この前のブログで、「ブーニンフィーバー」について書きましたが、なぜ唐突にブーニン?と思われた方も多かったのではないかと思います。
なぜブーニンかというと、我が家で小規模の「ブーニンフィーバー」が巻き起こっているからなのです。
ピアノを習っているうちの娘が、久しぶりにブーニンの「英雄」を聴いて、自分もこれを弾きたいと言い出しました。
ピアノを弾く人ならわかると思いますが、この「英雄」はプロでもミスタッチなしで弾くのはなかなか難しいほどの難曲です。
まぁ、せいぜい頑張って練習してもらいましょう!
娘は幼稚園の年長さんの時にピアノを始めました。
年齢にすると5歳ですが、これはあまり早いスタートというわけではありません。
ピアノを本格的にやろうと考えている家庭は、子どもが2歳半とか3歳とか幼稚園に入る前後から習わせたりしています。
しかし我が家では、特に本格的に習わせようという考えはありませんでした。
私は子どもの頃ピアノを習っていたのですが、それがとても苦痛でした。
遊びたい盛りの頃に母から「練習しろ」「練習しろ」と言われるのがどうにも我慢ならなかったのです。
しかし、ピアノは毎日の練習の積み重ねがとても大切です。
一日に30分でもいいから弾くようにしなければならないということは、私自身もよくわかっていました。
もし、娘がピアノを習ったら、母と同じように私も「練習しなさい!」ということになるのではないか。
そんなセリフを言わなければならない状況を想像すると、どうしても前向きにピアノを習わせようとは思えなかったのです。
しかし、幼稚園に入園してしばらくした頃から、娘は
「ピアノが習ってみたい!」
というようになりました。
「まぁ、そのうちね…」
という感じでごまかしながら、月日は過ぎて言ったのですが、たまたま近所に格安で楽しくレッスンをしてくれるというピアノ教室があることがわかりました。
「どうせ、一年ももたずにやめるだろう」
高をくくった私は、とりあえず試しに習わせてみることにしました。
だって私の娘なんだし、ピアノのことを好きになるとは思えなかったからです。
ところが予想に反して娘は、中一になるまで一度もやめたいとはいわずにピアノを続けています。
そして私はといえば、予想通りに「練習しなさい!」という毎日を送っています。
それほどピアノが好きだというなら言われる前に練習してよ〜(>_<)
では今日のお弁当です。
・ごま塩ご飯 ・とんかつ(冷食) ・ほうれん草とベーコンの炒め物 ・チーズオムレツ ・ミニハンバーグ(冷食) |
今日のメインはとんかつです!
これは冷凍食品ですがお弁当用ではないので、1個が大きくお弁当箱にうまく入りません。
レンチンしたあと、包丁で一口大に切ったら、衣が剥がれてしまいました(≧▽≦)
適当にお弁当に詰めて、ソースをかけてごまかしています。
※ブログ「家を探す」もよろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/tsuinosumika50/
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
【このカテゴリーの最新記事】