アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月30日

シャドウバース ベルエンジェルでアンリミグランプリ ラウンド1

 この前書いたベルエンジェル入りのAFネメシスでグランプリした。

スクリーンショット (980).png

 5勝。AFネメシスが1強って言われるだけあって安定感がすごい。自由度が高くてなんでもできる気がする。



★★★



 加速装置機構の開放を両方出しとけば大抵なんとでもなる感。相手によっては余裕持って勝てるの気持ちいい。

スクリーンショット (983).png
スクリーンショット (984).png

 ベルエンジェルを出した対戦は2回。どちらもそれなりに活躍した気がする。いらないならカイザーインサイトで波動転生すればいいだけだから楽。

 やっぱベルエンジェルの持つ圧倒的潜在能力はアンリミでこそ輝くものだったんだなあと感じた。強すぎ。

2021年10月29日

シャドウバース ナーフ後新環境ランクマ

 ルナールを入れた人形ネメシスでランクマしている。最初は負けまくったが、デッキがある程度完成してからは勝率がいい。6連勝もした。そこまで大型連勝じゃないけど、素直にうれしい。たぶん相手のデッキが模索状態だからだと思う。

スクリーンショット (975).png

 デッキ。トレランス抜き。理由は意外とコスト下がらないから。ユピテルとめっちゃ相性わるい。

 記憶の軌跡を入れてたけど、想像の5倍使いにくかったから抜いた。やっぱ実際に対戦してみないとわからんもんだなあ。

 ルナールは使いやすいけどそこまで壊れとは言えない。うまくいけば5、6ターン目から無料進化できる。マウンテンドール本体だけで破壊6稼げるので余裕。

 カプセルホムンクルス恒久の天使が入っているのは、手札があふれたりPPが余るのが嫌だから。実際そこそこ使いやすい。

 破壊枚数も稼げるし、5ターン目にカプセル置いとけば恒久を出しつつ2点2回復できる。盤面も埋まらないし、相手の盤面は0コスの人形で破壊すればいい。

 ただ、恒久が手札に来るとキーボードを全部破壊したくなってしまう。



 あと一応リヒトで疾走するプランもある。一回だけそれで勝てた。20破壊すれば4コス6点疾走まで確定できるのは強い。(グリームニルなら4コス10点だけど)。このカードはどちらかといえばアグロに対して回復しながら盤面取るのがメイン。




★★★




スクリーンショット (976).png

 ローテでまさかの先行4ターン目リーサル。これはか弱いレディ。

 人形ネメシスって意外と上振れがあるとわかった。特にストリングマイスターがいるかいないかだと全然違う。



★★★



スクリーンショット (977).png

 対戦が長引いたときのリーサルは基本グリームニルファクシミリで増やせば9ターン目に20点入れれる。盤面空いてればだけども。グリームニルを雑に使えるのがファクシミリの一番強いところかもしれない。

 ルナールファクシミリは邪魔には感じないってくらいでそこまで強いとも思わなかった。2コスで進化できるのがメイン。共鳴にとらわれないのでたぶんシルヴィアより使いやすい。ていうかシルヴィアも入れた方がいいかも。



★★★



 ナーフが効いているらしく、スペルウィッチラスワネクロに1回あたったけど問題なく勝てた。ナーフ前ならたぶん負けてたので、こいつらかなりきつそう。ロイヤルとはあたってすらいない。

 あとローウェンが思ったより強い。応援してたからうれしいけど、ちょっとしたさみしさもある。

2021年10月27日

シャドウバース アンリミでベルエンジェルがガチで使われてるらしい

 なんと、強い人がアンリミでベルエンジェル使ってる。

スクリーンショット (963).png

 デッキ。汚れ女子さんの動画見て全部パクった。よくわかんないけど、アンリミで一番勝ってる早川さんが使ってるらしい。

 なぜベルエンジェルがこのデッキに入ってるのかというと、環境に合ってるのだとか。AFネメシスミラーだと自壊できない守護は強いとか。

 というわけでワイも実際に使ってみた。


★★★


 アンリミ初心者ワイが使った感想としては、ベルエンジェルの強さはよくわからんけどこのデッキすごく強い。6ターン目に余裕で冥府発動する。

 機構の開放加速装置を4ターン目に置けば時間がある限り永遠に動けるし、ユアンが顔に4点飛ばす。

 ベルエンジェルも相手のフォロワーを破壊しないのが逆に強くてAFのあて先になってくれる。1ドローも偉い。デッキの邪魔にはなってないと感じた。


 ワイは7連勝(A0ランク)で止まったけど、プレイングのうまい人ならもっと連勝しそう。



★★★



スクリーンショット (967).png


 一応ワイの使い続けたバフドラもこれで完成ということにしておく。受けに特化した。勝率は5割ほど。

 結局バフドラなら盤面を取って勝ちたくて、相手のリーサルから逃げ続ける構築になった。ゲジドラ的な感じ。
 守護ビショップには勝てる。他は微妙。

 デッキとしていいかはわからんけど、まとまりある構築になったので満足。ナーフ後はローウェンよりルナール使いたい。ローウェンは手札圧迫するからなんだかんだ適性って評価になりそう。エンハンスの5コスも地味に重たいし。どうなんだろ。

