アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月30日

ミッドレンジネメシスで3回目のOOTローテーション杯

グランプリが始まったのでミッドレンジネメシスで対戦した。

スクリーンショット (426).png

3回入場して1勝、3勝、4勝だった。ウィッチ強い。





3回目の一戦目はマナリアウィッチだった。8ターン目に体力が13あったので顔面を攻めたらマナリアの秘術ミサイルミサイルで負け。シルヴァククルでとった盤面をノヴァフレアで返されたのがきつかった。

スクリーンショット (420).png





2戦目は不殺エルフだった。カードがバラバラだったのでマゼルベインだったのかもしれない。シルヴァを2枚発動させてガンガン体力を削ることができた。

スクリーンショット (421).png





3戦目はランプドラゴンだった。先行ゴブリンパラケルススシルヴァククルで相手の体力を削りまくった。相手が6ターン目に伊達政宗の効果を発動させてきてびっくりした。ゴブリンがいなかったら相手に7点入ってないので、勝因はゴブリン

スクリーンショット (422).png





4戦目もランプドラゴンだった。この相手も6ターン目に伊達政宗の効果を使ってきた。速すぎ。ポセイドンロココのテディベアにして時間を稼ぎ、9ターン目に黒の破壊のアーティファクトを出して勝ち。ロココがすごい活躍した。

スクリーンショット (423).png





5戦目は聖獅子ビショップだった。今日見た聖獅子ビショップにすべてタイムオウルが入ってた。流行ってるのだろうか。相手の使った結晶が9ターン目に5枚だったおかげでギルネリーゼで回復してうまいこと攻めきれた。シルヴァの効果はじめて3回重複させた。

スクリーンショット (424).png





グランプリでもドラゴンウィッチビショップの3クラスが多い印象。ウィッチは今日ギガキマも2回見た。2回とも負けた。ネクロは今日1回しか見てない。強いはずだけどみんな飽きてるのかもしれない。カード数枚で環境が全然違ってきてるのは面白いと思う。

2018年11月29日

シャドウバース ミッドレンジネメシスでランクマする

一昨日のデッキの勝率が4割になったので別のデッキをつくって戦ってみた。有利だと思ってたマナリアウィッチランプドラゴンにボコられた。守りに入ると押し切られる。シロウが盤面を圧迫したりして戦いにくかった。シロウのせいで破壊シリーズの効果にカウントダウンのあるネメシスアミュレットを破壊できないがついてる感じがする。

スクリーンショット (408).png

デッキはこんな感じ。フォロワー40枚。シルヴァリーシェナギルネリーゼで攻撃的に戦う。





勝率は6割くらい。速いターンで決着がつくのでサクサク対戦できる。ゴブリンが思ったより強かった。先行のゴブリンフラワードールシルヴァククルの動きが理想。手札が3枚以下になることが多く、フラワードールを使いまわせるのがありがたかった。ゴブリンハーメルンで増やすこともあった。

スクリーンショット (402).png



盤面が残ることが多いので、ギルネリーゼも活躍した。人形が3点のなるのもうれしい。主にシルヴァなどで削った後で残った体力を削るのに使ってる。

スクリーンショット (403).png



横に並べたいのでスピネをいれたら普通に活躍した。スタッツが高いのは強い。パラケルスス進化からくるゴーレムでも効果が発動するので、スピネが残った時に地味に活躍する。

スクリーンショット (405).png



新カードのルキナ愚神礼賛リーシェナなどの必殺持ちに対して活躍する。基本的には破壊の信者と合わせて使ってる。



マナリアウィッチ聖獅子ビショップランプドラゴンをよく見る。他のクラスも弱いわけではなく、今のところ多様なデッキが見れてとても楽しい。今日からグランプリが始まったので、今日は無料で入場しておいて明日戦おうと思う。イベントも多様になったら神。

2018年11月27日

シャドウバース 人形ネメシスでランクマする

昔流行った人形ネメシスに新カードを加えてランクマした。

スクリーンショット (396).png

デッキはこんな感じ。5コスで出せるカードがたくさんあるのでククル狭間の悪魔にしてみた。







対戦してみて、アディショナルカードが出てみんな遊んでるからか結構勝てた。7割か8割勝ってたと思う。

シロウは5コスになったけど強い。ナーフされたけど5コスの中でも一番強い気がする。20戦くらいしたけどエンハンスでは一回も出さなかった。出てきたロボミルキナ破壊の歌声で盤面を完全に奪う謎コンボが一回決まった。気持ちいい。

