ファン
PICKUP
  1. 1. 渡辺貞夫のコンサートに行きたい
  2. 2. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  3. 3. 2022年最初のオーディオ商品 BTスピーカー SONY SRS-X01B
  4. 4. 断捨離とカメラと野良仕事
  5. 5. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  6. 6. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  7. 7. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  8. 8. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  9. 9. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  10. 10. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  11. 11. Audio専用PCを入れ替えたが、TuneBrowserで再生中にプチフリーズ
  12. 12. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  13. 13. DLNAとOpenHome
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンク
サイト内検索

2019年06月24日

避難訓練で印象に残った事

1122-escape.png



先日の、山形、新潟県での地震の他、最近地震が多いように思う。今日も地震があった。
23日(日曜日)に、町内の役目上もあって防災訓練に参加した。

1次避難で数落センターに集合した後、最寄りの小学校に向かった。
今回は、何年かぶりに、大規模な訓練となった。

2年前に参加した時は、貯水槽からの給水の実演や、避難物資の倉庫をみたりしていた。

今回、初めて見学、体験したもので、
簡易担架の作成、段ボールベッドの作成、三角巾の活用、土のうづくりなどが、印象に残った。

ほとんど、正確にやり方を覚えてないのだが、頭に残ってることは、

簡易担架

・2本の物干しざおと1枚の毛布で作れる
・毛布の摩擦力を利用して、人間がずり落ちないようにしている。

詳細はYoutubeでも、紹介されており、割愛させてもらいます。

段ボールベッド

各町内で1人分のベッドを作成した。
・6個の段ボールと中の充填用に3個(1/2 X 6個分)の段ボールで作成可能。
・市販されてるが高額(2万円くらいとかいっていたが、本当?)
・頑丈そうだが、自分が座った箱が、プチへこんでしまった。体重を支える充填用の段ボールを増やせば改善しそう)
・避難所に段ボールベッドが救援物資で届いても、敷物、仕切りなどにしか利用されてないケースが多い。

【段ボールベッド】

緊急災害時 簡単組立 ダンボールベッド 改良版 10分組立て ガムテープ不要 耐荷重450kg コンパクト収納 頑丈 段ボールベッド 簡易ベッド (簡易ベット 防災セット 防災用品 備蓄品 避難用具 避難所生活 防災 帰宅困難 寒さ対策 災害対策 簡易ベッド 防災セット 保温)


感想(2件)





土嚢づくり

・親指と袋の口を一緒に、ひもで数回巻いて、親指をぬき、空いた穴に通すように紐を通して使用する。
・置き方は、口の部分を内側にし。下の段とかぶらないように、隙間なく積み上げてゆく。


三角巾をいいこと言ってたのだが、頭に入っていない。


rescue-food.jpg



訓練終了後の参加賞?として、賞味期限の近い非常食を2個もらった。
市側にとっては、廃棄ロス、廃棄コストの改善、参加者側としては1食分の食費のうき?、お得感など両者にとってWin-Winno関係で、これからも続けていってもらいたいものだ。

非常食の配布では、これを目当てに参加する人が、近年増えてきているという話も聞いている。
まさに、市側、参加者ともに Win! Win!

楽天の広告にきのうもらって帰った尾西のわかめごはんが出てました。
コメントも相当数出てます


【非常食 期限5年】

5年保存の非常食 防災用品を7日分38種類50品をセットにした心も満たす7日間非常食満足セット


感想(766件)




もらってきた、みそ汁も楽天にありました。

【みそ汁 期限3年】

レスキューフーズみそ汁缶24缶入り(汁もの 味噌汁 非常食 ホリカフーズ 防災 缶詰)


感想(3件)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8915685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
外部リンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索