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2024年11月23日

nゲージでもマイナー車両のef52を歴代の製品を比較してみた。



10311-084sy.jpg




引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/124480



阪和線で貨物列車を担当していたef52ですが、nゲージでも製品化されて
きましたが、細かな違いなどを比較してみました。





●ef52はnゲージではワールド工芸とマイクロエースの製品がある。


6_059C_1620EF526_661007_Ka_Otori-ku.jpg





引用先 https://railwayinmemory.sakura.ne.jp/HP049_EF52(2)_HanwaLine.html



ef52ですが、nゲージの分野ではこれまでにワールド工芸
マイクロエースから製品が出ていますが、

ワールド工芸とマイクロエースのef52はメーカーごとの
個性も出ています。


●ef52をnゲージで製品化したのはワールド工芸。



pic5621.jpg




引用先 https://www.pacific571.com/html/58_el01.html



nゲージの分野で最初に登場したef52ワールド工芸が製品化
しましたが、

いつ製品が販売されたかということについてですが、
鉄道模型考古学nの記事によると1990年のことですから
今から34年前になりますが、

この当時ですがnゲージの分野では戦前に作られたデッキ付きの
急客機
カトーef57だけでしたから、



そこにワールド工芸がブラスキットで参入しました。

ワールド工芸がnゲージで最初にブラスキットで製品化したのが
初代のef50でしたが、初代のef50は動力ユニットがゴムベルト
方式
でありましたが、

なぜそうなってしまったかというと、ef50ですが側面に魚腹になっている
関係でnゲージの曲線でもr280のカーブが曲がり切れなかった
ということで
初代のef50は動力ユニットがゴムベルト方式になっていたということですが、

動力ユニットについてはef52が製品化された1990年カトーef57
動力ユニットを使う方式に変わりましたが、

この方式になったのは同じ年に販売されたef53からです。

そうした流れでef52も製品化されましたが、

ワールド工芸が製品化したef52ブラス製の車体と先台車がセットになった
ものですが、ef52で採用した先台車ですがef53、ef56の前期型にも取り入れられた
ということですが、

これをnゲージでどう再現するかというのはその当時のモデラーの技量が
試されていたということですが、

ワールド工芸から販売されたef52の組み立てキットには先台車も含まれて
いましたからこれまで戦前に作られたデッキ付きの急客機の一番の問題が
解消されたということです。

その当時、製品化されたワールド工芸ef52ですが値段は3500円になります。


そして2021年に再生産になったワールド工芸ef52完全な組み立てキットで
ファインスケールを重視、動力ユニットも専用の物をセット
したものが製品化
されていますが、値段は税込みで18,700円 になりますが、

完成した際にはブラスキットならではの重量感があるものに仕上がります。


●ef52はマイクロエースでも製品化した。


o0836055714350498390.jpg




引用先 https://ameblo.jp/ten-riu1962/entry-12437780747.html



nゲージの分野ではブラスキットしかなかったef52ですかが、プラスチックの
完成品
も登場することになりました。


それがマイクロエースef52になりますが、マイクロエースといえば1996年
暮れにd51で再びnゲージの分野に参入して以来、他社が製品化しないものを
次々と製品化
してきました。

そうした流れでデッキ付きの旧型電気機関車の分野でも他社が製品化
しないものを製品化してきましたがその一つがef52になります。


マイクロエースが製品化したef52は、


今から20年前の2004年の4月
ef52 7号機が販売されましたが、

今考えてみたらずいぶん前のことになりますが、
その当時の販売価格が7480円でしたが、



ef52といえばnゲージではブラスキット以外しかなかった分野
ついにプラスチックの完成品が登場しました。

そして2013年の7月にはef52の中で数少ない
変形機のef52 3号機も製品化しましたが、


ef52 3号機ですが本来ならば縦型の
省型よろい戸の部分が3段のポケット型の
通風器
になっているところが最大の特徴に
なりますが、

さすがにef52 3号機が出たときには驚いた
という方もいたくらいですからそれだけ
インパクトがあった製品になりますし、

ef52阪和線で貨物列車を担当していた
当時ですが重連運転もありましたから、


ef52 7号機が販売してから9年が経過して
それが実現したということになります。


マイクロエースから販売されたef52 3号機ですが
販売された際の価格は9,790円7号機より高めの
値段でありました。





●ef52もnゲージの分野でも古くから製品も存在していた。


DNC001113.jpg




引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/124480



ef52も製品化が難しい車両の一つでありますが、nゲージの分野でも
それなりに古くから製品があるということですが、

それだけef52がnゲージの分野でもマイナーな車両ゆえ、製品化に
ならなかったということが表れていました。

posted by ni6se2ko at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ef52
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