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2023年04月18日

日常が戻るとコミュニケーション力が決め手になる!

コミュニケーション能力はビジネスにおいて必要不可欠です。

上司、部下、同僚、お客様との関係を良好にするためにも欠かせません。

日常が戻ってくるコミュニケーション力が評価の決め手、出世の決め手になります!

また、こんな状況になったときに人はコミュニケーションの能力を磨きたくなります。

・職場での人間関係に悩んだとき

・転職前後

・ポジションが上がった(部下ができた)

・営業職についた

・異動などで付き合う人が変わった

・プレゼンやスピーチをする機会が増えた

   shoudann.jpg
ランキング1位:コミュトレ

本やセミナーで学んで理解しても実践できない(汗)、、、、

多くの方がそんな思いをし、やっぱりセンスや才能、経験だと思ってしまう人もいます。

いいえ、違います!

本やセミナーでは知識は得ることができます。

しかし実践トレーニングがありません。

ある行動変容を身に付けるためには一定の時間も必要です。

ロンドン大学の研究論文です。

ある行動が習慣として身に付くまでの期間は18日から254日

人にもよりますし、行動の特質によっても変わりますが平均して約66日が目安!

一般的に言われているのが3か月です。

   ronbun.jpg

2〜3か月の期間はどうしても必要です。

そして維持してゆくためには何らかのコミュニティーも必要です。

それを体験できる学びが注目されています。

無料体験で診断&アドバイスを受けることができます。

20代後半から30代後半の方を中心に延べ1万人超の方が学んでいます。



圧倒的に成果を感じる人が多い、継続できるコミュニティがある
ランキング2位:ほめ達

一般財団法人 日本ほめる達人協会の「ほめ達検定」がお奨めです。

「ほめ達」とは、、、、

「人」・「モノ」・「出来事」などに独自の切り口で価値を見つけ出す価値発見の達人です。

ほめ達!検定公式テキスト 1・2・3級対応! [ 西村貴好 ]

価格:2,200円
(2023/1/13 13:12時点)
感想(6件)



ほめ達検定とは、、、

すべての人、特に経営者・リーダー・親たちが「ほめ達!」になり、日本の心の内戦を終わらせるプロジェクト!

講義はとても興味深く、面白く拝聴させていただきました。

できそうで、できていない、耳の痛い話がたくさんありました。

人は相手の悪い所を見るのが人間の本能、防衛本能ですが、、、、

良い所を見る、褒める、アドバイスすることが大切!

ダメだしは本能ですが、よい結果を得られません。

   ikari02.jpgよい結果は得られない!

この時間を価値あるものにして成長している人の共通点

・知っているではなく、今できているかと考える人

・自分に関係ないではなく、自分に置き換える人

・でも、だって、どうせ、ネガティヴな言葉を言わない人

・他者とは絶望的に違うことを知っている人

・笑うことができる人

マスコミにも取り上げられている、非常にユニークな取り組みでます。
ランキング3位:伝え方コミュケーション検定




知って得する!知らないと損をする!

この講座は、子育てだけでなく、仕事にも役に立ちます。

・コミュニケーション力を身につけたい方 

・就職活動中の方、転職をお考えの方

・職場での人間関係に悩んでいる方

・教員、塾講師、保育士など、指導・教育に関わる方

・看護士、介護士、保健士など、人と接する機会が多い方

 このコースは、伝え方コミュニケーション初級検定講座がセットになっています。

 初級コースは安価なので、まず初級コースがお奨めです!



平成28年文部科学省の委託事業(「総合的な教師力向上のための調査研究事業」のうちの「民間教育事業者の力を活用した教員の資質向上事業」)に採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。

わが子がやる気になる伝え方 〜性格3タイプ別の声がけで自己肯定感が高くなる〜【電子書籍】[ 稲場真由美 ]

価格:1,287円
(2022/1/27 15:41時点)
感想(0件)



メリット :手頃な価格で気軽に学べて資格が取れる

デメリット:実践するのは簡単ではない、コミュニティも不足
ランキング4位:通信講座

通信講座は、古臭く感じる方もいるかもそれません。

でも比較的安価で適度のプレッシャーがある通信講座が注目されています。

実績抜群のJTEX講座[5選]



JTEXは、技術系の通信講座を中心に、創業以来50年超!
利用企業数は約6,000社、受講者数は200万人超の実績!

対人関係力をのばすコミュニケーションスキル

対人関係を考え磨き、コミュニケーションスキルを高め、

自分自身の感受性・人格を豊かに育てることが目的の自主トレ練習帳です。

受講者の可能性を切り拓く「対人関係Action plan」を立てます。

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部下の心を動かすリーダーシップ‐面白リーダーのすすめ‐

時代によって求められるリーダー像は変わります。

現代に合ったリーダー像とは、リーダーに必要な基本的要件は何か、

職場に新風を吹き込む“面白リーダー”とは何かを学びます。

「危機対応型リーダー」と「日常型リーダー」の事例を見ながら「対人影響力」とは何かを学びます。
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共感を呼ぶストーリーテリングの実践

あなたの思いを相手に受け取ってもらう伝え方、話し方を学びます。

そのためには、伝えたい事に加えて「心を動かすストーリー」が必要です。

人を説得するには、倫理・情緒・論理の3つが必要であり、

情緒と論理はあくまで倫理の上に乗るものであることを学びます。

[場をつくる力][コンテンツを構成する力][パフォーマンスの力]を演習しながら学びます。
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個人的はコレがお奨め!

やる気を引き出すコーチングスキル

ティーチングではなく、注目を集めているのがコーチングです。

部下を持ったら、コーチングを知るべきです。

「コーチングの概要」「具体的なコーチングのスキル」「ビジネスシーンを扱ったケーススタディ」

段階を踏んで学びます。
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仕事の教え方 ほめ方/叱り方の極意

「やる気を引き出し、信頼される」教え方を学びます。

教え方の基本から部下のやる気を引き出すほめ方・叱り方の手法

さまざまな部下のタイプごとのほめ方・叱り方、

身近な職場の例を取り上げて解説します。

   shikaru.jpg
    叱り方を間違えるとパワハラになります!
ランキング5位:独学

本を読んで学ぶ、昔からの方法で、読書好きの方にはよい学びですね。

D.カーネギ―の「人を動かす」は世界的な名著です。

人を動かす文庫版 [ デール・カーネギー ]

価格:715円
(2022/9/30 13:29時点)
感想(57件)



読んだ方も多いと思います。

人を動かすには、相手に重要感を持たせること、褒めることが大切!

相手の間違いを指摘することからは何の利益も生まれない!

そして、意外に実行することが難しいと思った人も多いはずです(汗)。

読んだ方も耳で聴いてみませんか?新たな気づきがありますよ。




   kessin.jpg

一歩でも前へ、お役に立てれば幸いです。
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