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2024年11月20日

ef52の謎 阪和線で貨物列車担当したその理由とは?



10311-084sy.jpg





引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/124480





ef52は阪和線で貨物列車を担当していましたが、なぜそうなったのでしょうか。


●ef52が阪和線で貨物列車を担当した理由。


6_059C_1620EF526_661007_Ka_Otori-ku.jpg




引用先 https://railwayinmemory.sakura.ne.jp/HP049_EF52(2)_HanwaLine.html



ef52が阪和線で貨物列車を担当したのは、阪和線に通勤電車などが乗り入れる
関係でした。



●ef52が阪和線で貨物列車を担当したのは阪和線の作りだった。


pic5621.jpg





引用先 https://www.pacific571.com/html/58_el01.html


ef52が晩年、阪和線で担当した貨物列車ですが、阪和線自体高規格路線
設計された関係でそうなりましたが、

元々阪和線戦時中国によって買収された路線ですが、阪和線自体
その由来は複雑で開業当初阪和電気鉄道でありましたが、
昭和15年南海電鉄が併合し、南海電鉄山手線となり、

さらに昭和19年にその当時の鉄道省によって買収されて阪和線
なりましたが、


阪和線ですがその前身にあたる阪和電鉄の建設については
京阪電鉄も関わっていました。

その関係で当初の計画では、今の阪急京都線のような広軌の
高規格路線
を計画していましたが、

鉄道省から乗り入れる貨物列車と最終的には国によって買収される
ことを見据えた末、狭軌の高規格路線となりました。




そうした関係で阪和線で使われていた電車モーターの
出力が200馬力の車両
でありましたし、



電気機関車のロコ1000形
のちのed3850トン級の電気機関車でありながらも
モーターの出力が220馬力の物を4個搭載していましたから、

国鉄が規格した路線とは全く異なるものでありました。



そうした関係で戦後になってからも阪和線については
戦時中に買収した際に使われていた元阪和電鉄電車昭和43年
まで使われていましたが、


元阪和電鉄電車ですが、


車体の長さが19m級国鉄の20m級の電車
近かったということで、昭和43年に残っていた
車両が廃車になるまで使われていましたが、

戦時中に買収された電化路線の電車では
地方の私鉄に譲渡されることがなく、

廃車になったのちに2両だけが岩手県に
かつてあった松尾鉱山鉄道に譲渡されましたが、

最後は弘南鉄道に移動して1989年に廃車となりましたし、


ed38も引き続き阪和線
使われていましたが、昭和30年代の中ころに廃車となり、

秩父鉄道に譲渡されました。





●ef52が阪和線で活躍できたのも阪和線が高規格路線だったから。

o0836055714350498390.jpg




引用先 https://ameblo.jp/ten-riu1962/entry-12437780747.html




ef52阪和線で貨物列車を担当したのは、阪和線高規格路線であった関係
大阪からも通勤電車なども乗り入れていましたから、



阪和線自体今も高速運転されている列車も設定されているのも作られた当初から
高規格路線だったことが、今につながっているということになりますから、




それであれば貨物列車についても高速運転できる電気機関車が必要になる
ということでef52が使われていたということでした。




●ef52が阪和線で担当した貨物列車は終わったのはいつか?



DNC001113.jpg




引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/124480




ef52ですが阪和線で貨物列車を担当したのはいつ頃だったかというと、


ef52 1号機と2号機阪和線に来たのが1952年紀勢線の直通列車を担当する
ために鳳機関区に来ました。




そして1956年から1958年にかけて残りの5両が鳳機関区に来たことで、貨物列車も
担当するようになりましたが、




阪和線に来たef52も、やっと本来の目的に使われることになりましたが、




ef52ですが当初の計画では貨物用として設計されたのが途中から区間旅客用
電気機関車として設計変更されましたが、その結果、鉄道省の設計陣の方達も
満足がいかなかったということで、ef53が作られましたが、




以外にもef52ですが太平洋戦争1942年から1944年にかけて国府津機関区に集結し
貨物列車も担当していましたし、ef52を高速運転に特化したef54から改造された
ef141944年国府津機関区に配属されていましたから、

国府津機関区で貨物列車を担当したのも
阪和線での貨物列車を担当する前触れであった
のではないでしょうか。





そうした関係でef52阪和線で貨物列車を担当することになりましたが、

1975年ef52が廃車になったことで、

ef52阪和線で担当した貨物列車は終わりましたが、


その役目をef58が担当することとなりましたが、

その理由も阪和線が高規格路線であったからです。


●ef52が阪和線で貨物列車を担当できたのは高規格路線だったから。

pic5623.jpg




引用先 https://www.pacific571.com/html/58_el01.html




ef52が阪和線で貨物列車を担当したのは、阪和線が高規格路線で作られた
ことが関係していましたが、そうでなかったらef52が阪和線で活躍することは
なかったということです。






