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2024年08月14日

銚子電鉄の車両がnゲージと鉄コレで製品化できた具体的な理由とは?



20191130172941.jpg




引用先 https://kk-kiyo.hatenablog.com/entry/2020/08/02/061551


nゲージで銚子電鉄の車両がいろいろと製品化されていますが、その理由は何でしょうか?






銚子電鉄の車両がnゲージで製品化されたきっかけは鉄コレだった。



1335.jpg





引用先 http://skp.my.coocan.jp/cyoshi1002/index.html



銚子電鉄の車両が鉄道模型で特にnゲージでいろいろと製品化されているきっかけは
鉄コレの存在があります。




銚子電鉄の車両がnゲージ製品化できなかった理由は?



43610755_624.jpg




引用先 https://photozou.jp/photo/show/282592/43610755


銚子電鉄の車両がこれまでnゲージの分野で製品化されてこなかった理由は、動力ユニット
関係が影響していますが、2005年鉄コレ1弾が登場し、これまで製品化されたことがなかった
12メートル級や15メートル級の電車が製品化されましたが、

12メートル級や15メートル級の電車ですが、日本型16番であれば組み立てキットもありますが、

これまで完成品として販売されたことがなかったのですから、それがnゲージで製品化された
のですから、その裏には専用の動力ユニットが開発されたことで、これまで製品化が難しかった
車両がいろいろと登場することとなりましたが、

鉄コレの登場は鉄道模型の世界、特にnゲージの分野に新たな可能性を開いたということに
なります。

あと、銚子電鉄デキ3もこれまでは製品化が難しかった車両ですが、これも専用の
モーター
が開発で来たことで製品化されたのですから、

銚子電鉄の車両nゲージで製品化できた裏には動力ユニットの存在がありましたが、
まさか21世紀に入って銚子電鉄の車両が簡単に手に入るようになったとは誰もが
想像すらできなかったのですが、それが実現したということでした。


銚子電鉄の車両でnゲージで製品化されたものはいろいろある。


20100324-5332.jpg





引用先 https://rail.ktr.jp/2010/03/24/choshi701801/



銚子電鉄の車両ですがnゲージではどんなものがこれまだに製品化されてきたかというと、
鉄コレでは、

・銚子電鉄デハ301

・銚子電鉄デハ501

・銚子電鉄デハ701

・銚子電鉄デハ801

・銚子電鉄デハ1000形

・銚子電鉄デハ2000形

ブラインド方式で販売されましたし、

鉄コレ1弾のシークレットがデハ501で入線した当初のカラーリングの車両で、鉄コレ12弾
のシークレットが青塗装のデハ702
になります。

あと、オープンパッケージ
デハ301と501の新塗装が2両セットになったもの。

デハ1000形桃電仕様と鉄子の旅仕様が製品化され、その後
銀座線と丸の内線塗装の2両セットも製品化されました。

11月には南海電鉄から譲渡された銚子電鉄22000形と引退した銚子電鉄2000形の
2001編成
も販売さることになりましたが、

鉄コレ1弾銚子電鉄デハ301とデハ501が登場してから20年になろうとしていますが
その間にこれだけの車両が鉄コレで製品化されたのも奇跡的なことではないでしょうか。

あと、デキ3津川洋行とワールド工芸から製品化されていますし、相方のハフ
も津川洋行から製品化されましたから、

銚子電鉄の車両はほぼぼ出そろった感じになりますが、

製品化されていない車両には何があるかというと、



銚子電鉄デハ101


e38387e3838f101-1.jpg




引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/4039



銚子電鉄デハ201


020CV-008-1NR.JPG




引用先 http://express-akanagi.blogspot.com/2016/07/blog-post_16.html




があります。

あと、nhkの朝の連続テレビ小説の舞台になったということもあり、
遊覧客車のユ1もありましたが、



0612273193.jpg






引用先 http://c5557.kiteki.jp/html/tyouden2006-12-6.htm

これらの車両は今のところ製品化されていませんが、今後、製品化されるということも
あるのではないでしょうか。

それだけ銚子電鉄の車両は鉄道模型の世界では魅力的な存在にあります。





銚子電鉄がnゲージ製品化できた裏には動力ユニットができたから。



20100324-choshi2001-01.jpg





引用先 https://rail.ktr.jp/2010/03/24/choshi2001/



銚子電鉄の車nゲージで製品化されるようになったのも、専用の動力ユニットができた
ことが一番の要因でありました。それが鉄コレでこれまで製品化できなかった車両や
津川洋行からもこれまで製品化が難しかった保線用のモーターカー動力化できるようになった
のですから、

それらもすべて銚子電鉄のデハ301やデハ501が製品化できた流れでこれだけの種類の
車両が製品化できたことにもつながっていったということになります。

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