今回は激安宿のサンクチュアリ、沖縄の那覇にやってきました。
沖縄の安宿というのは自分の主観ですが、当たり外れの波が激しいというか、同じ料金でもこれだけ違うのか!という感じの宿が混在している感じがするので、宿のチョイスは慎重に行う必要があります。
ま、このブログを読んでたらある程度の判断は出来るのではないかと思いますが(ニヤリ)。
尤も、自分はこのブログのために嫌な予感しかしない宿でも潜入調査のために泊まってレビューしなければならない宿命を背負っているワケなんですけどね...。
なので、このブログはアフィリエイトや広告のためにアカン宿でも高評価をつけたりして宿泊を促したりするといったコトは100%なくて、率直なレビューを心がけています。
アカン宿はビシバシ斬っていきます。
料金的なところが大きいですが、特にスタッフの対応が酷いところは心情的にも総合得点が低くなります。
参考にして頂ければ幸いです。
今回も那覇空港で当日にアゴダから予約しました。
この日は以前から気になってたけど食指が伸びずにスルーしてた那覇にあるリトルアジアです。
ここからリトルアジア沖縄が最安で予約できます
リトルアジアは鹿児島店に泊まったコトがありますが、まあそれほどだったし、アゴダのページでもそんなに期待はしていなかったんですが、思い起こせば潜入調査して欲しいという依頼があったのを失念していたのと、1000円以下で泊まれるという日本では貴重な激安宿なので今回重い腰を上げて宿泊してきました。
外観
ここは国際通りにある商店街の牧志市場のあたりにあります。
以前から何回もこの前を通っているので勝手知ったるモノです。
受付
受付は無人だったので、書いてある電話番号に電話するとすぐにスタッフがやってきました。
松崎しげる並みに日に焼けたスタッフに館内の説明を受けました。
鍵類はありません。
どうやらここは治安がいいし、ユルイようです。
館内(2階)
館内(3階)
写真では分かりづらいですが、館内はちょっと荒んでいる感じがしました。
最初スリッパ類も見当たらないし、靴を脱いで館内を裸足で歩くのが憚られる感じでした...。
でも、いろいろモノが散乱しているけども細かいチリやほこりなどは掃除されているようです。
男性用ドミトリー
ドミトリーもちょっと散乱している感じです。
ここも裸足で歩くのが憚られたんで、一旦玄関にもどってスリッパが本当にないのか確認したくらいです。(スリッパはなかった)
そして何よりもドミトリーに踏み込んだ時のツーンと来る刺激臭!!
これはその後ずっと悩まされました。
そのうち鼻がバカになってくるかな?とも思ったんですが、そうでもなくてずっと異臭が漂ってました...。
この臭いは名古屋の第三松竹梅ホテルの部屋の刺激臭とほぼ同じタイプでした。
一体何の臭いなのか...。ちょっと改善を期待したいです。
ベッド
ベッドは今回上段でした。
ハシゴが斜めになっていて凄く上りやすかったです。
ベッド
一応、カーテンはありますが....
隣のベッドとはモロに繋がっています。
これは厳しい!
カーテンを閉めても隣のベッドからは丸見えなんで、あまり意味がありません。
逆にカーテンを閉めるコトで余計に閉塞した空間となって、隣に人が居ると気まずいモノがあります。
しかも自分のベッドは両隣にベッドがある真ん中のベッドだったので隅っこがないので逃げ場がありません...。
いやー実に厳しい。
ベッド
1000円以下にしては最初からシーツと枕カバーがしてあったのは嬉しい誤算です。
ただ... シーツは毎回取り換えられているのか、という疑惑は付きまといますがね...。
そして布団がペッラペラだったので寝心地はかなり固かったです。
1000円以下だったらまあこんなものかな、という感じです。
野宿よりはよっぽどマシですが。(※お遍路ブログ参照)
共用スペース
まあまあ広めの共用スペースがあります。
が、ここはそれほどオープンな空間ではないので苦手なタイプです。
沖縄という土地柄、ここに一歩踏み込んで一日いれば馴染んでくるんでしょうけども。
漫画
共用スペースには漫画もあります。
リトルアジアの公式HPによれば沖縄のゲストハウスでは漫画蔵書数No.1らしいです。
いや、絶対に沖縄ゲストハウスGRAND那覇の漫画の蔵書数の方が多かったし!
魂の叫び
館内の色んなところにちょっとした名言(迷言)が貼られていました。
ちょっとチープな男子高校の学園祭ノリのようです。
ラゲッジスペース
巨大なラゲッジスペースがありました。
シャワー
シャワーは各階に男女各1ヵ所ずつあります。
混み合う感じがするので、到着直後にシャワーを浴びました。
ボディシャンプー、シャンプーはありますがコンディショナー類がありませんでした。
屋上へと続く階段
屋上では毎日23時から屋上バーが開催されるとのコトで、日が暮れる前に視察しに行きました。
階段がやたらと薄気味悪い感じで、ドアを開けるとバイオハザード犬が飛び出してくるのではないかという嫌な予感がしました。
屋上バー
夕方でもちょっと荒んでる感じだったんですが、夜になったら盛り上がるんでしょうか?(行ってません)
夜中にウェーイ!とかヒャッハー!とかいう感じでドミトリーまで騒ぎ声が聞こえてきてたので盛り上がっていたようです。
泡盛が100円、オリオンビールが200円と安いですし。
屋上バーのゆんたくに参加すると、一気にゲスト同士の距離感が縮むのではないかと思われます。
そんな感じの宿なのかなーとも思います。
自分はちょっと苦手な感じのノリだと思われます。邪推ですが。
でもバーのオープンが23時から、て...。
屋上バー2
バーじゃない方向に目を向けると建築廃材が散乱しています。
昼間に来る場所ではない感じです。
総評・備考
チェックイン9時、チェックアウト12時と何かちょっとシステムがおかしいです。(27時間滞在出来ます)
長期の滞在者が多いようです。(長期割引もあります)
掃除は毎日しているようです。(朝綺麗に掃除しているスタッフを見かけた)
総合評価 3.3
料金 5.0
快適度 2.2
設備 3.4
サービス 3.5
アメニティ シャンプー、ボディソープ
ファシリティ WiFi、トイレ、シャワー、共用スペース、漫画、キッチン、ランドリー(無料)、ラゲッジスペース、屋上バー
ファシリティ(ベッド) コンセントx2
サービス コーヒー、お茶、朝食
セキュリティ なし
部屋(ベッド) 2Fドミトリー(上段)
料金 950円
予約 アゴダ
宿泊日 2019/9/2
チェックイン 9:00
チェックアウト 12:00
外国人:日本人比率 ?:?
男女比率 1:1
収容人数
Web http://www.yasuyado.com/
ここからリトルアジア沖縄が最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう
アゴダで宿泊先を探してみましょう
【このカテゴリーの最新記事】