今回泊まった宿はオーナー色が強いというか、評価が分かれるところかと思いますが、自分自身はまあまあ平均的な宿だと思いました。
バックパッカーズ ゲストハウス ボーダー名護です。
ここからバックパッカーズ ゲストハウス ボーダー名護が最安で予約できます
外観
ここは名護市街地から車で15分くらいの場所にあります。
周りはぶっちゃけ何もない(近くにあるコンビニまで歩いて12分くらい)ので車で来るか、バスかタクシーで(覚悟を決めて)来るコトになるかと思います。
自分は車で来たのでチェックイン後は車でいろいろ周辺をドライヴ(ちょっとイキり気味)してました。
受付
受付ではサーファーっぽいオーナーが対応して頂きました。
このオーナーのタイプ、あまり得意じゃありません...。
第一印象でちょっと苦手なタイプだと直感しました。
が、多分慣れてくると仲良く慣れるのかも!?という感じですが、初対面ではぶっきらぼうで事務的で飄々としている感じです。
自分、最初の第一印象で対応がギクシャクしてしまうので仲良くなるには時間が掛かりそうです...。
そして一通り館内を案内していただきました。
男性用ドミトリー
今回泊まったのは4人用のドミトリーです。
この日同室に3人泊まってました。
ベッド
ベッドは上段でした。
シーツは敷かなくていいんですが、シーツは交換するタイプなのかな?という感じの布団なんで、ぶっちゃけ交換しているのかしていないのかは分かりませんが自分はどっちでもいいです。
極端に汚れてたりとか虫がいたりとかなければ。
カーテンはペラペラなんでちょっと頼りなさげですが、4人用で構造的にあまり気になりませんでした。
寝心地は良かったです。
ただ、朝明るく鳴ってくるとセミの鳴き声がうるさくて起きてしまいました。
セミって何で夜は鳴かないんでしょうかね?
気を遣ってるんですかね? 地上でいられる時間が少ないのに...。
ベッド
ドミトリーは夕方からしかエアコンを稼働させないとのハウスルール(沖縄ってこういうの多いんですかね?)なので、早い目にチェックインしてベッドで寝ようとすると暑苦しいと思います。
ていうか暑苦しいです。
なので自分は後述するテラスで涼んでました。
共有スペース1
共有スペースはキッチンが併設されている小上がりのスペースと、テラスと、離れ(というか体育倉庫のような別館)の3ヶ所があります。
それぞれがゲスト同士がコミュニケーションが取れるようにオーナーが配置とか空間とかこだわっているようです。
夜12時までは騒いでもいいけど、12以降は別館でおしゃべりしてくださいとのコトでした。
自分はゲストとか人との交流が苦手な方なんで、この宿のそういったポリシーを聞くと「嫌だなぁ...」と思ってました。そう、それまでは...。
が、幸い人がいなかったのでこの小上がりスペースでずっと黙々とPC作業してました。
キッチン
キッチンもあるので自由にご飯がつくれます。
テラス
ドミトリーのエアコンが切られている夕方はこのテラスで涼んでました。
ハンモック
ハンモックがあったんで「どれ、いっちょハンモックで寝てみるか」と思って寝てました。
ハンモックで寛ぐ小生
ただ、ここは蚊が異様に多くて凄く咬まれたので早々と退散しました...。
退散して車で色々と名護市周辺を見て回りました。
深夜にPC作業を終えてこのテラスに来ると昼間挨拶した福岡の女子が話しかけてきたので少し喋ってました。
というか少し喋ってベッドに戻るつもりが一時間くらい話し込んでしまいました。
12時を過ぎると離れ(別室)に行かないといけないハウスルールなんですが、行くのも面倒でもう寝ようかな?もう寝ようかな?と思ってたら時間が過ぎていってました。
オーナーが近くにいたらルールに厳しそうだしきっと怒られてたところです。この歳にもなって。
小上がりでパソコンしてた時もテレビ見ながら自然とゲストの人と話が出来たし、なんかココはそういったゲスト同士が自然と交流出来るような雰囲気があるようです。
何にしても色んな人と交流したいとかだったらこの宿はオススメです。
(沖縄、北海道のローカルなゲストハウスがオススメです)
トイレ
このトイレの造り...。
誰かが大をしながらもう一人用を足せる、と。
かち合った時のバツの悪さMAXです。
シャワー
シャワーは広いです。
シャワーヘッドは2つあるので2人同時に入れます。(仲間ウチだったらですが)
総評・備考
総合評価 3.7
料金 4.2
快適度 3.6
設備 4.1
サービス 3.4
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ WiFi、トイレ、シャワー、共用スペース、ランドリー、キッチン、テラス(ハンモック)、ドライヤー、駐車場
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセント、扇風機
サービス
セキュリティ なし
部屋(ベッド) 男性用ドミトリー(上段)
料金 2000円(※1)
予約 アゴダ
宿泊日 2019/7/3
チェックイン 11:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:9
男女比率 4:5
収容人数
Web http://border-nago.com/
(※1)実際支払った額は2000円です。アゴダの最低価格保証を受けられた場合1800円になります。
ここからバックパッカーズ ゲストハウス ボーダー名護が最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう
アゴダで宿泊先を探してみましょう
【このカテゴリーの最新記事】