スクリーンショット (393).png



ロココマゼルベインに対して圧倒的な嫌がらせ力を持ってる。時間稼ぎして黒の破壊のアーティファクト出したりするの楽しい。

ノアは10コスになって使いにくくなった。一回リーサルで使えたけど9コスと10コスは違うと感じた。一枚入れるのが一番いいと思う。





リーシェナは普通に強い。一回7ターン目に黒の破壊のアーティファクトを出せた。勝ち筋がリーシェナだけではないので、無理に破壊のアーティファクトを出す必要がないのは精神的に楽。

スクリーンショット (392).png



オーキス心なき決闘で出るロイドマナリアウィッチに対して強い。アンの大魔法を吸収できるので、盤面とって体力があれば勝てる。

破壊の信者ルキナが出てきて使いやすくなったと思う。ルキナ操り人形破壊のアーティファクトで楽に2ドローできて強い。



今日はビショップが一番多かった。聖獅子が流行るとは思わなかった。人形ネメシスはおかしなことしてるカードが割と多いので、今でも十分戦えた。全クラスとあたったので、環境はよくなったのかもしれない。

2018年11月26日

シャドウバース ユアンのストーリーする

十禍絶傑のアディショナルカードが追加されたので、40パック引いた。

スクリーンショット (376).png

スクリーンショット (378).png

スクリーンショット (379).png

スクリーンショット (380).png

結果はこんな感じ。メドゥーサほしかった… アディショナルのカードで引いたのは5種類、全部ゴールド。微妙。





レジスタンスの指導者・ルキナを引いたので、3枚に増やして人形ネメシスのデッキをつくってストーリーした。ネタバレ注意





最後にエリカが残るのが意外。重要な設定とかあるのだろうか。

スクリーンショット (389).png



1戦目は魔法生物だった。たくさんいるなあ。この町結構危険な気がする。エルフヴァンプネクロドラゴンの横に並べるカードの詰め合わせなデッキだった。

スクリーンショット (381).png





2戦目はユリアスだった。変なアミュレット使って自滅してきた。優しい。

スクリーンショット (383).png





3戦目はイリスだった。ランクマッチで見ないアミュレットをたくさん入れたデッキだった。アダマントバード出すアミュレットのイラスト好き。マリオネット・トレで勝ち。気持ちいい。

スクリーンショット (384).png





4戦目はエリカだった。シンプルなロイヤルのデッキだった。ルキナすごい活躍した。

スクリーンショット (385).png





5戦目は無暁の人。名前はリオード・ブラックらしい。アサシンとかジョリー・ロジャーとかでてきた。キャラに合ってる。

スクリーンショット (386).png





6戦目は管理者だった。騎士王の威光でアーティファクトを走らせるデッキだった。あんまりうまく回ってなかった。ストーリーではユアンさんめっちゃ怒ってた。

スクリーンショット (387).png





7戦目は管理者に操られてる人だった。デッキはロイヤルネクロを合わせたものだった。ロイヤル多くて笑う。

スクリーンショット (388).png





ルキナが思ったより破壊シリーズと相性がよかった。操り人形ルキナの効果を使うことはあまりなかった。エルフが一番いいカードもらってると思ったけど、ネメシスもランクマで見かけるようになるかも。

2018年11月23日

シャドウバース 2回目のOOTローテーション杯 決勝

グランプリの決勝を前回のローテーション杯で優勝したマゼルベインエルフでやった。

スクリーンショット (372).png

1勝。はぁ。







1戦目は蝙蝠ヴァンプだった。2ターン目にウォーターフェアリー姦淫の信者双石の悪魔を取る場面があって、盤面が取りたくて双石の悪魔を取ったら3ターン目フラウロスでてきてズルズルいった。あとヴィーラ取れなかったのも痛い。今度からは姦淫の信者を優先してたおしたい。

