2024年11月24日
ef52製品化の舞台裏:こんなところにもマイクロエースの色が出ていた。
引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/124480
ef52はマイクロエースでも製品化されましたが、ef52も製品化できたのもそこはマイクロエース
ならではの色が出ていたということでした。
●ef52がマイクロエースから製品化されたのか?
引用先 https://railwayinmemory.sakura.ne.jp/HP049_EF52(2)_HanwaLine.html
マイクロエースがef52をなぜ?製品化したかというと
理由ですが、
マイクロエースですが他社では製品化しないニッチでマニアックな
車両を製品化することがよくありますが、
これはマイクロエースならではの色が出ているということになりますが、
その例が国鉄がこれまでに採用した蒸気機関車のcクラス、dクラス、eクラス
をすべて製品化したのがその一例ですが、
これについてはその後の交流電気機関車でもed70からed79、ef70と
ef71まですべて製品化してしまったのですから、
他のメーカーではない色が出ていたということになります。
そうした流れで旧型電気機関車の分野でも他社が製品化しない
マイナーな車両を製品化するという方向で製品化された車両の
一つがef52でしたが、
これも今考えてみたら画期的なことでありましたが、
ef52はnゲージでは長年ブラスキットでしか手に入らなかったですし、
ブラスキットになると腕に自信がある方向けですから、
敷居が高いと感じている方が多数いるというところに
マイクロエースが完成品としてef52を送り出したということでした。
ちなみにマイクロエースが製品化したef52もワールド工芸が製品化したef52
と同じef52 7号機ですが、
もしかしたらマイクロエースではワールド工芸が製品化したef52
を手本にしたのではないでしょうか。
実際にed18もnゲージではワールド工芸が製品化し、
その後にマイクロエースが製品化していますから。
●マイクロエースが製品化したef52は?
引用先 https://www.pacific571.com/html/58_el01.html
マイクロエースが製品化したef52は晩年に
竜華機関区に所属していた車両で、
ef52 7号機とef52 3号機となりますが、廃車になったのが
早いのがef52 3号機でしたが、
ef52 7号機は1975年の夏まで貨物列車の運用につき、
引退するときは臨時急行きのくに53号と55号を担当して
引退しましたが、
今考えてみたら今から50年前にそういうことがありましたが、
この時は12月に室蘭本線と夕張線で蒸気機関車の運転が
終わったということもあり、
蒸気機関車の撮影に多くの鉄道好きの方が訪れていた
だけにその中で引退することになったのですから、
ef52にとっても最後も不運だったということですが、
そうした不運な車両すら製品化するマイクロエース
もすごいメーカーであります。
●ef52もマイクロエースから再生産されるか?
引用先 https://ameblo.jp/ten-riu1962/entry-12437780747.html
マイクロエースでは、ef52については7号機と3号機を
製品化していますが、今のところ再生産の気配すら
ありませんが、将来的にどうなのでしょうか。
ただ、2022年の暮れにef53 10号機とef56 10号機が
製品化されましたがこの時は、車体の色がぶどう1号
でしたから、
マイクロエースでef52を改良再生産するとなれば
車体の色はぶどう1号になってもおかしくないですし、
そうなると配属されていた機関区も鳳機関区仕様
になるのではないでしょうか。
ただ、今のところマイクロエースからef52の
再生産の話はありませんが、もしかしたら
と考えていきますと、
ef52が再生産されるということもあっても
おかしくないということになります。
●ef52でマイロエースの製品もマイクエースならではの特色が出ていた。
引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/124480
マイクロエースのef52も今考えてみたら画期的な製品でもありましたし、
マイクロエースがef52を製品化できたのも、他社が製品化しないものを
作るというマイクロエースならではの特色が出ていた製品に一つになります。
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