にさせてもらえない。


過保護に育った人間がそんなに簡単に性格を変えられない様に、過保護の親は最初から過保護な性格なのです。

まさかそんな赤ちゃんの頃からそんな育て方してねーだろ‥‥と思いますか?


侮ってはいけません。

最初から過保護なんですよ。本当にそうなんです。

生まれたばかりの猿の赤ちゃんに目隠しをしたまま育てると、目隠しを外しても目をあけられないらしい。

やったことが無いことは、出来ないものだと思ってしまうんです。

目を開かない状態のうちに目を開く筋力が衰え、本当に開かなくなるのです。

足を悪くした老人がベッドで生活し始めると、あっと言う間に歩く筋力が衰え、完全に歩けなくなるのです。

何をするにも『危ないからダメ』『汚いからやめなさい』と言われて育つと、何をやったらいいのか、どこまでならやってもいいのか、自分で考えられなくなるんです。


だって考えても無意味だから。

せっかく考えて良い案が浮かんでも、『バカなこと考えるのは辞めなさい』と言われる。無視して進もうとしても、常に見張られてるのでかなわない。親の知識を使って、あの手この手で止めてしまう。


おもちゃそのものを捨ててしまったり。お小遣いを渡さなくなる。親なので軟禁だって簡単です。

虐待ではありません。『バカな事をしないようにお仕置きしてるの』ですから。


誰が警察に通報しますか? 子供が警察に、自分の親が自分を閉じ込めるんだと通報できるの?

誰か見ているんですか?『うちの教育方針に口を出さないでください、これはお仕置きです』と言われたら、それ以上は介入できませんよね。

毒親/過保護という毒
posted by たろお at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 毒親
人気記事★BEST8!
  1. 1. コンビニ印刷で!/A4の2枚分をA3の1枚に!
  2. 2. 引越し前にする事!転出届(住民移動届け)
  3. 3. 間取り図に『物入れ』と記載されていたら注意すること
  4. 4. コンビニ印刷/A4ファイル2枚分を見開きB5の1枚に印刷!
  5. 5. 夕飯に米(ごはん)以外の主食は何があるか??
  6. 6. 下がり天井と折り上げ天井の違い
  7. 7. エアコンから甘い匂い(臭い)がする!
  8. 8. 天井の出っ張りの名前‥梁?
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
ファン
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
たろおさんの画像
たろお
よく、人には大胆で行動的と言われるが、実はかなりの検索魔で慎重。 家電等の単価が高い物等を買うときにその性格は特に発揮され、それを友人や店員に見られた時はウザがられる。 しかし検索しても何も出てこないときは突然行動的になり衝動買いし、後悔したりする。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。