広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月03日

【シャドウバース】5tラティカOTK、草

スクリーンショット (1310).png

 最近話題のスペルウィッチラティカ。まさかの使って1戦目に5tOTKするのやばすぎ。
 ノリで動いてたらちょうどだった。ビギナーズラックというやつだ。



 ★12プレイの内容

 1:ラティカ
 2:叡智の神鳥アクセラ
 3:0コスマギスの魔導士
 4:ラティカの抱擁
 5:ウインドフェアリーでマギスを戻す。ウェルダー直接召喚。
 6:0コス石英の魔女
 7:0コス石英の魔女
 8:0コスマジカルキャット、ベレロフォンに当たって盤面を開ける。
 9:フェアリーウィスプ
 10:ウェルダーを原始の悪神で戻す
 11:0コスマギスの魔導士
 12:ウェルダー

 結果:20点ダメージ!



 人形は正直ラティカと相性悪いと思ってる。0コス抱えるだけだと12プレイはできん。手札圧迫するだけでラティカに必要なバウンスも手札に集まらないし。

 スペルウィッチはドローで手札が回るので、こっちのほうがラティカと相性いい。


 クロスオーバーが開催してからあんまり話題になってないラティカだけど、ローテで一番シャドウバースを感じるカードはやっぱりラティカだと思う。

 エリカと同じくらいまで増えて、さらにクロスオーバーを魔境にしてほしい。

【シャドウバース】ヴァンプの謎カードが強いクロスオーバー


 進化ウィッチヴァンプを混ぜたデッキで対戦してるけど、安定して強い。

スクリーンショット (1304).png

 デッキ。今までランクマでほとんど見なかったブラッドロード・ユズキブラッディデーモンが活躍してるのを見ると感動する。

 約束の一輪はネットで見たのパクってみたら割と強かった。序盤で引ければフラワリングマジシャン・マリ―叡智の結実の進化に貢献できるし、後半引いても融合すればいい。カーリーもお手軽進化で使いやすい。

 3進化できてれば、ユズキ進化で2進化稼ぎつつ3面処理可能。回れば6ターン目にデッキからブラッディデーモンが湧いてきて、7ターン目にヒュンフOTKもできる。

 神狼・シスモノがいてもいい気がするけど、別になくてもブラッディデーモンアンブレラウィッチヒュンフで打点は十分な気もする。

 変えるならエレノア約束の一輪を2枚にしたい。



★★★



 マリガンはアイアロンの残骸約束の一輪フラワリングマジシャン・マリ―叡智の結実カーリー知恵の光あたり。

 とにかく進化回数を稼ぐのを意識する。フュンフは戻す。



★★★



スクリーンショット (1307).png
スクリーンショット (1308).png

 草。


2022年02月27日

【シャドウバース】2pick 謎エルフで5勝


 なんか知らないけど強かった謎エルフで2pick5勝した。



★★★



 ・デッキ内容

 ウォーターフェアリー ×1
 異端の孤独 ×1
 奇跡の実り ×1
 輪廻する回生 ×1
 アーマーゴブリン ×1
 冒険のつまづき ×1
 フェアリーウィスパラー ×2
 妖花の捕食者 ×2
 デッドリーエルフ ×1
 花束の妖精 ×1
 森荒らしへの報い ×2
 シードショット ×1
 フォレストフェアリー ×1
 オシャレハザードネルシャ ×1
 妖精の賢者 ×1
 ブリーズエルフ ×1
 ホーンビースト ×2
 浄化の天使 ×1
 新鋭の花火師・マーヴェラ ×1
 大樹のエルク ×1
 邪弓のエルフ ×1
 凍土の女王・ピアシィ ×2
 陽光のエルフ ×1
 翠玉の野狐 ×2



★★★



 最大の強さはピアシィ2枚。すべての相手に盤面勝負で勝ってた。

 このデッキだとデッドリーエルフも地味に強く、3枚ドロー、全体6点がいい感じに発動した。1回10枚融合を達成して、相手のデッキをフェアリーまみれにできたのは草。

 翠玉の野狐は対戦の長引く2pickだとかなり強い。エルフの最強ムーブはたぶんこの領域のルナールを同時に出すこと。盤面が旧クオン並みにえぐい強さになる。

 ホーンビーストから回収した自然の導きは、ピアシィネルシャウィスパラーに使って無限リソースできたのは楽しかった。エルフのバウンスカードは2pickだと全部取ってもいいくらいだと思ってる。



