アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月03日

Youtubeで動画を作成する方法

動画作成方法について



老後に備えて、ブログづくりを中心に記事を書いてきました。

ブログ以外でも、商材はたくさんありますし、パソコンを活用する方法はまだまだたくさんあります。

今回は、動画作成のオススメという記事となります。



使うものはパソコンだけ



前回、『PowerPointで動画作成』の記事を書きました。

基本的には、これだけあれば、動画が作成できます。

また、Windowsの「メモ帳」機能でキャラクタを作成も簡単に出来ます。



動画って自分がカメラに映る必要があるの?



動画というと、自分が被写体となって、タレントのようなことをして、面白可笑しいことをしないと作成できないと思う方もいると思います。

でも、恥ずかしいとか、「自分はカメラに写りたくない」という人も多いと思います。

若い人で、動画だけで収益を得て生活している人がいます。Youtuber(ユーチューバー)と言われる人です。

以前にYoutuber(ユーチューバー)の説明もしましたが、若くてノリがあれば、自分を被写体として活躍出来るかもしれませんが、老年になり「若い人と同じようなノリではできないな……」と思うこともあるでしょう。

一応おことわりしておくと、老年だから悪いなんてことは全然ありません。老年のYoutuber(ユーチューバー)が出てくればいいな、と以前にも書いてあるとおり、どんどん増えて欲しいですね。例えば、落語の芸を持っているとか、植物とか盆栽を説明する才能がある人など、年齢は関係ありません。是非、被写体で出たい人はどんどん出るべきです。

ここでは、被写体になりたくない人向けの説明をします。



パソコンのソフトだけで動画作成ができます



被写体にならないでも、人間が映らないでも、動画作成が可能です。

以下は、クイズ動画ですが、その例です。

『Quiz shaking!』

quiz_shake_top.png




Youtubeのチャンネル登録は → こちら


PowerPointで作成しました。

また、Windowsのメモ帳でキャラを作成しています。

pinkchan.png

こんな感じで、人間は映らないでも、写真やイラストを組み合わせることで、動画作成が可能です。

MicrosoftのPowerPointであれば、動きがつけられて、ビデオとして、ファイルを作成することができます。

そのファイルをYoutubeにアップロードすることで、完成です。

Youtube
https://www.youtube.com/



動画づくりは楽しい



上記の動画は、構成から考えて、30分〜1時間位で作成しています。

でも、ノリが良く、頭の回転が良いときは、15分くらいで作ってしまいます。

それだけ短い動画ですと、作るのが容易なので、負担もなく、無理なく作れます。

しかも、ブログと同じように、なるべく毎日とか、頻度よくアップロードしたほうが、収益に繋がるので、手早く作る方法をご自身で考えたほうが良いですね。


YouTube アカウントに AdSense をリンクさせて支払いを受け取る



以下を参考にしてGoogle AdSenseと関連づけすることで、収益を得る手続きが出来ます。
https://support.google.com/youtube/answer/72866?hl=ja

※Google AdSenseとは、ブログ・サイトや動画で収益を得る成果報酬型のアフィリエイトのような仕組みのサービスのことです。



動画のアップロードには回線速度の問題を考える



ただ、動画ですので、回線速度が高くないと、アップロードに時間がかかるのも事実です。

作成してみるとわかりますが、動画のファイルはデーター量が多いので、「動画の作成は簡単に出来たけど、アップロードに時間がかかる……」という問題が出ることがあります。

今の使っている回線が早いものであれば問題ないのですが、契約によっては、「回線使用の制限付き」とか、速度が遅い契約もあるので、もし、「遅いな・・・・・・」と感じた場合、もしくは、「インターネット使用料金が高くなった!」となる前に、事前に今の回線を調べておく必要があります。

回線速度が遅いならまだしも、「インターネット使用料金が高くなった!」はお金にかかわることなので、フリーで使い放題プランではない人は注意が必要です。詳しくは、ご自身で契約しているインターネットサービス会社へ相談しましょう。

そして、その会社へ問合せても、説明が難しかったり、丁寧ではない場合は、乗り換えも検討すべきです。

インターネットを今後も長く使う方、もしくは、動画作成が面白くなって来た方は、一度、回線速度について検討するほうが良いですね。

問題ない場合には、わざわざ乗り換えないでも良いですので、今のものを使って下さい。でも、長くお付き合いするインターネット会社であれば、サポートが丁寧かなども考えて、一度見直しましょう。





以下、広告になりますが、オススメのインターネット回線事業者となります。


皆さんも、動画作成を試してみてはいかがですか?



[広告]

◇楽天グループのRaCouponWiMAX

WiFi(無線のインターネット)






◇OCN光回線






◇NURO光回線






◇eo光回線

KDDIに次ぐ、関西電力子会社のケイ・オプティコムが提供する光回線






◇ソフトバンク光回線






◇ビッグローブ光回線






◇auひかり回線







タグ:動画 Youtube


        

ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
Microsoft Store (マイクロソフトストア)


プロフィール
老後に備えるパソコン活用さんの画像
老後に備えるパソコン活用
プロフィール
関連サイト

◇YouTube クイズヒーロー♪

https://www.youtube.com/channel/UCqMvN4ur3i41az-aacW4fbA

◇贈り喜ぶ花咲ギフト

http://gift.webkott.com/

◇カレントウーマン

http://current-woman.webkott.com/

◇あぷりず

http://applis.webkott.com/

◇データ占い

http://datauranai.webkott.com/

◇金融投資RSS

http://financerss.webkott.com/

◇NewsRss

http://newsrss.webkott.com/

◇その他のブログ

http://webkott.com/product.html

◇Facebook

https://www.facebook.com/WebKott/

◇Twitter

https://twitter.com/pcwebkott


Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。