2024年08月14日
鉄道模型の世界におけるef52が製品化されにくいその理由は何か?
引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/124480
ef52は鉄道模型の世界でも限られたメーカーしか製品化していませんがその理由に迫ってみました。
●ef52が鉄道模型で製品化されない理由はマイナーな車両だったから。
引用先 https://railwayinmemory.sakura.ne.jp/HP049_EF52(2)_HanwaLine.html
ef52がnゲージや日本型16番などで限られたメーカーしか製品化しないのは、
ef52がマイナーな車両であるからです。
●ef52が鉄道模型で製品化されない具体的な理由とは?
引用先 https://ameblo.jp/ten-riu1962/entry-12437780747.html
ef52がnゲージや日本型16番で限られたメーカーでしか製品化しない理由は、
ef52が7両で終わったこともありますし、
戦前型の旧型電気機関車については付帯的な情報も必要になるということですが
この辺はカトーからef55が製品化された際にRMモデルズ338号の中で、関良太郎さん自身が
ef53については付帯的な情報が必要になってくると書いていますし、
ef52についてはのちの改造を改造などの経緯を含めて少し製品化が難しいとも
記事に書いていますが、この場合の改造ですがef14のことを指していますが、
戦前の旧型電気機関車で急客機の製品化が難しいのは、
客車がオハ31、スハ32、オハ35系が該当しますが、これらの客車は
戦前はぶどう1号で塗装されていましたし、1940年より前は3等車や
寝台車、合造車は赤い帯が入っていましたし、1940年以降は赤帯も
消えて、1941年に入ってからは形式が2桁となりましたが、
それ以前は5桁でしたし、実際にその当時どんな編成だったか
という資料も乏しいということになりますが、特に普通列車に
ついてはですが。
まだこれが特急富士や燕であれば資料もありますから。
それだけ戦前に作られた旧型の急客機の電気機関車については
製品化のハードルが高いですし、本当に売れるのか?
ということもありますから、メーカー側としても製品化を
躊躇してしまうということになります。
●ef52でこれまでに鉄道模型で製品化されたものは?
引用先 https://www.pacific571.com/html/58_el01.html
マイナーな車両の一つでもあるef52ですが、鉄道模型でこれまでに
製品化されているものは、
・マイクロエースのef52 2号機と7号機
・ワールド工芸のブラスキットのef52
nゲージで製品化されているのはこれだけですが、
日本型16番では
マイクロキャストミズノ
だけですが、
nゲージでマイクロエースがef52を製品化した理由は他社にはない車両を
製品化するというマイクロエースならではの色が出ていますし、
ワールド工芸では過去にef54なども製品化していますから、ブラスキットで
製品化するのも当然のことではないでしょうか。
それであればカトーやトミックスからもef52が製品化されてもおかしくないのでは
と思っている方も多いのではないでしょうか。
ef52自体、戦後は阪和線で貨物列車を担当していましたし、戦前については
付帯的な情報が必要なるというのですから、
nゲージでトミックスやカトー、日本型16番では天賞堂がef52を製品化
しないのもそうしたことがあるからです。
●ef52はマイナーゆえに鉄道模型好きの間では人気のある車両だった。
引用先 ttps://myfatherphoto.jugem.jp/?eid=20
ef52が鉄道模型の世界で製品化されない理由は、ef52がマイナーな車両であることと
付帯的な情報も必要になってくるということですが、
それゆえでしょうか鉄道模型に詳しい方達の間では人気がある車両の一つになります。
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