スクリーンショット (369).png



2戦目は簒奪ロイヤルだった。序盤はインセクトキングなどで盤面を取り、6ターン目マゼルベイン、7ターン目オウルマン、8ターン目ギルネリーゼ妖精の奔流でちょうどリーサルだった。オウルパンチ強いの好き。

スクリーンショット (370).png



3戦目はミッドレンジネクロだった。序盤はスーテラで全除去したり6ターン目マゼルベインしたりといい感じだったけど、7ターン目からなぜか低コストしか手札になくて7ターン目バッタのみ、8ターン目に横に広げて9ターン目に秩序のヴァルキリーを出す動きが弱かった。でも先行取られてるし相手の動きもよかったし、こっちの動きが強くても負けてた気はする。

スクリーンショット (371).png





感想は、2連続優勝したかった。実力がそのまま結果に出た感がある。グランプリに飽きてきたので、他のイベントに期待。

2018年11月22日

シャドウバース 十禍絶傑アディショナルカード考察

十禍絶傑のアディショナルカードがもうすぐ追加されるので、強い順にS,A,B,Cで評価して考察してみる。

S:森の女王・リザオリハルコンゴーレム暴竜・伊達政宗レジスタンスの指導者・ルキナ

A:神弓の座天使・リリエルクリスタリアコマンダー・リリィマナリアの竜姫・グレア
  白亜の竜騎士死と闇のレイヴンダークデビル・ミルランドデビルアイドル・トリル
  救済の聖獅子アサルトプリースト

B:戦場の歌姫・マグノリア巨人殺しの剣士オシリス

C:外界の理










神弓の座天使・リリエル

スクリーンショット (348).png

4コスニュートラルのフォロワー。進化で顔面か顔に2点入れることができる。エンハンス7の効果でリーダーとフォロワーに旧リザシャルロッテなどと同じバリアを貼れる。4コスとして見るなら同じニュートラルのフィーナのほうが強いと思う。劣化ではないけど。エンハンスを見ると、フォロワーに対するバリアは旧リザが2コスでできるので対して7コスでするのに強さを感じないけど、リーダーもバリアできるのはこのカードが多分初。ギガキマ蝙蝠などの対策でたまにデッキに入るかもしれない。



森の女王・リザ

スクリーンショット (350).png

3コスで2枚サーチできるカード。強い。ローテならウォーターフェアリーベイル天喰らう異形をサーチして、アンリミならリノセウスビューティ&ビーストアリアをサーチすることになると思う。どのデッキにも3枚入りそう。



クリスタリアコマンダー・リリィ

スクリーンショット (351).png

ブレスフェアリーダンサーみたいな効果を持ったカード。0コスベイル3枚フェアリーリリィ森羅の怒りで最速7ターン目に20点疾走できる。リザベイルをサーチできるようになるので不可能ではない。というかそれを狙ったカードデザインな気がする。







戦場の歌姫・マグノリア

スクリーンショット (352).png

兵士フォロワーを強化するカード。進化で1コス、2コスを場に出せる。ターン終了時なのが残念。現状だとセリアのほうがカードパワーが高く、多くは採用されないと思う。進化スタッツがあまり高いとは言えないし。輝く鐘・ベルエンジェルと同じ。



巨人殺しの剣士

スクリーンショット (353).png

攻撃6以上のフォロワーを破壊できるカード。ブリンディとスタッツが同じ。攻撃が6以上のフォロワーが今の環境だとアーカスくらいしか浮かばない。弱くはないけど今のところデッキには入らないと思う。



オリハルコンゴーレム

スクリーンショット (354).png

2枚目のブリンディスタッツのカード。はじめ真理の術式神秘の魔法陣と勘違いしてた。白銀剣のゴーレムで手札に入るのが真理の術式。ほぼ絶滅した土ウィッチの救世主かもしれない。土ウィッチでなくても単体でも強いと思う。オクトリスで取られるのが弱点。



マナリアの竜姫・グレア

スクリーンショット (355).png

ドラゴンのクラスを捨てた女。同じキャラクターで別のクラスになったカードは初かもしれない。チョイスはどっちもちょうどいい効果だと思う。ランダム1ダメージ5回のグレアの灼熱が使ってみると強そう。







