アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月26日

卓球ってやったことありますか?




ここ最近で卓球というスポーツが脚光を浴びつつあります。
競技人口が数年で1万人以上増えているというデータもあるくらいです。
その火付け役になっているのが、張本選手だったり、Tリーグだったり、色々な動画配信者だったりでしょう。

私自身、卓球は中学生のころにやっており、社会人になってからまた再開した身です。

今回は、その卓球のおもしろ動画や魅力に関して紹介できればなと思い、記事を書いてみることにしてみました。特に私がやっていた中学時代には、いんきゃなスポーツ、地味なスポーツとして周囲からバカにされ気味だったスポーツが、ここまで人気なスポーツで子供に習わせたいスポーツの上位になるとはすごくうれしいです。

最初に卓球の魅力に関して紹介していこうと思います。主に二つです。
・子供からお年寄りまで誰でもレベルに応じて楽しめるスポーツであること
・卓球とは「チェスをしながら100メートル走をするようなものだ」といわれるように、あの小さいコートの中で非常に高度な頭脳戦が繰り広げられていることです。

だれでも楽しめるスポーツということですが、温泉卓球というスポーツがあるように、簡単にできるスポーツです。それにボール自体も軽いプラスチックでできているので、ちゃんとしたラケットを使わなくても例えばスリッパで代用したり、鍋でやってみたりと色々な特別ルールを設けてその時々に合わせて楽しくすることができます。何より他のスポーツとは違い、かなり少ないスペースでできることと、ちゃんとした道具がなくても他の物で代用が効きやすという点が誰でも出来てだれでも楽しめるスポーツであると考えられる理由です。

次に、この卓球というスポーツですが、部活としてや遊び以外でやっている人では、それ以外の人とでは体と頭の使い方が全然違います。卓球はあの狭いコートの中で時速100キロくらいの球を打ち合います。体感速度としては時速200キロくらいにはなっているでしょう? しかもそれほどのスピードの球を左右に打ち分けたり、様々な回転をかけたり、緩急を混ぜたりして相手を翻弄します。しかも球が軽いので、回転によって軌道が簡単に変わってしまいます。その中で、自分が想定した通りにラリーが続いたり、きれいに攻撃が決まっ足りしたときには、非常に快感です。

ここからは、卓球の動画などの配信者を紹介していきたいと思います。
・卓球芸人

https://www.youtube.com/channel/UCgJT29ypj-ZGNX5y8GHapKA

この動画配信者は日本人で、動画の内容としては卓球あるあるや、卓球のすご技を紹介したりしている動画がたくさんです。主技笑ってしまうような動画がたくさんありますし、一つ一つの動画非常に短いので気楽に見ていける動画です。


・Pongfinity

https://www.youtube.com/channel/UCcILXXthGExGeKAQLAIUaFQ

この動画配信者は、スウェーデンの人で、卓球のトリックショットや日々の色々な面白ショットに挑戦しています。おもわず「すご」とつぶやいてしまいそうなすご技や「え?そんなことするの?」とくすっと笑ってしまうような動画がたくさん配信されています。なによりたまに配信される試合のハイライトを映した動画が投稿されるのですが、それを見るとこの方々の腕の確かさを感じざるを得ません。そして、この動画主がすごいと感じたのは、スウェーデンの動画配信者であるのに、日本語字幕が採用されており、英語等がわからなくても全然楽しめるということです。あとは、三人組なのですがその一人が非常にイケメンです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
アクセス先の動画等を見て、卓球やってみたいと思ったら、近くの市民センターや体育館で一般公開の日などを利用すれば簡単にできるので是非やってみてはいかがでしょうか?

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8670516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ougiizayaさんの画像
ougiizaya
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。