posted by ni6se2ko at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ef52

nゲージで再現可能なef52が引退する頃の阪和線の貨物列車。



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引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/124480


ef52は阪和線で貨物列車で活躍していましたが、昭和38年ころの貨物列車は
nゲージでも再現できますが、晩年に担当した貨物列車はどうなのでしょうか。


●ef52が晩年、阪和線で晩年担当した貨物列車もnゲージで再現できる。



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引用先 https://railwayinmemory.sakura.ne.jp/HP049_EF52(2)_HanwaLine.html


ef52阪和線で引退する頃まで担当した貨物列車はnゲージでも再現することが
できますが、昭和38年ころとは大きく変わっています。


●ef52が阪和線で担当した貨物列車は昭和30年代と晩年とでは違いも出ていた。

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引用先 https://www.pacific571.com/html/58_el01.html



ef52が阪和線で担当した貨物列車ですが、昭和38年ころと晩年とではどう違うかというと、
昭和43年10月のダイヤ改正大正や昭和でも戦前に作られた貨車が、

この時のダイヤ改正を境にして廃車もしくは北海道封じ込め車に指定された
関係で、木造の有蓋車のワム3500などが消えていき、

代わりにパレット式のワム80000の中期型などの新型の貨車が登場することになりました。


●ef52が阪和線で担当した晩年の貨物列車に該当する貨車は?


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引用先 https://ameblo.jp/ten-riu1962/entry-12437780747.html



ef52阪和線で担当した貨物列車ですが昭和43年から引退する昭和50年まで
ですが、どんな貨車が該当するかというと、

有蓋車は10トン積みのワ10000にワ12000、15トン積みはというとワム20000、
ワム21000、ワム2000、ワム50000、ワム90000。

ワム60000、ワム70000、ワム80000と17トン積みのワム90000.


鉄製有蓋車のテム300、テラ1、陶器車のポム1、通風車のツム1000、
冷蔵車のレ12000、レム5000。

緩急車はワフ21000、ワフ22000、ワフ29000、ワフ295000、ワフ35000。

無蓋車はトム50000にトム6000。

17t積みのトラ30000、35000、40000、45000、25000、55000、70000.
チップ専用のトラ90000。

大型のトキ15000、25000。

事業用のホキ800。

ガソリン系のタキ3000、9900、35000。

などがありますが、

この中でワム80000の中期型やトラ70000、トキ25000が登場したのが
昭和40年以降に登場していますが、これらの貨車は昭和43年ダイヤ改正で廃車となった
古い貨車の代わりに登場
したものですし、

戦前に作られたワム20000やワム21000などの年式の古い貨車も随時廃車となって
数を減らしてきている時期でもありました。


●ef52が晩年に阪和線で運転されていた貨物列車で使える貨車。

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引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/124480



ef52昭和30年代に担当した貨物列車については昭和38年ころについてはnゲージでも
それなりに再現することができますが、


逆に言えば、昭和38年ころよりもef52が引退する頃の昭和50年頃であれば
nゲージの製品を使って阪和線で運転さていたef52が担当した貨物列車が
再現しやすいということになりますが、



昭和43年からef52が引退する昭和50年の時点で阪和線で運転されていた貨物列車を
nゲージで再現するとなると今後、再生産されることが前提で見ていきますと、

トミックスやカトーからもいろいろと製品が出ていますが、どのようなものがあるか
というと、


カトーでは有蓋車のワム90000、ワ12000、ワム70000、ワラ1、鉄製有蓋車のテム300、
冷蔵車のレ12000、レム5000、通風車のツム1000、緩急車のワフ29500、
無蓋車のトキ15000、トキ25000、トラ45000、トラ55000、
チップ専用のトラ90000、
ガソリンタンク車のタキ3000、タキ9900、タキ35000、タム500が
あります。


車掌車ではヨ5000とヨ6000。

トミックスではワム90000、ワム50000、ワム70000、ワム60000、
ワム80000中期型。


通風車のツム1000、冷蔵車のレ12000、レム5000、陶器車のポム100、

トラ70000。

ガソリンタンク車のタキ3000がありますし、

事業用のホキ800もあります。


車掌車もヨ5000とヨ6000があります。

セットでは、

カトーの花輪線貨物セット

トミックスの東北本線貨物列車セット、羽越本線貨物列車セット
もありますから、単品とセットを組み合わせるとそれなりに
阪和線で運転されていたef52が担当した貨物列車も再現することが
できます。



●ef52が晩年、阪和線で担当した貨物列車の方が再現しやすい。

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https://www.pacific571.com/html/58_el01.html


ef52が阪和線で担当した貨物列車ですが、nゲージでは昭和43年のダイヤ改正から引退する
昭和50年まで運転された貨物列車の方が再現しやすいということですが、

その場合、パレット式の貨車などが中心となります。

posted by ni6se2ko at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ef52