★★★



スクリーンショット (1294).png

 この運勝ち感。2pickは安定感が段違いだし、ロイヤル最強。個人的には次にネメシスビショップドラゴンネクロ

 ウィッチは最近全然見ないし使わない。

 使い方次第では全クラス戦えると思うし、いろんなカードが見れるのはやっぱ楽しい。

2022年02月25日

【シャドウバース】2pickでルピ溶かす


 久々に2pickしてみたら環境変わってて全然勝てなくなった。

 15回くらいしてようやく5連勝1回できた。なんかみんなレベル上げてる気がする。それかワイが下手になったか。

スクリーンショット (1290).png

 5勝の時の対戦。ソードジェネラル2枚、流水エンハンス、フルパワー銃士のクソムーブで勝ち。

 これ5戦連続でできればそりゃ誰でも勝てるか。全試合きっちり銃士が来てくれたし、ソードジェネラルの盤面形成の力でEPも温存できてた。

 このEPあったらカードパワー数倍に上がるやつ、ランクマだと微妙だけど2pickだとたまにいい感じに壊れるから好き。肉球シュートもそうだった。

 そろそろEP3あれば特殊勝利できる頭おかしいカードとか来てもいいんじゃなかろうか。先行アンチの我々もみな喜ぶ。かも。

 ラミエルも後攻のためだけに入ってたようなカードだし、アリなはず。責任はとらない。




★★★



 ガントレットは参加しないけど、クロスオーバーにはかなり期待してる。
 
 知恵の光がいっぱい入れれるウィッチ、リーサル速そうなエルフ。どうなるか全然わからん。

2022年02月23日

【シャドウバース】やたら4勝が多いリーシェナネメシス 決勝 4勝


スクリーンショット (1274).png

 マジでこのデッキは4勝以外見なかった。なんだかんだ安定するし、強い。でも5勝したかった。報酬に感謝。



★★★



 1戦目、エルフアルバータ久しぶりに見て、捕食者連打で負け。セッカでもなんでも負けてた。リーシェナ引けてれば回復でワンチャン耐えきれてたか。

 このデッキはOTKに弱くてアグロに強めだと思ってるので、ここ負けたのはきつい。掌握者もエルフ相手じゃ対して仕事できないし。



 2戦目、ロイヤル不吉の人形師で相手の盤面形成を許さない。リーシェナは引けなかったけど、7コスの掌握者が走ったので勝ち。決勝の自覚あって偉い。



 3戦目もロイヤルリーシェナも引けて、掌握者も8コスで盤面全体3点プラス疾走できたので上振れ気味の勝ち。



 4戦目、エルフ。マリガンで不吉の人形師が3枚来てなんだこいつ状態だったけど、3枚全部強くてリーシェナでリソース枯らして勝ち。

 この対戦も捕食者アルバータのアグロ寄りだった。最近話題になってたヒーリングフェアリーどこいったんや?



 5戦目、ドラゴンバフドラだった。幼き糸使いからアグロ気味に動いて、7コスの掌握者出したかったけど確定リーサルだったのでそのまま勝ち。盤面広がってたら、先行4ターン目にリーシェナポン置きするのは普通にありだと思ってる。



