アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月25日

シャドウバース ラティカエルフで優勝した

 ボルテオヴァンプは勝率悪いからラティカエルフでグランプリした。

 スクリーンショット (376).png

 デッキ。基本は6、7ターン目に異形ラティカで理不尽に勝つ。セッカアリアもいるので手札が枯れなければ最低限の動きはできる。
 サジタリウスヒーリングフェアリーは邪魔に感じないので個人的には3枚積んでいいと思ってる。
 ヒーリングフェアリーは自身をバウンスさせると無限に回復できるワザップがある。そんなことしてる余裕はないけど。





 スクリーンショット (377).png

 優勝。やっぱエルフ強い。ほんとうれしい。











 1戦目。撤退ロイヤルミストリオンを2回撤退されてやばかったけど、0コスミストリオンを1枚しか引かれなかったので勝ち。
 6ラティカ疾走で勝ちかと思ったけど20点削り切れなくて焦った。こういうときプレミで負けるとやる気がなくなるからこのデッキあんま使いたくない。
 フォレストフェアリーヒーリングフェアリーの回復役に立ってて草。

 スクリーンショット (378).png





 2戦目。連携ロイヤル。手札にラティカ3枚来てかなり焦ったけど、手札を使い切ってなんとか勝ち。ヒーリングフェアリーをバウンスしてればセッカはなくてもよかったか。
 今回もヒーリングフェアリーの8点回復が役に立ってて草。このカード2コスで使いにくいしいつもはそんなに活躍しないのに。もしかして今の環境刺さってる?

 スクリーンショット (379).png





 3戦目。ラストワードネクロ。相手の2ターン目オミナスタイラントで絶望するも、こっちも1ブロッサム、2ワンダーツリーの反則ムーブしてた。
 6ターン目に異形出せるか悩んでたら時間なくなってやばかったのは下手。
 8ターン目まで生き残れたので、ラティカ2枚疾走の合計32点パンチで勝ち。
 ちなみにネクロインパルス鎖錠両方引かれてたら負けてた。心臓に悪すぎ。

 スクリーンショット (380).png






 4戦目。機械ネメシス。6ターン目異形で勝ち。この盤面ほんと好き。
 ほんとならラティカが盤面にいたはずだけど、プロテクトアーティファクトの除去に使ったせいでちょっと圧力が足りない。手札微妙だしメイシアいたら負けてもおかしくなかったなあ。

 スクリーンショット (381).png





 5戦目。連携ロイヤル異形ラティカの理不尽ムーブはできなかったけど、幻獣の遣いを使いまわす、ギガンティックブロッサム素出し、サジタリウス素出しで盤面破壊、セッカ疾走でうまく勝てた。アリアラティカ異形なしでも戦えるのは偉い。
 セッカポイントはちょうど20。シャムシャマぶつければ1稼げたけど。アルバータ毎ターン出せてたのがよかったかな。決勝最終戦らしい燃える勝負だった。

 スクリーンショット (382).png





 ボルテオだったら1戦目で負けてそうなので、ラティカエルフで正解だった気がする。あのデッキは楽しいけど機械ネメシスにもラスワネクロにも弱いしちょっとなあ。
 デッキの全カードがうまく噛み合って勝てた感じがするから満足感がやばい。ただ、ここまでうまく回ることはあんまりないし、対戦してて疲れるからこのデッキはしばらく封印する。
 

2021年07月21日

シャドウバース ボルテオヴァンプで戦ってみた

 ボルテオヴァンプで20戦はしたから思ったことを書いていく。

スクリーンショット (367).png
スクリーンショット (366).png

 グラマス達成とグランプリのラウンド2を、4勝できた。7ターン目に出せるのでベルフォメットとは一応差別化できてる。
 人気の機械ネメシスラスワネクロにきついのはアレだけど、連携ロイヤルにはそこそこ勝ててる。アルベールとかでボコられる時もあるけど。




 






 デモニックハンターロイヤルに対して意外と活躍する。リオードごと破壊できてフォロワーが残るのは強い。

 モノはいらない気がしてきた。ごくたまにしか進化できないし、状況次第だとファイターより弱いのは邪魔だと感じた。ボルテオから出てきても弱いし。





 スクリーンショット (368).png

 守護で嫌がらせして盤面で勝てるのは楽しい。ワイの使ってるデッキは体力4以下のフォロワー13体、ボルテオ除く体力5以上のフォロワー15体だからマリガンとか考えても頭おかしい盤面は高確率で出てくる。
 放浪する料理人クラップスデビルグラトニーデーモンで運次第で回復もできる。
 ハレゼナルシフェルがいるから運次第で守護は出ないけど。

 ワールドブレイクベルフォメット対策として入れてるけど、ティシポネーが残る。つまり対策になってない。9ターン目にはデッキは15枚くらいになってるので、わりと引ける。





 魔界の処刑人リベルテピユララウラの無料進化があるから進化できるフォロワーとグリームニル入れるのもワンチャンあるかも。
 毎回微妙に強化されるボルテオヴァンプはまだやれるはず。たぶん。

