アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月06日

日本料理の作り方を教えた話 (実話)

以前、台湾にいたとき、日本料理が好きだという台湾人の学生に日本語を教えていたことがある。

そこで、今日は日本料理の作り方を教えるといったら、なんと普段は20人ほどの学生が、そのときだけ、友だちを連れてきたのか、40人ほどもいた。

わたしは「きょうは冷や奴という日本料理の作り方を説明します」

学生たちは、全員真剣な目で私を見ている。

わたしは止めたかったが続けるほかはなく、「百貨店の地下へ行って、日本料理の材料のところで、豆腐とねぎを買います。そして、豆腐を冷やして、適当に四角く切って、その上に、ねぎをきざんだものをのせて、それにしょうゆをかけて、できあがり」と説明した。

学生たちのひんしゅくをかったのは当然だが、残りの時間は、適当に、日本料理の素晴らしさを解説したのを覚えている。

「というわけで、中国料理とは異なり、日本料理では素材がおいしいと、料理もおいしいということですね。きょうはこれまで」といって、授業を終わった。

そして、タマちゃんに「タマちゃん。ぼくはもう疲れたよ。とても眠いんだ」と言って帰った。

                      おしまい。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6444758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。