暴竜・伊達政宗

スクリーンショット (356).png

ランプドラゴン強化のカード。2コスとしてみても十分強い。間接的新ジャバウォック弱体化。10コスでドラゴンフォロワーにク―フーリンのバリアを貼れる。ポセイドンと一緒に出すと魔将軍・ヘクターに近い盤面制圧力を見せそう。あと相性がいいのはグリフォンの守衛あたりか。



白亜の竜騎士

スクリーンショット (357).png

なんか見た目好き。こっちもランプドラゴン強化のカード。覚醒してないとゴリアテとほぼ同じ。6点回復かドラゴン突風のドラゴンを出せるカードをチョイスできる。PPが10の時にこいつとドラゴンを出して次のターンに突風のドラゴンを出したりできる。強いかよくわからん。



オシリス

スクリーンショット (358).png

4コスで複雑な効果を持つフォロワー。フランがほとんどのデッキに入る今の時点ではリアニメイト3に何の魅力も感じない。2のほうがうれしいとすらいえる。リアニメイトを10回するとゲームに勝利するみたいなカードが来ないと多分使われない。災厄の屍王を見習ってリアニメイト4になってほしい。



死と闇のレイヴン

スクリーンショット (359).png

リアニメイト12ができるよくわからんフォロワー。直接召喚の調整が間に合わず次のパックのカードをとりあえず入れてみた感じかもしれない。十禍絶傑の環境で使われるとしたら凶暴化になる。4点を予約できるのは旧ケルベロスが強かったので多分弱くない。



ダークデビル・ミルナード

スクリーンショット (360).png

復讐軸強化のカード。5コスで復讐の時に疾走できるフォロワー。手札が少ないと効果が追加される。今のところは蝙蝠のほうが強そう。手札0枚は難しいと思う。



デビルアイドル・トリル

スクリーンショット (361).png

パワー高そうなカード。このカードも復讐軸強化っぽい。6コスで5/5突進と2/2が並ぶのはパワー高い。トリルメイド・アズ&イズを進化させたら2体除去できる。8ターン目に進化権とこのカードがあれば忌むべき悪魔の像の効果が使える。たぶんだれも使わない。7ターン目にデビルソングで全体3ダメもできる。でもローテでは蝙蝠軸が強いので今のところあまり使われないと思う。



救済の聖獅子

スクリーンショット (362).png

ロイヤルにこんな見た目のカードいた気がする。ラハブと同じスタッツで進化で2/2を出せる。聖獅子の結晶に関係するカードがこれで5枚。このシリーズ毒蛇みたいなシリーズかと思ったらどんどん強化されて笑う。見てみたら毒蛇関係も5枚だった。強さの違いか。



アサルトプリースト

スクリーンショット (363).png

カードパワー高い。レディアンスエンジェルがそこそこ使われてたので、このカードもそこそこ使われると思う。







外界の理

スクリーンショット (364).png

大胆なカード。強いとは思わない。3コス以上のアーティファクトはマナレシオを割と守ってる気がするので、デッキがそこそこの強さのカード3種類でいっぱいになる。プライム10枚もいらん。使うならアグロよりにしてクリスタルキャノンをいれる、アーティファクトスパークに使うとかかな… 効果がデメリットとすらいえるし、スタッツ10/10くらいでもいいと思う。



レジスタンスの指導者・ルキナ

スクリーンショット (365).png

破壊されない2コス。強そう。多分操り人形が破壊されなくなるので人形軸で使われることが多いと思う。破壊シリーズとも全体的に相性がいい。オートマタソルジャーとか使われるようになるかもしれない。





ネクロがほぼ強化されてないので、ナーフなしの可能性もある。ドラゴンウィッチエルフネメシスが強くなるように見える。

2018年11月21日

シャドウバース 2回目のOOTローテーション杯 その4

マゼルベインエルフでグランプリした。

スクリーンショット (347).png

5勝。報酬おいしい。







1戦目は終戦のドラグーンが入ったドラゴンだった。侮蔑の使徒飢餓の輝きのコンボでだいぶライフ減った。焦った。こっちは6ターンマゼルベインを決めていい動きができた。

スクリーンショット (341).png



2戦目もドラゴンだった。手札がギリギリだったけどバッタの指揮官から歴戦の鷹匠でうまく盤面をとって6ターン目マゼルベインしてブリンディイピリアで勝ち。先行でマナカーブ通りに出せるとたいてい勝てる。

