今日は夫は一日中ズーム会議。
私一人で出歩くのも大変なので、今日は家の中の整理をしてみました。
片づけたのはほんの小さなスペースなのに、ごみが山のように出てきます。
引っ越しって面倒くさいけど、思い切ってごみを捨てることができるので、身軽になるという意味では定期的に引っ越すのも悪くないかもしれません。
まぁ、今回で最後の引っ越しにしようとは思ってますけど。
私のもう一つのブログ「家を探す」の中で、新築物件について書いたことがありました。
https://fanblogs.jp/tsuinosumika50/archive/16/0
新築物件は、引き渡しが完了すればすぐ住めると思いきや、実は網戸とかカーテンレールとかシャッターがない場合もあるので気を付けましょうという内容です。
そう書いた私ですが、カーテンレールってどうやって調達するのかしら?という疑問にぶち当たってしまいました。
ニトリなどに行けば、自分で取り付けるカーテンレールが、長さやデザインにもよりますが千円程度から買うことができます。
しかし、これを取り付ける勇気は私にも夫にもありません。
だって、新築の家に穴をあけなければならないわけだし、普段DIYなんかまったくやらない私にまともに取り付けられるのでしょうか。
取り付けて3日ぐらいで、カーテンレールが落下してくるかもしれません。
では、一体だれに頼めばいいのでしょう?
私たちに家を案内してくれた不動産屋の担当Aさんに工務店を紹介してもらうとか…。
いろいろさまよった挙句、私たちが最後にたどり着いたのは、カーテンやじゅうたんを扱う専門店。
そこではいろいろな種類のカーテンやカーテンレールが買えるだけでなく、カーテンレールの取り付け工事も一手に引き受けてくれるのです。
いやぁ、カーテンとカーテンレールではかなり迷走したのですが、結局「餅は餅屋」ということなのですね。
しかも、比較的リーズナブルな金額で工事もしてくれることがわかりました。
あ、リーズナブルと書きましたが、ほかの店と比較してという意味です。
家じゅうのカーテンとカーテンレール、ロールスクローンなどを揃えると実は想定外に痛い出費にはなります。
今回学んだこととして、新築物件に引っ越す場合、カーテンとカーテンレールは早めに用意する方がいいと思います。
カーテンの中には窓のサイズ的に既製品では合わず、オーダーしなければならないものがあるのですが、そうすると2週間ほどかかるそうです。
カーテンレールもまず採寸のために一度新居に来てもらう必要があり、そのあと改めて取り付け工事になるので、こちらも日数的に余裕を見た方がいいでしょう。
ただ、そのカーテン屋さんは、間に合わなければ目隠しのカーテンを貸してくれるそうです。
至れり尽くせりで助かりました。
では、お弁当です。
・豚焼肉丼 ・ゆで卵 ・白身魚とタルタルソースのフライ(冷食) ・かぼちゃサラダ |
今日は豚焼肉丼を作りました。
手軽でおいしいので、すぐ作ってしまいます。
かぼちゃは、レンジで柔らかくしてから冷凍しておいたものです。
解凍してからざっくり潰し、マヨネーズと和えました。
※ブログ「家を探す」もよろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/tsuinosumika50/
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
タグ:かぼちゃサラダ