アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年12月05日

コナガはコワイ


      


翌日昼過ぎに、

早速宅配便で小さい「アニキ」が来た。
こんなラベル (#^_^#) 

   

 ラベルアニキ.jpg

      
ついでに注文しておいた噴霧器も入ってる。
「加圧式ガーデンスプレー」というので、
1ℓ入るハンディタイプ。
ガーデンスプレー.jpg
   
早速説明書通りに希釈して
(1,000倍〜2,000倍と書かれているから
 ちょっと迷ったが、まだ当分食べられる茎は
 できそうもないので濃い方の倍率で)
噴霧器に入れ、
入り口のスダレを上げて
茎ブロッコリーにしっかり散布してやった。
一昨日殺虫剤を思い切りかけたばかりだから
成虫はいなかった。
アニキは
コナガとモンシロチョウの
成虫も幼虫もやっつけてくれるのだそうだ。

「アニキ、しっかりたのむぞ!」
なんてひとりごと言って苦笑い。(;^ω^)

そう言えば以前は、
モンシロチョウが畑の野菜の上を
ヒラヒラしている光景を
「のどかでいいなあ」なんて、
農家の人が聞いたら気を悪くしそうな
感想を持ったものだったのに、
今、モンシロチョウを見て
「コノヤロー」なんて思っている自分に
ちょっとあきれる。 f(^ ^;)



そのあと
スダレを外してしまって、
それを取り付けてあった横棒に
厚めのビニールシートを取り付け、
両横を隙間ができないように支柱でしっかり押さえ、
下は太い角棒で押さえた。
こんどこそ完璧。 !(^^)!

ほっと胸をなでおろした。


〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇


ところが、
1週間ほどして入り口を上げてみたら
なんと、
またコナガがいっぱい
飛び回っているじゃないか!!


 エーッ、???
 またどっかから入り込んだの?


急いで周り中を確認してまわったが、
虫よけシートは隙間なく張られているし
破れてもいない。
入り口だってさっきまでピッタリ塞いであったはず。

あれこれ思案して、
メーカーに聞いてみることにした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

感じの良い若い男性の声で
「どのようなお尋ねでしょうか」
と聞いてきた。

 わ、あったかくてやわらかい声、イイ感じ

いきさつを話すと

「あー、はい。
多分、茎ブロッコリーの
葉の裏にタマゴが産み付けられていて、
タマゴには薬剤が浸透しにくく、
また、裏側の葉脈の脇などに止まっている
小さな幼虫は、なかなか気付きにくいんですね。
そこに薬剤がかからなかった
ということだと思います。」

 あ、なーるほど。
 葉の裏にもしっかり散布すれば良かったのかあ。


そこで、今度は葉の裏を集中的にキッチリ散布。

 これで良し。
 あと数日したら脇芽から茎ブロッコリーが採れるゾ


夕食後、
「コナガについてもっと詳しく知っておかなくちゃ」
という気になって、
またパソコンを開いて検索してみた。


< コナガ(小菜蛾)>

 キャベツやブロッコリーなどの天敵として
 世界中で重要害虫とされていて
 最も薬剤抵抗性のある害虫


 ワッ、コワーイ、スゴーイ 

<コナガの被害が増加する理由>

・農薬の刺激によりコナガの出生率が増加。

・競争するそのほかの害虫が減ることで逆にコナガが増加。

・農薬の影響でコナガの天敵も一緒に減少。

※農薬の使用でコナガの天敵まで駆除しないように注意しましょう。

 エーッ そ、そーなのー ( ゚ Д ゚);





  この「農薬」って、アニキも含まれるのかなあ  


  いやあ、アニキは新しい薬だからきっと大丈夫でしょ。

    ・・・・・・

  大丈夫かなあ・・・(;´・ω・)




実は、おっちょこちょいの私は
姉たちに
「茎ブロッコリー植えたから、
楽しみにしててね」
なんて、早々宣伝してしまっていたので
いっぱい採れてくれなくては困るのだ。


━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9475903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。