アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月12日

エアコンから甘い匂い(臭い)がする!

2018.7.12追記!

【速報!】エアコンの匂いの取り方【新事実!!】
つい先日、こんなツイートがバズってました!
『窓全開で16℃で1時間つけろ』
つまり、窓を全開にした状態でエアコンをつける温度設定は16度にして運転。そのまま1時間 運転させると良い!という事らしい。



ちなみにコレ、その後、『ねとらぼ』で詳しいお話を聞いたようです!詳細を知りたい方は『ねとらぼ』へ〜!

なぜニオイがしなくなるかと言うと、ニオイ成分を結露水で洗い流すから、らしい。
ほえ〜〜こんな対応方法があったなんて…!しかもメーカー(三菱電機)さんが言ってるなら、ガチじゃないですか!!
もっと早く知りたかった…。笑

ちなみにコレ、なぜニオイがしなくなるかと言うと、ニオイ成分を結露水で洗い流すから、らしい。



む…、結露水でニオイ成分を洗い流す?と言う事は、エアコンで除湿機能を使ってた私も、あながち間違いじゃ無いような気がしてきた。

結露水が何なのか、調べても出てこないから解らないけど、除湿機能なので、とりあえず水はバンバン出てるんですよ。除湿で運転し始めると、エアコンが付いてる先の室外のホースから、水がタラタラと流れるわけです。
・・・という事は、除湿も多少、効果があるような?基本的な理屈は同じだったのかも?しれないですね〜。

ねとらぼ:「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由



image-568c6.jpg
と、同居人が本日のたまわってまして。

いやいや、甘くない、どっちかっていうと酸っぱいじゃん

と思いました。

まぁ個人差はさておき(笑)、たしかになんかクサイ

おそらくカビとか汚れだろうな〜とは思ったんですが、どうやら掃除するのは大変(業者を呼んだ方がいいらしい)な様子。



とりあえず除湿

にしとけば?


ということになり、除湿オン!!
しばらくすると、くさいニオイはしなくなりました!

よかったー!(((o(*゚▽゚*)o)))

…おそらく、根本的な解決にはなってないけど(笑)

そのうち、ちゃんと掃除しよう…。


追記!!!2017年秋頃に、とうとう掃除しました!!!(笑)

我が家で掃除した時は、

1:エアコンの吹き口を掃除機で吸う!!!



2:面倒だけどカバーを外してフィルターを外す!!



3:水で洗う!!!



4:新聞紙の上で乾かす!!!



という方法で、掃除しました!

掃除して解った事は、黒い!!&ホコリが沢山!!!・・・。

面倒だけど、やはり水洗いするに超したことはないですねぇ〜。

業者に頼むと、以外とすぐには来てくれないんですよ!!!

1週間待ちとかザラで、しかもお値段も1万円前後だったり・・・!

だったら、自分で掃除した方が良いか・・・と、結局毎回、自分でフィルターを掃除しています。笑

ポイントは、出来るだけ天気の良い晴れた日にやること!!!



うまく乾いてないフィルターをエアコンに戻したら、いつフィルターにカビが生えて、部屋中に菌をバラまく事になりますよね・・・?(^_^;)

というわけで、皆様、掃除の時は、良く晴れた日の昼間に、しましょう!

お子さんの水浴び時や、靴を洗うときなんかに、ついでにやれれば、一番、気楽かもしれまんね♪

(って、そう都合良く思い出さないんだよなぁ・・・。笑)

あ、最近は色々と便利なグッズが沢山あるようです!

次はこんなのを、使ってみようかなぁ〜?↓


らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus 消臭・除菌・防カビも [無香性 420mLx2本]




壁掛用 エアコン洗浄カバー KB-8016 クリーニング洗浄シート (業務用プロ仕様)【日本製】




くうきれい エアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)




ぴったりフィット 壁掛用 エアコン 洗浄 カバー 透明 ゴム内蔵 清掃 掃除 クリーニング サイズ調整


posted by たろお at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電化製品
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2763173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事★BEST8!
  1. 1. コンビニ印刷で!/A4の2枚分をA3の1枚に!
  2. 2. 引越し前にする事!転出届(住民移動届け)
  3. 3. 間取り図に『物入れ』と記載されていたら注意すること
  4. 4. コンビニ印刷/A4ファイル2枚分を見開きB5の1枚に印刷!
  5. 5. 夕飯に米(ごはん)以外の主食は何があるか??
  6. 6. 下がり天井と折り上げ天井の違い
  7. 7. エアコンから甘い匂い(臭い)がする!
  8. 8. 天井の出っ張りの名前‥梁?
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
ファン
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
たろおさんの画像
たろお
よく、人には大胆で行動的と言われるが、実はかなりの検索魔で慎重。 家電等の単価が高い物等を買うときにその性格は特に発揮され、それを友人や店員に見られた時はウザがられる。 しかし検索しても何も出てこないときは突然行動的になり衝動買いし、後悔したりする。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。