2021年07月18日

シャドウバース ボルテオヴァンプでグランプリしてみた

 意外といけるんじゃないかと思ってボルテオヴァンプで何回かグランプリした。

 結果は3勝までしかできなかった。ぶっちゃけでっかいスタッツで戦うなら機械ネメシスのほうが強いなあ。

 スクリーンショット (356).png

 ボルテオなのにモノで大型疾走したりはたまにできた。それでもボルテオ出したところで盤面で負けることもあるし、今の時代ついていけない感はあった。無念。





 ラティカエルフなら今の環境でも5勝いけた。上振れやばすぎだろ、このデッキ。7クオンがかわいく見える。

スクリーンショット (359).png
スクリーンショット (358).png
スクリーンショット (357).png

 ドロソが足りないと感じたので、サジタリウスを入れてみた。使用感はわりといい。バウンス9枚あるから7、8コスで盤面破壊したりもできるけど、6ターン目に異形出すのが強すぎるからあんまりそんな状況はない。というか8ターン目くらいならセッカとか走らせるほうが基本的に強い。
 あと、ラティカは3枚のほうが絶対いい。何枚あっても腐らない。進化で盤面3体除去する動きでもふつうに強いと思った。




 マイナーで強いデッキを探してるけどなかなか見つからない。守護ビショに対してかなり負けてるから気になってはいるけど、使う気にならない。うーん。
 

2021年07月12日

シャドウバース エルフ使ってナーフ後ランクマする

 英雄の覚悟がナーフされたので記念にエルフで対戦してみた。

 スクリーンショット (331).png

 デッキ。ヒーリングフェアリーはあんまり見ないけどバウンスと4回復はさりげなくエグいと思う。
 幻獣の遣いラティカは1枚あれば十分だと思うので2枚。対戦して不便には感じなかった。



 スクリーンショット (332).png

 新環境はじめての10連勝できた。ラティカ生命の宴もめちゃくちゃ強い。
 前の環境と変わらずアリアセッカも強い。ベルフォメットも貫通できるし、そもそも出される前に倒せる。








 スクリーンショット (333).png

 インパクトを感じる6ターン目異形も成功した。これ前環境だけのカードでできたんだが。できるんなら前の環境でやりたかったなあ。次のターンでセッカ走れたし、3ヶ月前にこういうデッキつくりたかった。





 スクリーンショット (334).png

 7ターン目ラティカもできた。そもそもラティカって4プレイできれば1コス2プレイだからパワーかなり高い。3枚入れた方がいいかも。でもかさばる気もする。わからん。





 スクリーンショット (335).png

 セッカも問題なく走る。なんなら前環境より早く走るんだが。
 このターンに触手除去で1回セッカ走らせてるから、20点出せてた。やっぱパワー高い。





 エルフ使うまではヴァイディテンペストドラゴンとかでバフしてゼウスみたいに走らせたいデッキ使ってたけど弱かった。
 兵士フォロワーをアックステイカーだけにした撤退ロイヤルも使ったけど弱いし、おもしろくて強いデッキつくるのはむずい。

 ナーフされても強いと思ってたヤテラントゥも使ったけど、意外と事故るしかなりナーフのつらさを感じた。全く見なくなるとは思わなかったなあ。

 

2021年07月07日

シャドウバース 機械ネメシスで宝箱イベントしてたらナーフ決まってたので新環境考察してみる

 ラストワードネクロに飽きたので、機械ネメシスを使ってた。

 スクリーンショット (314).png

 デッキ。トレランスでリーダーをぶち抜くかベルフォメットで盤面強くして勝つデッキ。

 アーティファクトの同調がローテ落ちしたのがかなり響いてて、ドロソに悩み続けてる。ネメシスを使っても使われても思うのは、ドロソ足りてないってこと。エッセルやらビィやら入れてたけど、強襲の小型機が想像の5倍使いやすいので3枚入れてる。強襲の小型機はほんとおすすめ。
 肉球シュートは…なんで入れてるんだろ。たまにすごく強いけど。
 ラズリは9ターン目に進化権と0コストレランスがいれば20点出せるから入れてる。正直微妙だから変えた方がいいかも。

 ルチルは無料進化には期待してなくて、5ターン目にリーダー4点と1ドローが強いのと、トレランスを8コス下げるのが優秀。このカードのおかげで7ターン目にトレランスで勝つことは何回かあった。進化ウィッチとかには勝ち越してる印象。3枚入れると邪魔なので、2枚でいいと思った。

 戦慄の侵略は入れてない。3コスで使うとトレランスのコスト下げてくれないし、7コスで触手出して機械加えるのもオバヒのほうが強いって思ってしまう。アイアロンの残骸でこれ手札に入れるのも3ターン目の動き弱くなってなんか嫌。
 強いはずなんだけど、今の環境には合ってないと感じたので入れなかった。ナーフでロイヤルやらネクロやらが増えると刺さってくると思う。7コス6/6、4点回復4点疾走が弱いわけないし。ノーリスクのヴァイディって感じ。全体2点はちょっと弱いと感じるけど。

