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2022年05月06日

【アドバイスのコツ】論理的なアドバイスは怒られますよ、まず共感!

説明がうまくできないので具体的なコツを教えてください。
・PCソフトの具体的な方法を教えてください。
・営業でのクロージングのコツを教えてください。
こんな具体的なアドバイスを求められたときは、
論理的なアドバイスをしてください。相手もそれを求めています。

natoku.jpg

でも、相談されるときは感情が前面に出ていることが多いものです。

夫婦間ではよく起きます。
「お隣の奥さんが嫌味ばかり言うのよ、もうイヤ、どうすればいい?」

これに対して、
「〇〇〇〇してみたら、〇〇〇〇と考えたらどうかな」

奥さんは確実に怒ります(苦笑)。
「そんなことわかっているわよ!
 あなたはわかってないから簡単に言うのよ!」

kenka.jpg(男性は解決型、女性は共感型の脳)

奥さんは自分の辛さをわかって欲しいんです。
まず共感してください!

「そうか、それは辛いよな、大丈夫かい?」
これで奥さんの怒りの感情が収まります。

いきなり論理的に冷静なアドバイスは逆効果です。
そのアドバイスには耳を貸しません。

職場でもよくありますね。
いろんな愚痴や不平不満を言う人がいます。

「部長がいつもキツイ言葉を言う、もう辞めたい、どう思う?」

まず共感してあげてください。
「わかるよ、それは辛いよね!
 私も同じ思いをしたことがあるからわかる!」
これで相手の感情は静まります。

でも、注意してください。相手の感情を煽らないことです。
「そう、あの部長はいつもなんだよ、最悪だね!」
あくまでも共感に留めてください。

rougai.jpg(わかってくれない)

「営業成績が最悪なんだ、どうすればいいと思う?」
「段取りが上手く行かなくて、、、、
 部長にいつも叱られるんだ、どうすればいいと思う?」

同じです。まず共感してあげてください。
いきなり論理的に冷静なアドバイスは逆効果です。
「そんなことはわかっているんだ!」と反応します。

「そうか、辛いね!一生懸命がんばているのに結果が出ないのは辛いね!」
「そうなんだ、〇〇〇〇をしたり努力はしているんだけど、、」

感情が静まった状態になったら初めてアドバイスをしてください。

人は誰かに相談するときは、まず自分の感情を理解して欲しいものです。
だから共感!!!


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semi-thumbnail2.jpg

一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。
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