アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年12月15日

ダメな会議の特長10選とやるべきこと6選を紹介

ダメな会議の特長10選とやるべきこと6選を紹介します。

会議とは「会して議する場」です。

こんな会議が行われていると未来は、、、、暗いです。

icirino.jpg
(寒々した未来!)

ダメな会議の一番の特長、それは時間通りに始まらない!

なんだかんだと理由を付けて中止になることが多くありませんか。

企業規模が小さい(年商10億円未満)ほど、この傾向が強いのです。

現在と未来のどちらに重きを置いているかの違いです。

参加者が10名だとすると、1時間の会議では10時間の大きな無駄です。

[オーディオブックCD] いい会議○ 悪い会議×[本/雑誌] (CD) / 海竜社 / 樋口裕一

価格:3,080円
(2021/7/12 12:15時点)
感想(0件)



ダメな会議の10のチェック項目です。

当てはまる項目がありませんか?

Check1:開始時間に遅れる人がいる

Check2:仕事を理由に欠席する人がいる

Check3:参加者からの発言がない

Check4:参加者同士の議論がない

Check5:社長(責任者)が一人で話している

Check6:発言する人が決まっている(聞く人も決まっている)

Check7:会議の目的が不明確

Check8:結論が出ない

Check9:議事録を取らない

Check10:決定したことが実行されない
  
顔を合わせ、言葉を交わして合意に至る会議は、大切な場です。

「会して議論せず」、だいたいが経営者(責任者)の独演会になっています。

これでは人も育ちません。



やるべきこと5選

その1:目的・議題を明確にし、参加者と共有する。

その2:議題を理解した上で、各自が準備をする。

その3:必要な人だけが参加する。

その4:進行・板書・議事録の担当者を決める。

その5:時間通りに始め、時間通りに終わる。

その6:報告が目的であれば開かない。(報告書を配ればよい)

一歩前だけでも前に進むために、一人一人が見直してください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11154125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。