 大型連勝はできなかったけど、5連勝を3、4回できたので弱くはないと思う。パワフルに戦いたい人におすすめ。





 7月7日に3枚のカードのナーフが決まってた。順番に思うことを書いてみる。

 ・ヤテラントゥ

 スクリーンショット (316).png

 7ターン目にやばいことしてたから大幅に弱くなった。お前、これでもまだ十分強いぞ。戦慄の侵略が弱く感じたのってこいつのせいかも。
 ナーフ前は9点やら12点やら余裕で出してきたけど、6点が限界になった。このくらいなら勝ちきれなくなってビショップ減りそう。それでもまだ強いし残りはしそうだけど。

 一応アミュレットを全く使わないデッキだと強化になってはいる。ビショップフォロワーをパンダヤテラントゥだけにしたニュートラルビショップがワンチャン強い…? そんなわけはないか。



 ・バニッシュメントスナイパー

 2コス 2/2 から3コス 2/3 になった。それでも十分強い。妥当。このカードが7点8点顔に出せるし、対戦しててオーバーキル気味に負けてたからヤテラントゥは結局残りそうなんだよな。



 ・英雄の覚悟

 プレイ枚数を+1しなくなったのと、守護を持たなくなった。エルフにはかなりきついナーフだと思う。
 というかナーフ前が意味わからんくらい強かったし、ナーフされる前提でつくられてた気すらする。ナーフ後が適性って感じ。
 ラティカが余裕で走るのとロキサスが息しないのは全く思わなかったけども。
 それもあるけど、6ターン目に守護持った異形2体とか想像できん。公式もたぶん考えてなさそう。ワイの想像ではオシャレハザードが限界だった。





 個人的にはナーフはあと10日後くらいでもよかった気がするけど、どうなんだろうか。

 ビショップに対してはラスワネクロ機械ネメシスも勝率2割くらいだったけど、勝ててるデッキもあったみたいだし、目標にしてたデッキが勝手に弱くなるのはちょっと寂しい。

 気になるのは、エルフビショに対抗できてる気がして、ラスワネクロ機械ネメシス使ってても5分だと感じていた連携ロイヤルミストリナ劇的な撤退させるのが割と強かったりデッキに変化が続いてた気がするから、ナーフ後はこのデッキが一番強くなるかも。せっかくだし使ってみようかな。

2021年07月02日

シャドウバース OTKラストワードネクロで新環境ランクマする

 新環境がはじまってネクロばっかり使ってた。
 一応ビショップにも勝てるデッキになったのでいろいろ書いていく。(10戦くらいビショと対戦して全敗したときはネクロ終わったと思った。)
 機械ネクロも地味に強いらしいけど、なんとなく使う気にはならない。

 スクリーンショット (302).png

 デッキ。新カード盛りだくさん。
 目標は進化権を残して9ターン目に鎖杖のネクロマンサーネクロインパルス魂の一刀で20点OTKすること。デッキはいっぱい引けるのでOTKパーツは余裕で集まる。盤面も強いので進化権は残せる。ラスワ枚数はビショ以外なら余裕。

 人外魔境・クリストフは入れてたけどラスワが10になるならOTKできるのと、ビショップばかりであんまりスタッツと守護の意味を感じないのと、でかいスタッツならエルフウィッチでいい気がしたので抜けた。
 6ターン目にOTKできるエルフの劣化…? そうです。

 アイアロンの残骸エンネア確定サーチ、ラスワ稼ぎ。5ターン目にエンネア怨念の呪殺者を出して3体除去する動きも強い。ラスワは稼げないけど。
 後攻ならエンネアからボーンドローンが出てラスワにつながる。一応エンハンスから出るデッドメタルスターも。

 カゲロウはネクロマンス使うけどグレモリーがいないからむしろエンネア起動に使えて使いやすい。一刀が手札にあふれて邪魔なときはあるけど。

 このデッキだと抜くならアーマーゴブリンかな。エンハンスが邪魔な時ある。でも使いやすいと言えば使いやすい。ボーンフリークは盤面埋めて邪魔だと感じる時がある。忌まわしき再誕から出るの邪魔すぎ。

 恒久の天使ってどうなんだろうか。入れてから数戦しかしてないけどクリストフより使用感はいい。





 スクリーンショット (303).png

 成功例。消滅され続けたけどなんとかぴったりラスワ10枚いった。ネクロマンスもぴったり10。気持ちいい。
 体感ビショップ4割くらい見る。エルフが最強らしいけどあんまり見ない。理由はたぶんプレイが面倒だからだろう。 

 新ベルフォメットオミナスタイラントでボコしたかったけど、1回も見なかった。対戦不足かも。ていうかボコしてもメイシアが待ってるんだし勝てないか。

 あんまり見ない新カード使ってみたい人にはおすすめかもしれないデッキ。勝つならビショエルフ使うのがいい。

ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
星界神話
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。