2021年10月25日

シャドウバース 【朗報】ローウェン覚醒

 10月28日にカードの能力がたくさん変更する。

 特に気になるのが、カードパワーがやばいイザベルが弱体化して、カードパワーが面白いローウェンがバフされた。

スクリーンショット (954).png

 おおー。覚醒状態で効果発動。うまくいけば、5ターン目くらいから2点入れれるようになったのか。でもナーフ前イザベルを見るとこれでも物足りない感はある。エンハンスで進化するくらい壊してもよかったんじゃないかなあ。

 ローウェンとは逆に、イザベルユニオンマジックが2コス、8種類以上でアルマジ回収。アルマジも6コス。
 まあこのくらいでいい気がする。ガンダゴウザより強いこと5コスで手軽にするのはおかしかったし。イザベルはまだ普通に使われそう。

 

★★★



 一番衝撃だったのが、このタイミングでミストリオンが7コスになった。

 個人的にはアンリミで撤退ロイヤル使ってたので、地味にショック。強さ的には当然のナーフだと思う。3コスでジェネシスドラゴンよりやってること強かったからなあ。



★★★



 ほかにも大量にカード能力が変更されたけど、ワイが一番期待してるのがこのカード。

スクリーンショット (957).png
スクリーンショット (956).png
スクリーンショット (959).png

 妄想少女A・ルナール。パズルの超級で謎にプッシュされたファクシミリで出番が終わるかと思いきや、本体も強化された。

 2コスで無料進化できるのは強いのではなかろうか。進化ネメシスなら、ファクシミリユピテルグリームニルを回収するのもそこそこ強そう。バフドラ飽きたからこっち使いたい。



★★★



 黒龍の呪いが1コストなのになんの効果もないのがやっぱり気になる。

 ファクシミリと同じ効果つけろ。いや、ローウェンを手札に加えろ。無限のリソースで2ピック最強になるローウェンが見てみたい。

2021年10月23日

シャドウバース バフドラにユピテルはアリなのか

 最近はバフドラユピテルを入れて戦ってる。ドローできるのがかなり使いやすい。

スクリーンショット (946).png

 デッキ。ユピテル3枚入り。バフすることで強くなるカードは天威のドラグーンドラークみたいなパワカ以外は基本2枚。バフされてないときに手札に来ても弱いので、少しでもその確率を下げたい。メルヘンマーメイドはなんだかんだ強いから3枚入り。
 ドラゴンヒーラーは2コスになってくれたら3枚入れる。

 ユピテルコーラルシャークと比べても使い勝手がとてもいい。1ドローできる、体力6の守護、羽ばたきテンペストのサーチとロマロニアのバフに引っかからない。かゆいところに手が届いてる感じ。消滅なのもありがたく、ラスワネクロにさらに強くなった気もする。5進化もそこそこ達成できるし。



