うちの夫は、なんでも自分のペースでやる人で、あまり人の言うことを聞きません。
男の人ってそういうものなのでしょうか。
2か月ほど前のことです。
夫は夜暗くなってからジョギングにでかけて、でこぼこ道で転んで帰ってきました。
転んで手をついたとき、右手の薬指が変な感じで曲がってしまったそうで、見るからに痛そうに腫れています。
折れている可能性もあるので、その翌日にお医者さんに行って診てもらいました。
幸いなことに骨折はしていないけど、しばらく固定する必要があるということで、指を伸ばすような装具を付けて帰ってきました。
包帯でぐるぐる巻いてあるので、しばらくはちゃんと固定をしておかないといけないのだろうなというのは、誰の目にも明らかです。
ところが、
「手が洗えない」
「パソコンのキーボードが打てない」
「お風呂に入る時はどうするんだ」
「ペンも握れない」
「ご飯も食べられない」
などと、いろいろ文句を言って装具を取ってしまったのです。
私はできるだけていねいに説得しましたよ。
そういう怪我は最初が肝心なんだから、ちゃんと装具をつけなさい、と…。
しかし、一日の大半を装具をつけずに過ごし、寝るときだけつけて朝起きたらはずれていたの繰り返し。
しかも、もらった薬もろくろく飲まないから、いつまで経っても指の腫れや赤みは改善されず、第二関節で少し曲がったままになっています。
その反面律儀なところもあるので、ちゃんと予約を取った日に診察には行きます。
お医者さんには診察の際、いつまでも装着していては逆に指が曲がらなくなるので、装具は3週間ぐらいではずすように言われたそうです。
お医者さんの言われたことの中から、自分に都合の良いことだけは聞くので、
「もう、装着しなくていいんだって」
ということで、指は赤く腫れて曲がったまま。
まったくもって夫が悪いのですが、2か月経っても全然よくならないので、セカンドオピニオンということで一度お医者さんを変えてみるよう提案してみました。
初めは嫌がっていましたが、全然よくならないので、少し大きなクリニックに行ってみることに。
すると、これは「ボタンホール変形」というもので、今曲がっているのは第二関節ですが、放っておくと第一関節が曲がって動かなくなるそうです。
さすがに恐くなったのか、しっかり伸ばすための装具を作ってもらい、少しはまじめに付けるようになりました。
これでも良くならない場合は手術だそうです。
夫は恐がりなので、なんとか手術だけは避けたいようですが、はっきり言って悪いのは夫です。
人生でこんなに「自業自得」という四字熟語がしっくりくる事件もそうないのではないかと思いました。
夫の悪口ばかりで失礼しました。
続いてお弁当です。
・ゆかりご飯 ・とんかつ(冷食) ・ピーマンの塩昆布和え ・切り干し大根 ・ミニハンバーグ(冷食) ・ウイニー ・スイートポテト(冷食) |
今日は珍しくデザートを入れてみました。
といっても、この冷凍のスイートポテトは、自然解凍OKなのでお弁当箱にそのまま入れるだけ。
子どもたちがサツマイモが大好きで、このスイートポテトも大好物。
私も食べたことがあるのですが、かなりおいしいです!
※ブログ「家を探す」もよろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/tsuinosumika50/
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
【このカテゴリーの最新記事】