アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月21日

その6 鏡の中のあたし


" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です。だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "




入院して数日がたちました。相変わらず左半身の存在感はなん〜にもありません
それでも首の角度の固定はなくなり体の拘束も緩やかになりました

嫁君にヘルプしてもらいノートパソコンでどうにか振込もできました
先方さんが後に7円おかしかったよと見舞いで笑ってました ^^;

驚いたのが 言語のリハビリの言語聴覚士さんが3日目の朝に
もう来たことです。
入院した病院にはリハビリ科があり素晴らしいリハビリ施設もあったのです
このことはこの先の事を考える上で非常にラッキーでした

言語聴覚士TBさん  「大変でしたねぇ さぁ頑張ってリハビリしましょうね」        
              (江戸っ子のような歯切れの良い素敵な女性でした)
  あたし     「え? あたし言葉 変ですか? 問題無いけどなぁ」
言語聴覚士TBさん  「そうですね〜」 微妙な笑顔・・・
言語聴覚士さん  「では少しテストしてみましょうね」 
          何やら口を開けさせたり ウインクさせたり 早口ぽいのを言わせたり
          指を目で追わせたり 数種類のテストでした
       げげ!できないのがあるがな〜
  あたし     「病気になりたてで頭がまだ冷静じゃないんですよ〜」
言語聴覚士TBさん  「そうですねぇ でも少しだけリハビリしましょうね」 
あたし      「あい よろしくおねがいします」
           幾つか簡単な言葉を練習したり
  あたし     「りゃりるれろ!!」 みたいなやつです
           目をゆっくり閉じたり開いたり 口を立、横に開いたり
  あたし     「TBさん 言葉の訓練と顔の運動ってなんか関係あるんですかぁ?」 
言語聴覚士TBさん  「柔軟性を高めると発音にも影響するんですよ」
あたし    「そんなもんですかねぇ」
    途中で気づいたのですがTBさんはあたしとの会話の中で
注意深くあたしに高次脳障害が出てないかをチェックしているようでした
言語聴覚士TBさん  「リハビリは早ければ早いほうがいいのですよ
             明日また来ますので頑張りましょうね〜
             手鏡を置いていきますので時間のあるときに
             口の開きを見ながら練習してね」

        そんなに言葉が変かよ!だいたい言葉に顔体操ってなんだよ〜
        あたしはそんなふうに思いましたした
        まぁウインクはできなかったし練習してやるかぁ
        などと他人事のような勘違いオヤジがそこにいたのでした

        暫くして手鏡を覗き練習してみることに
        そこにいるのは知らない人でした

        ええぇぇ〜!! コレ一体誰だよ!!

        まるで頭から動かない左足までを雷が貫いたような物凄い衝撃です・・・
        左側の目や口 ほほが明らかに垂れ下がって歪んだ顔が
        その手鏡の中に映し出されていたのです。
        写真が撮ってあったならお見せしたいくらいです
        元来イケメンじゃないにしろまるで特殊メイクしたようです

も一つ気になることも・・・・
        あたしは急いで携帯電話(当時はガラケーです)を
        取り出し自分の会話を録音してみました
        案の定でした・・・・はぁぁぁぁ〜〜
        明らかに普通じゃありません

       改めて我が身に起こった事への恐怖が襲いました
       その後、顔体操と演劇部のような発声訓練は1年あまり
       続けることになるのです
       ある意味でここからがリハビリ真剣モードに突入したのかも
       しれません TBさんありがと〜〜

       直後に年老いた母と弟が病室に入ってきました
       私の顔も酷いですが
       母の憔悴しきった顔は今でも脳裏から離れません

                   「ごめんなさい」
       
                    まだまだ続きます。













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7344588
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。