★★★



 守護ビショップラストワードネクロには勝ち越してる感じがするけど、相変わらずスペルウィッチ連携ロイヤルがきっつい。狂乱ヴァンプともあんまり当たりたくない。

 コーラルシャークもなんだかんだ強いので、両方入れてみるのもいいかも。


★★


スクリーンショット (949).png

 ユピテルを入れる時に一緒に入れようか悩んだカード。ちょっと使ってみたけど微妙な気がして解雇。

 自然ドラで進化回数稼ぐなら正直ニュートラルの探偵とかビィの方が強そう。バフドラなら断然こっちだけど。



スクリーンショット (950).png

 名前も見た目もなんかこいつと似てる。ワイはこっちのネメシスのイラストの方が好き。上のやつはわからんけど、こいつはたぶん21歳。

2021年10月21日

シャドウバース 今日決勝ラウンドで草

 なんとなくバフドラローウェン入れて対グランプリしたら決勝ラウンドだった。

 やっちまった感があったけど後悔しても意味ないのでそのまま対戦。

スクリーンショット (934).png
スクリーンショット (935).png

 3勝。ワンチャン5勝あったからちょっと悔しい。対戦相手と運営と報酬に感謝。




★★★





スクリーンショット (936).png
スクリーンショット (937).png

 1戦目。マナリアウィッチ

 託宣テンペストのかなり上振れ気味の動きからの、バフされた炎柱を2ターン連続で投げれてピッタリ勝ち。原初の炎熱の1点が活躍した。

 イザベル見えてなかったけど持ってたらアルマジで負けてたのでギリギリの勝負だった。





★★★





 スクリーンショット (938).png
スクリーンショット (939).png

 2戦目。連携ロイヤル

 2託宣、3コーラルシャークの上振れムーブ。最後はドラゴンヒーラーの13点回復が勝負を決めた。なんで3コーラルでこんなギリギリの対戦しなくちゃいけないんだ。





★★★





スクリーンショット (940).png

 3戦目。スペルウィッチ

 アルティメットマジックを3回打たれて無情にも負け。盤面埋めてティアマト置けないというプレミを咎められた。ここがコーラルメルヘンの弱いところだよなあ。





★★★





スクリーンショット (941).png

 4戦目。スペルウィッチ

 3戦目と同じように盤面が埋まりそうな形だったけど、今回はテンペストのバフがしっかり効いていたので圧殺して勝ち。ゼウス5体いる感あって好き。カウンターマジックほんと邪魔。





★★★





スクリーンショット (942).png

 5戦目。スペルウィッチ

 微妙に取り切れなかったマジカルリスギルド会議でバフされて5点入れられたのが勝敗を分けた感。こういう対戦ばっかだとドラゴンヒーラーは2枚入れた方がいい気がするなあ。





★★★





 ローウェンは手札に来ただけで特に活躍も邪魔もしなかった。このカードデッキに入ってるだけで笑えるというメリットがある。

 あと意外なのが、この5戦でオラクルドラゴンがなんの活躍もしなかったこと。こいつ、もしかしていらない?

 決勝ラウンドで3勝ってのは自分の中でかなり満足できる結果。苦手よりのデッキばっかと当たったけど、上振れで戦えた。一応バフドラも環境デッキとは戦えるということで、このグランプリとはお別れ。

2021年10月19日

シャドウバース 託宣テンペスト最強

 なんと今日もバフドラで4勝。なななんと、狂乱ヴァンプ相手に2連勝。これはもうガチデッキ名乗れる。

スクリーンショット (916).png
スクリーンショット (917).png

 デッキ。託宣3枚、円柱2枚に変更。ちょっと邪魔に感じる時もあるけど、託宣ロマロニアテンペストの動きが強い。

 バフドラはバフされないまま引くと邪魔になるカードが多いという特性を持っているので、バフされずに引いても強いカードを3枚入れるようにしてみた。

 オーブキャンサーロマロニアのバフ先やテンペストのサーチの邪魔になることがあり、今のところ変えるならこいつ。でも、ノーリスク2コス2ドローとして活躍してくれる場面もそこそこで、他に欲しいカードが思い浮かばないのも現状。テンペストとかでバフした後はデッキ回したいときにかなり役立つし、相性が悪いとも言い切れない。9コスになってくれ。

 正直メルヘンマーメイドも2枚でいいくらい手札の邪魔している。…と思ったらすでに2枚になっていた。あれ? いつの間に? 2枚でも邪魔に感じた。テンペストでバフしてくれないからなあ。まさかこのカードがいらんと思う日が来るとは。気づけばバフされて強化するカードは天威ドラークを除いて全部2枚。ワイのデッキも変わったなあ。




★★★




スクリーンショット (921).png
ヴァンプ
スクリーンショット (920).png
スクリーンショット (919).png
スクリーンショット (918).png

 かっこいい勝ち試合集。見事に全試合テンペストドラゴンが活躍している。火炎の竜闘士ゼウスと同じスタッツで草。

 そこそこ体力が残っているテンペストドラゴンを結晶ティアマトで隠したら、2回とも残ってくれた。2ドローできるのはやばい。

 最後の対ヴァンプ画像の先6テンペストオラクルとかちょっと前までは考えられなかった並び。たぶんオラクルも2枚入りがいい。今はオラクル3入りがクソザコだとしか感じない。ほんと手札に来て邪魔ばっかしてたからなぁ、こいつ。



★★★



 スクリーンショット (922).png

 負け試合。接戦の末のギリギリ敗北。いい勝負だった。



★★★



 見返すと、今日は5戦してコーラルシャークドラゴンヒーラーの活躍の場面なし。特にドラゴンヒーラーは手札の邪魔してるだけ。うーん。こいつ、いらんかも。2コスになってくれ。

 連携ロイヤルに勝ち越せる日は来るのか。

2021年10月18日

シャドウバース バフドラ強い説

 今日はバフドラで見事4勝を獲得した。やっぱ託宣が強いのか。

スクリーンショット (902).png
スクリーンショット (903).png

 デッキ。抜くカードがわからなくて困ってる。

 デッキに2枚だけ入れるってのがあんまり好きじゃないんだけど、バフドラは2枚ずつ入れるのが一番強い気がしてきた。ちょっとまとまりない感じがして不満。



★★★



スクリーンショット (906).png
スクリーンショット (905).png
スクリーンショット (904).png

 ラスワネクロ守護ビショ2回、連携ロイヤルを倒せた。最後は狂乱ヴァンプにふつうにボコられた。

 連携ロイヤルは3ターン目コーラルシャークが強すぎた。苦手寄りのスペルウィッチに当たらなかったのは運がいい。




★★★




 正直メルヘンマーメイドも2枚でいい気がしてきた。納得のいくバフドラのデッキができる日は来るのか。

2021年10月17日

シャドウバース バフドラ弱い説

 今日もバフドラを使ってたんだけど、勝率がよろしくない。

4回やって3勝2回、0勝(途中でリタイア)2回だった。かなりいい動きをしたところで連携ロイヤル狂乱ヴァンプにはなすすべがなく、なんともいえない結果となった。

 気づけば前期とデッキがまったく同じのラストワードネクロに手を出していた。

 あるガチ勢の方がラストワードネクロ強いと言ってたので、ワイも使ってみようということだ。



スクリーンショット (890).png
スクリーンショット (891).png

 5勝。スペルウィッチ狂乱ヴァンプ機械ネメシス全部ぶち抜いてて草。強すんぎ。

 なんだかなあ。ワイ、それでも決勝ではバフドラ使おうと思ってる。デッキ選択がプレミとは言わせない。





★★★




 スクリーンショット (893).png
スクリーンショット (892).png

 なんと、バフドラなら8ターン目OTKができる。低確率で。自然ドラゴンの方がOTKできそう。ギリギリの対戦なのは言うまでもなし。

 ちなみにロマロニア3枚、ストーンホエール3枚とか入れてみたけど弱かった。

 このデッキ上振れても負けるくせに下振れるとバフできなくてクソザコなのほんと弱い。でも使う。



スクリーンショット (894).png

 さらに、ドラゴンヒーラーで13点回復。これにはゼルガネイアもびっくり。

 ワイの体力がいつも2なのはなんなのか。バフドラの呪いか?

 やっぱ託宣がいるのかもしれない。もともと事故率の高いデッキだから、さらに事故りそうで入れたくないんだけども。試す価値あり。



★★★



 それでも最近増えてる機械ネメシスには有利な気がするし、なぜかラストワードネクロとも戦える。そんなバフドラはこの先生きのこれるのか。1ヶ月後のアディショナルに続く。
 

2021年10月16日

シャドウバース ちょっと手ごたえのあるバフドラ

 テンペストドラゴン入りのバフドラに何回かあたってなぜか全敗したので自分でも使ってみた。

スクリーンショット (875).png
スクリーンショット (876).png

 1回で4勝。こっちの方が強いかも。手ごたえがあった。

 狂乱ヴァンプ連携ロイヤルに1回もあたってないからそのせいな気もする。5戦で判断できないか。

 負けた1戦は撤退ロイヤルラミエル撤退陽だまり全部持ってたマンだったから、撤退に対してはどっちかと言えば有利な気がする。

 対戦して感じたことをいくつか書いてみる。


★★★


 ・原初の炎熱いらない

 書いてあることは強そうなんだけど、このカード入れてると手札がなくなる。正直ない方が強いと思った。デッキ40枚しかないからバフドラ託宣が入らないくらいデッキに余裕ないと思ってる。



 ・コーラルシャーク微妙

 弱いわけないとは思うけど、なんか出しても勝てない。盤面が余裕で返される。序盤に引いても邪魔だし。3ターン目にバフされたの引けないなら、いらない気がするなぁ。それよりもストーンホエールで顔しばきたい感がある。



 ・ロマロニア強い。

 なんとなく使わなかったこのカード、めっちゃ強い。これは3枚入れた方がいい。



 ・円柱強い。

 バフドラのフィニッシャーいないなぁと思ってたけど、こいつだった。テンペストでバフしてからこいつ引くとジェネシスドラゴンより強くなってる。

 見た目が柱持ったただの人間なのがちょっと気になる。もっとムシュフシュ感のある見た目になって出直してきてほしい。そしたらバフドラもっと使われそう。なげかわしい。



スクリーンショット (878).png
スクリーンショット (877).png

 うっひょー。対戦が長くなるごとにフォロワーが強くなるので盤面勝負だとほんとに強い。

 テンペストの1ドローも地味に偉くて、手札が切れないどころか溢れることすらある。

 個人的にはオーシャンスピリットは2枚か3枚ほしい。1コスで除去できるの偉い。



 託宣もなんだかんだ最強カードだからコーラルの所に入れてみようかな。

ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
星界神話
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。