スクリーンショット (343).png



3戦目はアーティファクトネメシスだった。マゼルベインマキナだった。盤面ロックできたので、9ターン目にお互いに動かず10ターン目にで勝ち。先行の勝ち。

スクリーンショット (344).png



4戦目はアグロロイヤルだった。序盤ひどい盤面になるも4ターン目フィーナで全除去してマゼルベインで盤面とったり進化やシャムシャマで回復して勝ち。ギリギリだった。

スクリーンショット (345).png



5戦目はアーカスネクロだった。ケルベロスを2回出されるもフィーナマゼルベインで丁寧に除去してアーカス天罰で除去して勝ち。マゼルベインの体力が6ならルリアギルネリーゼとかで取れたと思う。

スクリーンショット (346).png





今日はフィーナの活躍が目立った。進化効果の1コス除去はフェアリーナイトスケルトンフランの従僕ミミココフォレストバット、1コスのアーティファクトなどのトークンを破壊できるので効果が思ったよりうまく発動する。進化した先陣の騎兵を1枚で返せる。フローラルフェンサーは返せない。マゼルベインを使うならおすすめの一枚。


2018年11月18日

シャドウバース 簒奪スパルタクスロイヤルについて考察する

アンリミで簒奪スパルタクスロイヤルをしばらく使っていたので考察する。



スクリーンショット (323).png

デッキはこれ。スパルタクスは一枚しか持ってなかったけど2枚がいいと思ったので1枚つくった。ルーのエンハンスで確定で引けるけど出す余裕がないときがよくある。理想は先行6ターン目にスパルタクスを出して7ターン目に新たなる運命を3枚使って勝つこと。5回くらい7ターン目勝利を決めることができた。

スクリーンショット (310).png

スクリーンショット (311).png

スクリーンショット (319).png

無理して7ターン目にデッキを0にするよりは、除去できるときは除去して安全に勝つ動きをした方がいいと思う。盤面で勝ててそのまま殴り勝つときも結構ある。オクトリスのエンハンスも時々使う。



フォロワー20枚スペル20枚なのきれい。このデッキ使ってみると思ったより事故らない。最近よく見るフェイスドラゴンにもたぶん盤面で負けてない。対戦ではそんなに勝てない。アグロ系のデッキだとオクトリス黄金の杯を引くか、シャルロッテでうまく守れるかが勝負のカギになる。

マリガンでは2コスか大安売りをキープする。大安売りは1ターン目に光の道筋を捨てたり3ターン目に歴戦の武具から出たナイト師の教えで強化して相手のフォロワーを取る動きが強い。

スパルタクスの効果からはメイジールーしか来ない。たまに一枚しかドローしない。2枚とも後半では使えないカードだけど、どうせ新たなる運命で捨てるので気にならない。





神秘の指輪スパルタクスで勝てる可能性が上がる。新たなる運命円卓会議のために使う。ときどき役に立つけど、熾天使の剣など除去カードにした方がいいかもしれない。デッキを変えるならこのカードだと思う。簒奪の従者よりはこのカードだと思う。

円卓会議はデッキを圧縮できるのがありがたい。手札が少ないときはオクトリス進化、手札が多いときはシャルロッテ進化する。太陽の槍・ルーから来るのもこの2枚なので、進化権はこの2枚に使うことが多い。後はメイジースパルタクスあたりに使う。6ターン目にデッキが27枚くらいで新たなる運命が1枚なら、スパルタクス出して7ターン目に勝利できる可能性がある。

メイジーミニゴブファイターでしか進化効果を使えない。でもミニゴブからメイジーを引いたりするのでわりと使える。ファイターと一緒に使う動きが強い。たいてい相手はファイターをとるのでメイジーが残って殴り勝てるときもしばしばある。



ファイターシャルロッテ靴が最初の目的だったのに全然うまくいかなくてあきらめてたら2回成功してうれしい。シャルロッテがちゃんと仕事した。うれしい。

スクリーンショット (321).png

スクリーンショット (322).png



スパルタクスは使ってる方は超楽しい。すべてのカードがコンボにつながってる気がするのも気分がいい。勝率は6割ほどで、スパルタクス以外でも勝てることがあるのはこのデッキのいいところだと思う。簒奪のカードがオクトリス蛇剣だけなのでもうただのスパルタクスロイヤルかもしれない。

