2015年04月01日
気仙沼線BRTについて
今回は、震災で被災したJR気仙沼線について投稿します。現在気仙沼線は、BRTとして運行しています。運行区間は下図のとおりです。
海沿いの路線が津波で破壊されてしまいましたので、柳津〜気仙沼間がBRT区間となっています。そのうち、津波の被災をあまり受けなかった区間が、バス専用路として整備されています。現時点では柳津〜気仙沼間の所要時間は115分であり、約2時間近くかかります。
どんな車輌が走っているか
BRT区間のバスは、下の写真のような路線バスです。解像度が低くて申し訳ありません。私は一度だけ気仙沼から柳津まで乗り通しましたが、路線バスタイプで2時間の乗車はかなり辛いです。
気仙沼駅について
かなり前の写真になりますが、JR気仙沼駅のホームにバスが直接乗り入れできるようにする工事を行っていました。
追伸:復興現場工事の作業員の方の宿泊
あまり報道では出てきませんが、気仙沼を始めとして、東日本の太平洋側ではあちこちで復興の工事が行われています。このため宿泊場所も不足している状態で、以下の写真のような場所で寝泊まりしているようです。ちなみに、この場所は「津波浸水区域」です。
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
海沿いの路線が津波で破壊されてしまいましたので、柳津〜気仙沼間がBRT区間となっています。そのうち、津波の被災をあまり受けなかった区間が、バス専用路として整備されています。現時点では柳津〜気仙沼間の所要時間は115分であり、約2時間近くかかります。
どんな車輌が走っているか
BRT区間のバスは、下の写真のような路線バスです。解像度が低くて申し訳ありません。私は一度だけ気仙沼から柳津まで乗り通しましたが、路線バスタイプで2時間の乗車はかなり辛いです。
気仙沼駅について
かなり前の写真になりますが、JR気仙沼駅のホームにバスが直接乗り入れできるようにする工事を行っていました。
追伸:復興現場工事の作業員の方の宿泊
あまり報道では出てきませんが、気仙沼を始めとして、東日本の太平洋側ではあちこちで復興の工事が行われています。このため宿泊場所も不足している状態で、以下の写真のような場所で寝泊まりしているようです。ちなみに、この場所は「津波浸水区域」です。
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3493393
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック