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2021年09月29日
シャドウバース 機械ネクロ使ってたら新カード抜けてった
はじめは進化ネクロで戦ってたけど健全すぎだと感じたので機械ネクロ。
死滅の剣皇は弱すぎたので抜けた。ダークエンペラーみたいな名前してるのに弱すぎて泣いた。
機械ネクロの使い勝手はかなりいいけど、対戦をこなすうちになぜか新カードがどんどんなくなってった。
デッキ。最初は半分くらい新カードだったのになあ。
ぶっちゃけ安寧の降臨はまったく強いと思えない。ネクロインパルスなら勝ってた対戦の方がかなり多いと思う。盤面埋めるわ顔に打点入れられないわで機械ネクロとは合わなかった。
ギガスファクトリーを破壊したときはかっこよかった。それだけ。
一応MPが増えるくらいには勝ててる。狂乱ヴァンプともやりあえてる。
ダークエンペラーに対処できるカードがないように見えるけど、あいつ盤面3体しか破壊できないからそんなに脅威じゃない。7、8ターン目なら二コラが顔に入れてリーサル狙える。
どっちかと言えば百獣の大悪鬼やゼノ・ディアボロスの方が怖い。機械ネクロにとってはこいつらの方がえぐい。盤面広げるからユリアスの打点もきっつい。
★★★
一応7ターン目にはシャドウジェネラルを見ることができる。まあネクロインパルスならこのターンに勝ってるんたけど。
この対戦ではダークエンペラーが二コラのあて先になって勝てたけど、他のカードならなに来ても死んでた。
★★★
みんな狂乱ヴァンプ使ってるけど、撤退ロイヤルみたいに隠れ壊れデッキがあると思う。
守護ビショップが狂乱ヴァンプに強そうな気がするけどどうなんだろうか。
教会セイントフラミンゴデッキ使ってみるか…。明光の翼人といい最近のビショップは体力多い疾走カードがかなり来てるので、ワンチャンありだと思ってる。
しばらくブログの更新しないかも。
死滅の剣皇は弱すぎたので抜けた。ダークエンペラーみたいな名前してるのに弱すぎて泣いた。
機械ネクロの使い勝手はかなりいいけど、対戦をこなすうちになぜか新カードがどんどんなくなってった。
デッキ。最初は半分くらい新カードだったのになあ。
ぶっちゃけ安寧の降臨はまったく強いと思えない。ネクロインパルスなら勝ってた対戦の方がかなり多いと思う。盤面埋めるわ顔に打点入れられないわで機械ネクロとは合わなかった。
ギガスファクトリーを破壊したときはかっこよかった。それだけ。
一応MPが増えるくらいには勝ててる。狂乱ヴァンプともやりあえてる。
ダークエンペラーに対処できるカードがないように見えるけど、あいつ盤面3体しか破壊できないからそんなに脅威じゃない。7、8ターン目なら二コラが顔に入れてリーサル狙える。
どっちかと言えば百獣の大悪鬼やゼノ・ディアボロスの方が怖い。機械ネクロにとってはこいつらの方がえぐい。盤面広げるからユリアスの打点もきっつい。
★★★
一応7ターン目にはシャドウジェネラルを見ることができる。まあネクロインパルスならこのターンに勝ってるんたけど。
この対戦ではダークエンペラーが二コラのあて先になって勝てたけど、他のカードならなに来ても死んでた。
★★★
みんな狂乱ヴァンプ使ってるけど、撤退ロイヤルみたいに隠れ壊れデッキがあると思う。
守護ビショップが狂乱ヴァンプに強そうな気がするけどどうなんだろうか。
教会セイントフラミンゴデッキ使ってみるか…。明光の翼人といい最近のビショップは体力多い疾走カードがかなり来てるので、ワンチャンありだと思ってる。
しばらくブログの更新しないかも。
2021年09月28日
シャドウバース 新環境! 土スペルウィッチで対戦した
最初は混沌の流儀を入れた土ウィッチを使ってたけど、10連敗くらいしたので仕方なくデッキをかなり考えた。
まさかのスペル土ウィッチ。なぜかかなり使用感がいい。アルティメットマジックを使いつつ5面展開。かなりいい動きできた。
デッキ。我ながら意味不明でまとまりのない感じになった。でも一応4連勝してる(別に多くない)。
ハリケーンゴーレム、氷塊のゴーレムはドローソースとして想像以上に優秀だった。イザベルのスペル7種類も意外なことに達成しやすく、6、7ターン目にはアルティメットマジックを手札に加えられる。
クレイソーサラーの進化で手札に入るエクステンドマジックもかなり強い。2ドローしながら盤面をきっちり取れる。
プレデターゴーレムが入ってないのは、クソザコだと感じたから。思ったよりかなり使いにくい。0コスで出したいカードなんだけど、0コスになる頃にはたいして役に立ってくれない。
土が邪魔にならないようにグレートマジシャンを1枚入れてる。手札に来た時は毎回イザベルに混ぜた。いらんかもしれない。
純粋な土は可能性感じたけど、正直パワー不足かも。狂乱ヴァンプの方がよさそう。
★★★
対戦してわかったのは、ストーンバレット、クレイソーサラー、ハリケーンゴーレム、氷塊のゴーレムはスペルウィッチ寄りのカードだということ。
こいつらフォロワーばっかだからイザベルとの相性の良さが異常に高い。
マジカルキャットは1回スペルブーストするだけで3コス2ドローできるパワカ。弱点は手札溢れるくらい。それもアンの効果が使いやすくなるのでありがたい。
当然土があると4面しか使えなくて手札も盤面もあふれる弱点はある。手札はイザベルの融合でなんとかなるけど、盤面はちょっと邪魔。
それでも土カードたちのスペルウィッチとの相性の良さは本物だと思う。まじでおすすめ。
★★★
一応混沌土ウィッチのことも書いてく。
正直デッキ構築が下手だった感はある。画像は6ターン目に0コストのプレデター2枚と混沌の流儀を出したけど、負けた対戦。
混沌の流儀なんか入れずに純粋な土カードのみを入れればそこそこ戦える気はする。
ファウストも微妙に強化されて4点バーンになってるし、3コスの新しい土カード、炸裂の魔女も進化すれば全体に2点入れられる。パワーはあると思う。
それでも狂乱ヴァンプでいいんじゃないか感はあるけど。
★★★
よく考えたらギルド会議かなり強そう。入れてみよ。
明日は破壊メインのネクロを使ってみたい。かなり楽しい。今からなにが流行るかさっぱりわからん。
まさかのスペル土ウィッチ。なぜかかなり使用感がいい。アルティメットマジックを使いつつ5面展開。かなりいい動きできた。
デッキ。我ながら意味不明でまとまりのない感じになった。でも一応4連勝してる(別に多くない)。
ハリケーンゴーレム、氷塊のゴーレムはドローソースとして想像以上に優秀だった。イザベルのスペル7種類も意外なことに達成しやすく、6、7ターン目にはアルティメットマジックを手札に加えられる。
クレイソーサラーの進化で手札に入るエクステンドマジックもかなり強い。2ドローしながら盤面をきっちり取れる。
プレデターゴーレムが入ってないのは、クソザコだと感じたから。思ったよりかなり使いにくい。0コスで出したいカードなんだけど、0コスになる頃にはたいして役に立ってくれない。
土が邪魔にならないようにグレートマジシャンを1枚入れてる。手札に来た時は毎回イザベルに混ぜた。いらんかもしれない。
純粋な土は可能性感じたけど、正直パワー不足かも。狂乱ヴァンプの方がよさそう。
★★★
対戦してわかったのは、ストーンバレット、クレイソーサラー、ハリケーンゴーレム、氷塊のゴーレムはスペルウィッチ寄りのカードだということ。
こいつらフォロワーばっかだからイザベルとの相性の良さが異常に高い。
マジカルキャットは1回スペルブーストするだけで3コス2ドローできるパワカ。弱点は手札溢れるくらい。それもアンの効果が使いやすくなるのでありがたい。
当然土があると4面しか使えなくて手札も盤面もあふれる弱点はある。手札はイザベルの融合でなんとかなるけど、盤面はちょっと邪魔。
それでも土カードたちのスペルウィッチとの相性の良さは本物だと思う。まじでおすすめ。
★★★
一応混沌土ウィッチのことも書いてく。
正直デッキ構築が下手だった感はある。画像は6ターン目に0コストのプレデター2枚と混沌の流儀を出したけど、負けた対戦。
混沌の流儀なんか入れずに純粋な土カードのみを入れればそこそこ戦える気はする。
ファウストも微妙に強化されて4点バーンになってるし、3コスの新しい土カード、炸裂の魔女も進化すれば全体に2点入れられる。パワーはあると思う。
それでも狂乱ヴァンプでいいんじゃないか感はあるけど。
★★★
よく考えたらギルド会議かなり強そう。入れてみよ。
明日は破壊メインのネクロを使ってみたい。かなり楽しい。今からなにが流行るかさっぱりわからん。
2021年09月27日
シャドウバース 災禍を超えし者 全カード来たので気になること考察
全カード来たので流行りそうなものを考察していく。
・混沌ウィッチ
流儀と聞いて最初に思い浮かべる言葉は何かと聞かれたら、野原ひろし 昼メシの流儀と答える人も多いと思う。
今回それは全く関係ない。シャドウバースの流儀と言えば、この混沌の流儀。闇落ちした野原ひろしみたいな見た目してるけど、全く関係ない。
このカードが発表されたときは多くの人が嘆いた。クソカードであると。
でも、ヤテラントゥとラティカがナーフ前にバカみたいに流行ったとき、このカードはそれらに対応できる数少ないカードとして微妙に活躍したのだ。ある意味強大な悪に立ち向かう正義のようなポジションだった。
★★★
新カード全部見て思った。混沌の流儀ちょっとやばくないかと。
相性のいいカードその1。クロノウィッチくん。
カードパワーは文句なし。混沌を使うことで、スペルブーストしなくとも6、7ターン目に着地させて大量進化できる。
正直スペルウィッチのほうが相性はいいように感じるけど、混沌ウィッチなら進化回数をうまく活用させられそう。ユピテルとか入るだろうし。
あと、スペルウィッチだとどうしてもリスや水晶、石英やら低スタッツのフォロワーがでてきそうなのが気になる。混沌ならフォリアとか出してめちゃくちゃなことできる。
相性のいいカードその2。氷塊のゴーレムくん。今日発表されたやつ。
混沌ウィッチなら、選択できない守護が6ターン目に3体並べられる。オラクルドラゴンより強くて草。運が良ければさらに追加でフォリア進化とかできる可能性あり。なにもできない可能性もある。
その他にも土を代表するカードはなぜか元のカードが高コストってのが多い。プレデターゴーレムやハリケーンゴーレムもそう。だからワンチャン土混沌ウィッチが活躍する可能性あり。
★★★
・進化ネクロ
次。進化ネクロ。ゾンビドッグやスケルトンレイダーと、次の環境のネクロは進化したいらしい。
ニュートラルのカードにもネクロと相性よさげなカードがいくつか来た。それがこいつら。
安寧の刻印と災いの刻印。難しいこと書いてるけど、簡単に言えばいっぱい破壊するといいことあるよってカード。
災いの刻印って、盤面埋まって実際使うと弱そうと思う人もいるかもしれない。そこで出てくるのがこいつ。
死滅の剣皇。ネクロマンス20でなんと無料進化できちまうんだ。(重い)
進化していると、ターン終了時に相手の場のカード全部消滅。これが次の環境に刺さる気しかしない。ダークエンペラーもゴッド・オブ・カースもビクトリーブレイダーも全部こいつで潰せる。さらに消滅だから、相手に破壊回数を稼がせない。
個人的には機械ネクロにこの新カードたちを入れて使ってみたい感はある。
★★★
・狂乱ヴァンプ
新カード全部見たけど、明らかに弱いってカードが1枚もない。
ネメシスには劣化ベルフォメットがいたのに…。お前はせめて3体に分身しろ。そして2Pickの神となれ。
特にこの辺はワンダーランドを感じる。デーモンは新しいトークンで、2コスの2/2突進。使いやすそう。
ダークエンペラーもネレイアと同じくらい強そうなので、10ターン目まで耐えて蝙蝠で決めるヴァンプが来るかもしれない。ユリアスも頭おかしいパワーしてるし。
★★★
・デッキ破壊エルフ
一番わからんやつ。フェアリーを10枚融合していたら、相手のデッキに10枚フェアリーを入れる。強い…のか?
こういうカードは最初はひかえめにつくられてると思うし、3枚融合して3ドローってのがどちらかといえばメインな気がする。
でもラティカの12プレイも意外と余裕だったし、もしかしたら6ターン目に相手のデッキにフェアリー20枚入れたりできるのかもしれない…?
もしそうできるとしたら、新しい冥府エルフって感じがしてすごく好き。過剰なストレス! 理論上は可能。
ブリリアントフェアリーは入れずに、相手のデッキにフェアリーを入れることに特化したエルフ使いたい。
でもよく考えたら混沌ウィッチに勝てないじゃん。混沌最強!
★★★
全カード見たけど、結局は使ってみないとわからん。イグニスドラゴンが想像の150倍強いかもしれないし、花火ローウェンがTier1になるかもしれない。
とりあえず新環境に期待。
・混沌ウィッチ
流儀と聞いて最初に思い浮かべる言葉は何かと聞かれたら、野原ひろし 昼メシの流儀と答える人も多いと思う。
今回それは全く関係ない。シャドウバースの流儀と言えば、この混沌の流儀。闇落ちした野原ひろしみたいな見た目してるけど、全く関係ない。
このカードが発表されたときは多くの人が嘆いた。クソカードであると。
でも、ヤテラントゥとラティカがナーフ前にバカみたいに流行ったとき、このカードはそれらに対応できる数少ないカードとして微妙に活躍したのだ。ある意味強大な悪に立ち向かう正義のようなポジションだった。
★★★
新カード全部見て思った。混沌の流儀ちょっとやばくないかと。
相性のいいカードその1。クロノウィッチくん。
カードパワーは文句なし。混沌を使うことで、スペルブーストしなくとも6、7ターン目に着地させて大量進化できる。
正直スペルウィッチのほうが相性はいいように感じるけど、混沌ウィッチなら進化回数をうまく活用させられそう。ユピテルとか入るだろうし。
あと、スペルウィッチだとどうしてもリスや水晶、石英やら低スタッツのフォロワーがでてきそうなのが気になる。混沌ならフォリアとか出してめちゃくちゃなことできる。
相性のいいカードその2。氷塊のゴーレムくん。今日発表されたやつ。
混沌ウィッチなら、選択できない守護が6ターン目に3体並べられる。オラクルドラゴンより強くて草。運が良ければさらに追加でフォリア進化とかできる可能性あり。なにもできない可能性もある。
その他にも土を代表するカードはなぜか元のカードが高コストってのが多い。プレデターゴーレムやハリケーンゴーレムもそう。だからワンチャン土混沌ウィッチが活躍する可能性あり。
★★★
・進化ネクロ
次。進化ネクロ。ゾンビドッグやスケルトンレイダーと、次の環境のネクロは進化したいらしい。
ニュートラルのカードにもネクロと相性よさげなカードがいくつか来た。それがこいつら。
安寧の刻印と災いの刻印。難しいこと書いてるけど、簡単に言えばいっぱい破壊するといいことあるよってカード。
災いの刻印って、盤面埋まって実際使うと弱そうと思う人もいるかもしれない。そこで出てくるのがこいつ。
死滅の剣皇。ネクロマンス20でなんと無料進化できちまうんだ。(重い)
進化していると、ターン終了時に相手の場のカード全部消滅。これが次の環境に刺さる気しかしない。ダークエンペラーもゴッド・オブ・カースもビクトリーブレイダーも全部こいつで潰せる。さらに消滅だから、相手に破壊回数を稼がせない。
個人的には機械ネクロにこの新カードたちを入れて使ってみたい感はある。
★★★
・狂乱ヴァンプ
新カード全部見たけど、明らかに弱いってカードが1枚もない。
ネメシスには劣化ベルフォメットがいたのに…。お前はせめて3体に分身しろ。そして2Pickの神となれ。
特にこの辺はワンダーランドを感じる。デーモンは新しいトークンで、2コスの2/2突進。使いやすそう。
ダークエンペラーもネレイアと同じくらい強そうなので、10ターン目まで耐えて蝙蝠で決めるヴァンプが来るかもしれない。ユリアスも頭おかしいパワーしてるし。
★★★
・デッキ破壊エルフ
一番わからんやつ。フェアリーを10枚融合していたら、相手のデッキに10枚フェアリーを入れる。強い…のか?
こういうカードは最初はひかえめにつくられてると思うし、3枚融合して3ドローってのがどちらかといえばメインな気がする。
でもラティカの12プレイも意外と余裕だったし、もしかしたら6ターン目に相手のデッキにフェアリー20枚入れたりできるのかもしれない…?
もしそうできるとしたら、新しい冥府エルフって感じがしてすごく好き。過剰なストレス! 理論上は可能。
ブリリアントフェアリーは入れずに、相手のデッキにフェアリーを入れることに特化したエルフ使いたい。
でもよく考えたら混沌ウィッチに勝てないじゃん。混沌最強!
★★★
全カード見たけど、結局は使ってみないとわからん。イグニスドラゴンが想像の150倍強いかもしれないし、花火ローウェンがTier1になるかもしれない。
とりあえず新環境に期待。
2021年09月26日
シャドウバース さらばストラテジーピック
決勝ラウンドした。
3勝。提示されたのがフォロワー機械、ラストワード、プレイ枚数だったからあんまり悩むこともなくヴァンパイアにした。ちょっとネクロと悩んだくらい。
不満があるとすれば、先行で全勝、後攻で全敗ってくらい。最終戦は先行の方が負けてそうだから別にいいけど。
先にベルおじ出したいデッキだから、フォロワー機械もどうしても先行有利になる。
5戦できてマジでよかった。報酬とこのグランプリに感謝。
★★★
1戦目。遊んでるわけではない。真面目に対戦してたらこの盤面になった。
相手、先行3ターン目アイラ、6ターン目トート、7クリストフ、8ウィルバードで強いカード全部持ってた。
ワイも4エアリアル、5マンマル、8ベルおじの上振れムーブで一応対応したけど、トートが強すぎて顔面やられて負け。
敗因は1ターン目カゲロウと記憶の軌跡。あいつらいなかったら6ターン目にラスワ10たまらんて。決勝感あって楽しかった。
★★★
2戦目もラストワード。
1戦目よりワイの動きは弱かったけど、相手の動きも下振れ気味だった。触手出してるだけで盤面が有利になってった。文句なしの勝ち。
7ターン目に鋼鉄の希望でマンマル、触手、大型機械兵を出したのが強すぎた。顔面6点出せたし、ベルおじ出すよりヤバい動きだったかも。
★★★
3戦目。コンボ機械。マンマルが1ターン遅刻してこいつやりやがったと思ったけど、相手の6ターン目の動きがふつうでマンマルが残ったから勝ち。マンマル最強!
あんまり関係ないけどこいつの攻撃ボイス相手を煽りすぎだろ。
相手も5マシンブックきっちり決めてたけど、6にマンマル取れてなかった。やっぱ上振れデッキだなぁ。
★★★
4戦目。自然。
このデッキ、触手たくさん投げれるから割と回復力高い。背徳の狂獣とミストリオン2枚、アニエス1枚をきっちり受け切り先行8ターン目ベルおじで勝ち。上振れすぎて草。
1点足りないが3ターンくらい続いてた。おかげでベルおじ本体が活躍したけど。
★★★
5戦目。進化。
マンマルもエアリアルも遅刻で中盤の動きよわよわマンだった。9ターン目にベルおじを着地させるも、タイラントオーダーと堕落で完全に返されて負け。
負け確だったからリタイアしようかとも思ったけど、ストラテジーとお別れするのが寂しくてゼルガネイアで殴られるの待ってた。最終戦としてはお互い微妙な動きだったけど、それもまた趣があるというか。相手が慎重すぎて、手札引きすぎて自爆することもあるし。
★★★
デッキの完成度はかなり高くて、しいて言うならターミネイトマシンベアがいなかったくらい。
リナセント・クロニクルで一番使ったデッキが機械ネメシスだったし、ベルおじを使い続けた3ヶ月だった。
お前は9コスとして戦える適正な強さだった。逆に言えば、PPブーストのないクラスは9コスでこのくらい強くあるべきだと証明した。新エンネアのエンハンス9ですら物足りないくらいだしなあ。
ヴァンパイアとかにもこのくらいぶっ飛んだカードほしい。アクセラとか結晶とかいらんから、純粋に9ターン目以降でだけ使えるカード。ロマンある。
あと2日で新環境。わーい。
3勝。提示されたのがフォロワー機械、ラストワード、プレイ枚数だったからあんまり悩むこともなくヴァンパイアにした。ちょっとネクロと悩んだくらい。
不満があるとすれば、先行で全勝、後攻で全敗ってくらい。最終戦は先行の方が負けてそうだから別にいいけど。
先にベルおじ出したいデッキだから、フォロワー機械もどうしても先行有利になる。
5戦できてマジでよかった。報酬とこのグランプリに感謝。
★★★
1戦目。遊んでるわけではない。真面目に対戦してたらこの盤面になった。
相手、先行3ターン目アイラ、6ターン目トート、7クリストフ、8ウィルバードで強いカード全部持ってた。
ワイも4エアリアル、5マンマル、8ベルおじの上振れムーブで一応対応したけど、トートが強すぎて顔面やられて負け。
敗因は1ターン目カゲロウと記憶の軌跡。あいつらいなかったら6ターン目にラスワ10たまらんて。決勝感あって楽しかった。
★★★
2戦目もラストワード。
1戦目よりワイの動きは弱かったけど、相手の動きも下振れ気味だった。触手出してるだけで盤面が有利になってった。文句なしの勝ち。
7ターン目に鋼鉄の希望でマンマル、触手、大型機械兵を出したのが強すぎた。顔面6点出せたし、ベルおじ出すよりヤバい動きだったかも。
★★★
3戦目。コンボ機械。マンマルが1ターン遅刻してこいつやりやがったと思ったけど、相手の6ターン目の動きがふつうでマンマルが残ったから勝ち。マンマル最強!
あんまり関係ないけどこいつの攻撃ボイス相手を煽りすぎだろ。
相手も5マシンブックきっちり決めてたけど、6にマンマル取れてなかった。やっぱ上振れデッキだなぁ。
★★★
4戦目。自然。
このデッキ、触手たくさん投げれるから割と回復力高い。背徳の狂獣とミストリオン2枚、アニエス1枚をきっちり受け切り先行8ターン目ベルおじで勝ち。上振れすぎて草。
1点足りないが3ターンくらい続いてた。おかげでベルおじ本体が活躍したけど。
★★★
5戦目。進化。
マンマルもエアリアルも遅刻で中盤の動きよわよわマンだった。9ターン目にベルおじを着地させるも、タイラントオーダーと堕落で完全に返されて負け。
負け確だったからリタイアしようかとも思ったけど、ストラテジーとお別れするのが寂しくてゼルガネイアで殴られるの待ってた。最終戦としてはお互い微妙な動きだったけど、それもまた趣があるというか。相手が慎重すぎて、手札引きすぎて自爆することもあるし。
★★★
デッキの完成度はかなり高くて、しいて言うならターミネイトマシンベアがいなかったくらい。
リナセント・クロニクルで一番使ったデッキが機械ネメシスだったし、ベルおじを使い続けた3ヶ月だった。
お前は9コスとして戦える適正な強さだった。逆に言えば、PPブーストのないクラスは9コスでこのくらい強くあるべきだと証明した。新エンネアのエンハンス9ですら物足りないくらいだしなあ。
ヴァンパイアとかにもこのくらいぶっ飛んだカードほしい。アクセラとか結晶とかいらんから、純粋に9ターン目以降でだけ使えるカード。ロマンある。
あと2日で新環境。わーい。
2021年09月25日
シャドウバース ストラテジーとももうすぐお別れ
今日でラウンド2も終わる。飽きてきたので今日は2回だけグランプリした。
★★★
結果。
フォロワー機械(ヴァンパイア) 4勝
自然(ドラゴン) 4勝
安定感のあるクラスを使ってどっちも4勝。決勝でもこういうクラス使いたい。
勝率はたぶん自然が一番高い。
その日の気分にもなるけど、決勝で使うのは 自然、フォロワー機械>トークン>コンボ機械>その他 って感じかなあ。
★★★
今日一番衝撃的だった対戦。10ターン目に15回進化はさすがに草。でも相手の手札にフィニッシャーがいなかったようで、無事ティラノでピッタリ―サル決めれた。ワイのデッキ0枚だったのも草。
★★★
コンボ機械はプレミ生産機だから極力狙わない予定。
★★★
結果。
フォロワー機械(ヴァンパイア) 4勝
自然(ドラゴン) 4勝
安定感のあるクラスを使ってどっちも4勝。決勝でもこういうクラス使いたい。
勝率はたぶん自然が一番高い。
その日の気分にもなるけど、決勝で使うのは 自然、フォロワー機械>トークン>コンボ機械>その他 って感じかなあ。
★★★
今日一番衝撃的だった対戦。10ターン目に15回進化はさすがに草。でも相手の手札にフィニッシャーがいなかったようで、無事ティラノでピッタリ―サル決めれた。ワイのデッキ0枚だったのも草。
★★★
コンボ機械はプレミ生産機だから極力狙わない予定。
2021年09月24日
シャドウバース ワイのオリカよりヤバいカードを出すな
この前オリカを考えたけど、それよりヤバいカード来てて草。
一応この前書いたの↓
★★★
最近ヴァンプの評価が低いので、ワイもオリジナルカード考えてみた。
・マリシャスウォールの戦技
コスト7 スペル ヴァンパイア
相手のフォロワーを2体破壊する。マリシャスウォールを2体出す。
相手の場にクイックブレーダーを2体出す。それらはヴァンパイアフォロワーとなる。
連携40;自分はゲームに勝利する。
※このカードは実在しません。
★★★
そして今日発表されたカード、ダークエンペラーがこれ↓
このカード自体はスイッチ版シャドバにすでにあったらしいけど、調べたら大幅強化されてる。
ワイは調べるまでこのカード知らなかったけど、7コスと2体破壊が完全に一致してて草。
効果を見ると、殴るか変身か消滅じゃないと倒せない。必殺もダメなのはきつそう。あと、進化の条件が簡単だから体力9。これはなかなか倒せなさそう。
倒すのは難しいだろうけど、新カードのユピテル、ビクトリーブレイダー、イグニスドラゴンなら取れるか。あと7ターン目以降じゃないと使い物にならないのはきつそう。6ターンって、ミストリオンが3回走ってくるターンなんだが?
今あるカードでも、母なる慈愛とかオーディンで取れる。自分から顔にダメージ飛ばせないのもきつそう。
エルフとかはこいつを取れなさそうだけど、こいつ守護ついてないから顔に20点飛ばせそう。
そうやって考えてみると、やっぱりワイのオリカの方が強いわ。こいつはただの健全カード。もっとシャドバしろ。
シャドウバース 先行トークン最強! 先行トークン最強!
今日は飽きてきたのでストラテジーを3回の15戦した。それでも多い気もするけど。
★★★
結果。
トークン(ロイヤル) 5勝
アミュレット(ビショップ) 4勝
コンボ機械(ウィッチ) 3勝
トークンは5戦全部先行だった。あと、フェイラン3枚、兵団長1枚、炎獅子2枚の直接召喚6枚入り。最強!
★★★
先行最強!
後攻で有利になるカードも多くあり、先行の方が強いとは言い切れないが、メイシアのように先行の方が強いカードも多くあり、トークンなら確実に先行が強い。5戦全部2、3コスをきっちり出せたのもよかった。
ベルフォメットはなるべく早く置いた方が強いのだが、先行だったことによりメイシアが刺さって勝ち。後攻なら負けてそう。
ちなみにエアリアルクラフトがあったら普通に負けてた。
★★★
ドラゴンの新カードを見ると、全部イグニスドラゴンと相性がいいように見える。
新環境はローウェンが入ったイグニスドラゴンドラゴンが環境を支配する可能性が微レ存。
あと今のところロイヤルのカードが全部強いのも気になるといえば気になる。
★★★
結果。
トークン(ロイヤル) 5勝
アミュレット(ビショップ) 4勝
コンボ機械(ウィッチ) 3勝
トークンは5戦全部先行だった。あと、フェイラン3枚、兵団長1枚、炎獅子2枚の直接召喚6枚入り。最強!
★★★
先行最強!
後攻で有利になるカードも多くあり、先行の方が強いとは言い切れないが、メイシアのように先行の方が強いカードも多くあり、トークンなら確実に先行が強い。5戦全部2、3コスをきっちり出せたのもよかった。
ベルフォメットはなるべく早く置いた方が強いのだが、先行だったことによりメイシアが刺さって勝ち。後攻なら負けてそう。
ちなみにエアリアルクラフトがあったら普通に負けてた。
★★★
ドラゴンの新カードを見ると、全部イグニスドラゴンと相性がいいように見える。
新環境はローウェンが入ったイグニスドラゴンドラゴンが環境を支配する可能性が微レ存。
あと今のところロイヤルのカードが全部強いのも気になるといえば気になる。
2021年09月23日
シャドウバース みんなつっよい
ストラテジーピック、みんな強い。今日も5回、25戦した。
★★★
アミュレット(ビショップ) 0勝
コンボ機械(ウィッチ) 1勝
自然(ドラゴン) 4勝
進化(ネメシス) 2勝
フォロワー機械(ヴァンパイア) 3勝
今日は9連敗からはじまった。アミュレットで全然勝てないけど、ミラーでも負けまくってるから単純にプレイングが下手。
おしいとこまではいってるはずなんだけど。
★★★
今日はコンボ機械全然勝てなかった。プレイングが完璧だったら3勝はできてただろうけど、そんなの無理。
マシンブックはきっちり出せてたから、マシンブックだけあればいいってわけでもないらしい。
★★★
今日も自然の勝率がいい。ていうか4勝しかしてない。1種の呪いか?
今日はトートはクソザコだったけど、ミストリオンが強すぎた。PPブーストできた対戦は勝ててる印象。
あと、今日のデッキはアニエス0枚。0コス疾走できるやばいやつだけど、ないと弱いってことはないらしい。
★★★
ルピがなくなりそう。5戦できなくなるかも。
★★★
アミュレット(ビショップ) 0勝
コンボ機械(ウィッチ) 1勝
自然(ドラゴン) 4勝
進化(ネメシス) 2勝
フォロワー機械(ヴァンパイア) 3勝
今日は9連敗からはじまった。アミュレットで全然勝てないけど、ミラーでも負けまくってるから単純にプレイングが下手。
おしいとこまではいってるはずなんだけど。
★★★
今日はコンボ機械全然勝てなかった。プレイングが完璧だったら3勝はできてただろうけど、そんなの無理。
マシンブックはきっちり出せてたから、マシンブックだけあればいいってわけでもないらしい。
★★★
今日も自然の勝率がいい。ていうか4勝しかしてない。1種の呪いか?
今日はトートはクソザコだったけど、ミストリオンが強すぎた。PPブーストできた対戦は勝ててる印象。
あと、今日のデッキはアニエス0枚。0コス疾走できるやばいやつだけど、ないと弱いってことはないらしい。
★★★
ルピがなくなりそう。5戦できなくなるかも。
2021年09月22日
シャドウバース ワザップローウェンOTK
神コンボ思いついたので書いてみる。
20点出すのに必要なのは、なんとローウェン2枚とこの花火野郎2枚、合計たった4枚のみ。コンボのやり方を説明していく。
★★★
簡単で
す!
まずはじめに、PPを10にする。
できるだけ早くPP10にしてください。
次に、ローウェンを2枚出す。
注意!必ずエンハンスでローウェンを出すこと!槍がないとOTKは失敗します!
あとは次のターンに新カードの花火野郎を2枚出せば、4×4で16点、ローウェンの呪いの4点で20点出せます!
呪いはスペルなので、確実に花火野郎の効果を2回発動できます!
注意!花火野郎で盤面を破壊できないと、ローウェンの呪いがフォロワーに当たってOTKできない可能性があるので気をつけましょう!
結果
OTK成功!
★★★
27日に新カードがリリースされる楽しみにしておいてください!いいですね!
20点出すのに必要なのは、なんとローウェン2枚とこの花火野郎2枚、合計たった4枚のみ。コンボのやり方を説明していく。
★★★
簡単で
す!
まずはじめに、PPを10にする。
できるだけ早くPP10にしてください。
次に、ローウェンを2枚出す。
注意!必ずエンハンスでローウェンを出すこと!槍がないとOTKは失敗します!
あとは次のターンに新カードの花火野郎を2枚出せば、4×4で16点、ローウェンの呪いの4点で20点出せます!
呪いはスペルなので、確実に花火野郎の効果を2回発動できます!
注意!花火野郎で盤面を破壊できないと、ローウェンの呪いがフォロワーに当たってOTKできない可能性があるので気をつけましょう!
結果
OTK成功!
★★★
27日に新カードがリリースされる楽しみにしておいてください!いいですね!
シャドウバース ストラテジーラウンド2
今日からラウンド2。25日の朝5時までと、ラウンド1より期間がちょっと短い。今日もきっちり5回グランプリした。
★★★
結果。
アミュレット(ビショップ) 2勝
トークン(ロイヤル) 2勝
自然(ドラゴン) 4勝
コンボ機械(ウィッチ) 4勝
トークン(ロイヤル)3勝
なかなか勝率よくて満足。自然で戦った時、5戦中3回は自然ミラーだった。ナイトメアイーターがいるとトート割と起動できるので、その差で勝ち切った感じ。今回ミストリオンはあんまり活躍しなかった。
アミュレットやトークンはいまいち勝てなかった。アミュレットは使いこなせてない気がするし、トークンはちょっと物足りなさある。
★★★
コンボ機械の5戦目。お互いに引きが微妙で、ワイは7ターン目にマシンブックを出した。8ターン目に盤面展開してモノ発動。
ここでライフリカバリーを打ってしまい、自爆。
デッキが1枚なのは知ってた。ただ、機械生命体が頭から抜け落ちてた。
残り時間はちょうど赤い丸が見えはじめたくらい。ワイは特に考えずに手を動かし続けるタイプなんだけど、それでも時間がヤバくなってた。8ターン目のはじめはデッキ11枚あったんだけどなぁ。
相手のライフは残り6。見直すと盤面だけですでに勝ってた。ただ、たくさん点を出すことと進化するときの時間ばっか気にしてたら死んでた。
5勝が目前だっただけに、ちょっと悔しみ。
★★★
やっぱりコンボ機械が最強な気がする。リモ二ウムはなくても問題ない。マシンブックと新モノが重要か。
★★★
結果。
アミュレット(ビショップ) 2勝
トークン(ロイヤル) 2勝
自然(ドラゴン) 4勝
コンボ機械(ウィッチ) 4勝
トークン(ロイヤル)3勝
なかなか勝率よくて満足。自然で戦った時、5戦中3回は自然ミラーだった。ナイトメアイーターがいるとトート割と起動できるので、その差で勝ち切った感じ。今回ミストリオンはあんまり活躍しなかった。
アミュレットやトークンはいまいち勝てなかった。アミュレットは使いこなせてない気がするし、トークンはちょっと物足りなさある。
★★★
コンボ機械の5戦目。お互いに引きが微妙で、ワイは7ターン目にマシンブックを出した。8ターン目に盤面展開してモノ発動。
ここでライフリカバリーを打ってしまい、自爆。
デッキが1枚なのは知ってた。ただ、機械生命体が頭から抜け落ちてた。
残り時間はちょうど赤い丸が見えはじめたくらい。ワイは特に考えずに手を動かし続けるタイプなんだけど、それでも時間がヤバくなってた。8ターン目のはじめはデッキ11枚あったんだけどなぁ。
相手のライフは残り6。見直すと盤面だけですでに勝ってた。ただ、たくさん点を出すことと進化するときの時間ばっか気にしてたら死んでた。
5勝が目前だっただけに、ちょっと悔しみ。
★★★
やっぱりコンボ機械が最強な気がする。リモ二ウムはなくても問題ない。マシンブックと新モノが重要か。