2018年11月17日

シャドウバース 2回目のOOTローテーション杯 その3

1回目のOOTローテーション杯で優勝したマゼルベインエルフでグランプリした。

スクリーンショット (318).png

4勝。いい感じ。





1戦目はマナリアウィッチだった。先行6ターン目にマゼルベインをだして、7ターン目ギルネリーゼを潜伏させ、8ターン目シャムシャマ対空射撃で盤面を取って、9ターン目で勝ち。6ターン目までもいい動きができて、きれいに決まった。

スクリーンショット (313).png



2戦目はミッドレンジネクロだった。4ターン目に手札事故で動けなかったけど、6ターン目マゼルベイン7ターン目ブリンディで盤面をとって、9ターン目ヴァナラ飢餓で勝ち。相手の体力が18だったのでちょうどだった。レディ・グレイがめちゃくちゃ出てきた。数えたら5体だった。17点回復されてて笑う。ブリンディが残ったのがたぶん勝因。

スクリーンショット (314).png



3戦目もミッドレンジネクロだった。6ターン目にマゼルベインが来なくてオウルマンを7ターン目に出したりしたけど強い動きができずそのまま負け。これは無理。

スクリーンショット (315).png



4戦目はたぶん異形エルフだった。コルワとかユグドラシルが出てきた。6ターン目マゼルベインをして、相手の体力を削ってで勝ち。イピリアカシオペアで取られて焦った。がいなかったら異形フィル26点パンチが来てたと思う。怖い。

スクリーンショット (316).png



5戦目はミッドレンジネクロだった。相手の5ターン目ケルベロスマゼルベインで取って、潜伏で殴りまくって勝ち。妖精の奔流の1点回復が役に立った。2ターン目に動けなかったけど、スーテラで盤面を取り返せたのも大きかった。

スクリーンショット (317).png





今日はネクロが多かった。ネクロに盤面で負けないマゼルベインエルフは普通に強いと思う。5戦とも先行で4戦で6ターン目マゼルベインできたのは運がよかった。


2018年11月16日

シャドウバース 2回目のOOTローテーション杯 その2

ミッドレンジネクロでグランプリした。





スクリーンショット (307).png

4勝だった。Aグループ進出うれしい。





1戦目は人形ネメシスだった。バジリスで4体消滅するも、その後ケルベロス3回出して勝った。久しぶりに人形ネメシス見た。カードパワー高いものが多いし、普通に今戦えそうなポテンシャルを感じた。

スクリーンショット (303).png



2戦目は簒奪ロイヤルだった。序盤に盤面を奪われてそのまま負けた。レイサム強い。メリッサが出てきたのが意外だった。強いのだろうか。気になる。

スクリーンショット (304).png



3戦目はマゼルベインドラゴンだった。マゼルベインを出される前に盤面をとって顔面を削り、その流れでうまくリーサルできた。ケルベロス出せたのが勝因。

スクリーンショット (308).png



4戦目はスペルウィッチだった。相手が2ターン目に動かなかったりと手札が事故ってた感じがした。盤面をうまく残し続けれたと思う。レディ・グレイが活躍した。このカードもいろいろおかしい気がする。

スクリーンショット (305).png



5戦目もスペルウィッチだった。うまく除去されつつ終盤までいくも、9ターン目アーカスから潜伏させてたギルネリーゼを使って10ターン目に20点顔に入れて勝ち。気持ちいい。ギガキマ打たれてたら負けてたかも。

スクリーンショット (306).png



最近の環境だとオルトロスほしい場面が何度かあった。4コスが使いにくいイメージだけど、デッキに入れてみるかもしれない。

ヴァンパイア全然みない。自分が当たってないだけなのか、最近の環境がヴァンパイアに対して厳しいのか。なんかスペルウィッチ多いし。マナリア見ない。

ネクロ一強と聞くけど、いろんなクラスとあたる。戦ってて飽きないし楽しい。
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
星界神話
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。