スクリーンショット (1282).png

 画像たくさん貼るのが厳しくなったので1枚にまとめた。でもたぶんこの貼り方はもうやらない。



★★★



スクリーンショット (1284).png

 かなり楽しそうな新フォーマットきてた。謎デッキいっぱい出てきそう。

スクリーンショット (1287).png

 というわけでデッキ考えてみた。カラミティネクロ

 画像の31枚にカラミティモードスピネ機構の発見あたり入れればロマンあふれるデッキになりそう。理論上、最速で4ターン目にジャスティス直接召喚ができる。

 クリストフワールドエリミネイターに守護もたせて絶望させたい。このデッキだとクリストフ3枚ありかも。



 ほんとはベルエンジェル雷神入れたいけど、このフォーマットだとニュートラル入れれなさそう。とにかく楽しみ。

 あと面白そうなのは託宣ベルフォとかモノクロノウィッチOTKとかかな。

2022年02月18日

【シャドウバース】人形ネメ Aグループ 2ラウンド 4勝

スクリーンショット (1266).png
スクリーンショット (1265).png

 ドローソースを増やして安定感を増やした。リーシェナが引ければ強いし、引けなくても掌握者が自覚あれば強い。

 ドロソとしては雷神よりスピネの方が強そうに見えるけど、スピネは自分のターンに破壊されたらドローしてくれないし、本体も3面出すのでリーシェナとは相性悪いと思ってる。本体の5点も偉くて、最後の押し込みによく役立つ。

 メイシアはやっぱり3積み。ティアマト結晶やビクブレに対しての回答。10ターン目にゲームを終わらせれるのもいい。

 トレランスは1枚にした。進化権があれば、9コス以上の掌握者トレランス進化でほぼ確実に20点出せる。やったことないけど。
 ここ2枚にしてもいいかもと思ったりする。

 舞い戻る奏絶は2枚がしっくりくる。ただの1コス無駄にするカードになることもよくあるし、リーシェナいないと掌握者1コスにするくらいしか役割がないのでこれでいい。

 リヒトも2枚。3コスってちょっと使いにくさある。このデッキ1コスで使えるカードめっちゃ多いし。疾走はごくまれに使う。





 対戦相手はドラ3、ビショ1、ロイヤル1だった。1敗はドラゴン

 決勝はエルネクいっぱいいそう。ワイは掌握者プレミアにして暴れたい。


2022年02月16日

【シャドウバース】スペル6枚だけマゼルベインロイヤル

スクリーンショット (1259).png

 まだラウンド1やけど、なぜかマゼルベインロイヤルで5勝したから記念に書く。



★★★



 ●デッキ●
 確定3枚:再臨する絶大ゴールデンウォリアー銃士の誓いマゼルベイン撲滅の兵団長

 あとは好きなフォロワーを25枚入れる。スペルは確定サーチをブレさせるのでNG。

 ワイは星降りの姫君入れてる。(顔面に攻撃すると2ドローする疾走)

スクリーンショット (1261).png



★★★



 ゴールデンウォリアー3枚はちょっと前から使ってて、最近こいつで銃士の誓いを確定サーチする構築が話題になっててびびった。

 ワイの着眼点はまちがってなかったんやな。むしろ再臨する絶大入りが今後流行るかもしれないから、ワイが時代の先を行ってる。

 銃士の誓いは5tでも強いけど、再臨する絶大マゼルベインしないとクソザコやから2枚でもいい気がしてる。マゼルベイン本体引けないと使い物にならんし。

 このデッキは最悪マゼルベイン引けなくても、連携ロイヤルの動きでそこそこ強いのがポイント。



★★★



 このデッキで最も重要なのは【先行】を取ること。マゼルベインを入れることでさらに先行デッキとなっているので、先行を引くという高度なプレイングができない人にはおすすめしない。




2022年02月13日

【シャドウバース】さすがに草


 なんがグランプリ始まってた。

スクリーンショット (1251).png

 掌握者ネクロさいっきょ。ナーフしろ。

 相手のデッキに掌握者しかいないのほんと草。ワイの手札もデッキも掌握者だらけ。頭おかしくなりそう。



★★★



スクリーンショット (1252).png

 ちなみにAグループ進出。リーシェナさえ引ければどのデッキにも戦えるのは強い。

 なんかドラゴンが1ターンで19点出してきて心臓飛び出しそうになったけど、他は問題なし。最近のドラゴンは20点いきなり顔に入るからマジで頭おかしいと思う。
 ローウェンの槍あるときにブルータル進化ロイされたら6+4+6+3で19点入るし、ガルミのスペルあれば20点雑に入る。ガンダ進化の10点がかわいいレベルになってきてるんだが?



