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2021年12月21日

心に響く話し方|D.カーネギーに学ぶ[話し方入門・人を動かす]

話し方には、「相手の頭に響く話し方」と「心に響く話し方」があります。
◆頭に響く話し方

商品の説明、プレゼンテーションでは、
わかりやすく頭に入る話し方をしなければいけません。
• 最初に何を話すのかを一言で伝える
• 見出しを明確にして区切りを付ける
• 途中で脱線しない
• 事前準備を時間を掛ける
• 話の途中で、都度、相手の理解を確認する
• 一度に多くにことを言わない(認知心理学のマジカル4)

いろいろな手法を解説した書籍やネット記事で、そのテクニックを学んでください。
meeting.jpg
<話し方は大切です!>
◆心に響く話し方

経営者や管理者の方は、朝礼、社内研修、教育指導など、さまざまな場で部下に話をします。
その時に何が一番重要でしょうか。
理解してもらえるか、理解してもらえないかではありません。
頭ではなく、心に響くか響かないか!
経営者や管理者の中には、
有名な方の本、名言を引用して話をされる方がいます。
「仕事とは、、、、〇〇氏はこんなこと言っている。」
「〇〇の本には、人生とは〇〇だと書いてある。」

book2.jpg
<本の受け売りは心の響きません! >
◆デール・カーネギー氏の話し方

「人を動かす」で有名なデール・カーネギ氏は、良い話し方について述べています。
1. 具体例、出来事、実例、体験談が多いこと
2. 状況が手にとるように表現されていること
3. 喜怒哀楽の感情が出ていること
4. 会話調で普通の言葉で話していること
5. 聞き手との対話を意識すること

話し方入門文庫版 [ デール・カーネギー ]

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感想(1件)



具体例があると興味が湧きます!
「皆さん、物事をポジティヴにとらえてください。
     ネガティヴではだめです。脳科学的に、、、、、、」

これでは興味が湧きません。

「今はアフリカでも、ほとんどの人が靴を履いていますね。
 昔、2人の靴のセールスマンがアフリカを訪れました。
 誰も靴を履いていない現実を見ます。
 1人のセールスマンは、ダメだ靴を履いている人いない。
 売れない!
 もう1人のセールスマンは、靴を履いている人はいない、
 ビジネスチャンスだ!
 結果はわかりますよね。ポジティヴな思考は大事です。」

人を動かす文庫版 [ デール・カーネギー ]

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感想(53件)



体験談は自然と心に響きます!
自分に起きた出来事ですから、具体的に語れます。
そして、自然に感情が入ります。
だから、相手の心に響きます。

jiman.jpg
<成功体験談はほどほどに、単なる自慢話では? >

一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。
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