アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月07日

シャドウバース 機械ネメシスで宝箱イベントしてたらナーフ決まってたので新環境考察してみる

 ラストワードネクロに飽きたので、機械ネメシスを使ってた。

 スクリーンショット (314).png

 デッキ。トレランスでリーダーをぶち抜くかベルフォメットで盤面強くして勝つデッキ。

 アーティファクトの同調がローテ落ちしたのがかなり響いてて、ドロソに悩み続けてる。ネメシスを使っても使われても思うのは、ドロソ足りてないってこと。エッセルやらビィやら入れてたけど、強襲の小型機が想像の5倍使いやすいので3枚入れてる。強襲の小型機はほんとおすすめ。
 肉球シュートは…なんで入れてるんだろ。たまにすごく強いけど。
 ラズリは9ターン目に進化権と0コストレランスがいれば20点出せるから入れてる。正直微妙だから変えた方がいいかも。

 ルチルは無料進化には期待してなくて、5ターン目にリーダー4点と1ドローが強いのと、トレランスを8コス下げるのが優秀。このカードのおかげで7ターン目にトレランスで勝つことは何回かあった。進化ウィッチとかには勝ち越してる印象。3枚入れると邪魔なので、2枚でいいと思った。

 戦慄の侵略は入れてない。3コスで使うとトレランスのコスト下げてくれないし、7コスで触手出して機械加えるのもオバヒのほうが強いって思ってしまう。アイアロンの残骸でこれ手札に入れるのも3ターン目の動き弱くなってなんか嫌。
 強いはずなんだけど、今の環境には合ってないと感じたので入れなかった。ナーフでロイヤルやらネクロやらが増えると刺さってくると思う。7コス6/6、4点回復4点疾走が弱いわけないし。ノーリスクのヴァイディって感じ。全体2点はちょっと弱いと感じるけど。

 大型連勝はできなかったけど、5連勝を3、4回できたので弱くはないと思う。パワフルに戦いたい人におすすめ。





 7月7日に3枚のカードのナーフが決まってた。順番に思うことを書いてみる。

 ・ヤテラントゥ

 スクリーンショット (316).png

 7ターン目にやばいことしてたから大幅に弱くなった。お前、これでもまだ十分強いぞ。戦慄の侵略が弱く感じたのってこいつのせいかも。
 ナーフ前は9点やら12点やら余裕で出してきたけど、6点が限界になった。このくらいなら勝ちきれなくなってビショップ減りそう。それでもまだ強いし残りはしそうだけど。

 一応アミュレットを全く使わないデッキだと強化になってはいる。ビショップフォロワーをパンダヤテラントゥだけにしたニュートラルビショップがワンチャン強い…? そんなわけはないか。



 ・バニッシュメントスナイパー

 2コス 2/2 から3コス 2/3 になった。それでも十分強い。妥当。このカードが7点8点顔に出せるし、対戦しててオーバーキル気味に負けてたからヤテラントゥは結局残りそうなんだよな。



 ・英雄の覚悟

 プレイ枚数を+1しなくなったのと、守護を持たなくなった。エルフにはかなりきついナーフだと思う。
 というかナーフ前が意味わからんくらい強かったし、ナーフされる前提でつくられてた気すらする。ナーフ後が適性って感じ。
 ラティカが余裕で走るのとロキサスが息しないのは全く思わなかったけども。
 それもあるけど、6ターン目に守護持った異形2体とか想像できん。公式もたぶん考えてなさそう。ワイの想像ではオシャレハザードが限界だった。





 個人的にはナーフはあと10日後くらいでもよかった気がするけど、どうなんだろうか。

 ビショップに対してはラスワネクロ機械ネメシスも勝率2割くらいだったけど、勝ててるデッキもあったみたいだし、目標にしてたデッキが勝手に弱くなるのはちょっと寂しい。

 気になるのは、エルフビショに対抗できてる気がして、ラスワネクロ機械ネメシス使ってても5分だと感じていた連携ロイヤルミストリナ劇的な撤退させるのが割と強かったりデッキに変化が続いてた気がするから、ナーフ後はこのデッキが一番強くなるかも。せっかくだし使ってみようかな。

ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
星界神話
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。