 守護ビショップでも対戦したけど3勝どまり。ネメシスもだけど、なんだかんだネクロに負け越してるからやっぱ強いんだろうなあ。

 レイダーデスキャットリーパーは出てきた初期のデッキに入ってなかったから適性感かもしだしてるけど、普通にナーフ対象だと思う。知らんけど。

2022年02月12日

【シャドウバース】ギルネリーゼ以外は素直な守護ビショップ


 守護ビショップで戦ってるけどちゃんと勝てる。

スクリーンショット (1244).png

 デッキ。ギルネリーゼが3枚ある代わりに、ユルルングユニコーンは入れてない。

 ユルルングは進化スタッツ2/4が弱い。進化カウントはたまにほしくなるけど。後半腐りやすいし。ユニコーンは効果が不安定すぎる。このデッキでも手札には基本悩まない。





 ギルネリーゼはなぜか毎試合3枚素引きする。10ターン目までデッキに1枚埋まってる確率10%くらいのはずなんやけどなあ。

 進化で2面処理しつつドレインしてくれるのは普通に強い。引いてもあんまり邪魔とは思わなかった。

 たまーに直接召喚するけど、基本オマケだと思ってる。

 最近流行ってるドラゴンデッキにミラー対策で1枚いれてもいい気がするけどどうなんやろ。干絶スペルは入ってるから、本体も入れてあげればいいのに。







★★★





 守護ビショップは健全な効果してる顔してるけど、ウィルバートの2コスト4/7一体破壊はなにげに頭おかしいし、シロも0コス全体ダメ、ホーリーセイバーは言わずもがな。まだまだ現役だと思う。

 ギルネリーゼも直接召喚というよりは、足りなかった盤面除去や回復を補ってる感じがして普通に相性いいと思う。オススメ。






 なんとなく入れてる恒久の天使は、まあ弱くない。別に強くもない。入れてもいいと思う。2枚入れるのはないけど。

2022年02月10日

【シャドウバース】リーシェナネメシスで11連勝!


 リーシェナネメシスの調子がよく、なんか11連勝中。

スクリーンショット (1236).png
スクリーンショット (1237).png

 リーシェナを引く可能性を上げるために、崇拝者を抜いて雷神3枚入れた。たまーにリーサル札にもなるのが偉い。


 あと、掌握者はやっぱかなり強い。運次第でガルミ―ユ以上のパワーを見せつける。ゼウスみたいに無能なときもあるけど。
 疾走、全体3ダメ、2ドロー、4回復だけでいいよこいつ。あと、コストは引いた時の自分の手札の枚数とかになったら戦略性ちょっと上がる気がする。今のランダム祭りのほうが面白いけど。


 5連勝くらいなら何回か達成できてるから、それなりにデッキパワーも高い。



★★★



 マリガンは0コス人形が出せる幼き糸使い糸切り人形不吉の人形師リヒトの中から1枚キープ、あとは全力でリーシェナを探す。

 リーシェナだけ引けても、0コス人形がないとちょっと弱い。

 リーシェナのアミュは、ドラゴン進化ウィッチのときは白の章ヴァンプは状況次第、他は黒の章をキープするようにしてる。

 進化ウィッチの回復力がかなり高くて、黒の章のダメージがあんま意味ないように感じた。それよりかは10ターン目メイシアで潰せるように白の章で体力安定させる方が強いかと感じた。



★★★

 メイシア3枚は多いように見えるけど、ティアマトバリア突破したり、対回復ビショップのフィニッシャーになれたりするから3枚でいいと思ってる。

 最悪、破壊枚数稼ぎのために雑に出したりもする。



 掌握者はランダム要素しかないクソカードだけど、リプレイ見返すとなんかほとんどの試合活躍してる。
 白黒の盤面圧迫の影響をほとんど受けないし、なんならリーシェナなくても勝てたりするくらいのパワー。4回復も偉く、10ターン目のメイシアまで耐えて勝てたりする。



 それなりに安定してきたとは思うけど、リーシェナ引けなかったり、掌握者が8〜10コスになってしまうとどうしてもたまに事故る。

 破壊枚数10達成できないと、名もなき決意もドローできないし。

 リーシェナ引けるかの運ゲ→駄目なら掌握者運ゲのクソデッキ感は否めない。


ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
星界神話
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。