アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月23日

その11 車椅子と食事

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です。だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "




一週間くらい経った頃あたしは個室に引越し 色々やるようになっていました
ベッドから半身を起こしてみたり ノートPCでこの病気の情報を集めたりです
どこから漏れたか?御見舞に来てくれる人も増え会話も多くなります
少しづつ元気モードになっていくのが自分でもわかりました

お見舞いとは とても大切なものだと やっと認識です ^^;

左半身は相変わらず動きも存在感もありません
勿論 このことが一番 心配なことなのですが
実はあたしは別のことも心配しておりました
その頃 大型バイクを趣味で運転していたのですが
また乗れるだろうか? ブレーキやクラッチは操作できるだろうか?
などと 真剣に心配してたんです 

ホントお気軽さんのノーテンキ野郎です ^^;

検査や言語のリハビリ以外はパソコンとにらめっこしてました
ドクターや看護師さんに 
「むーさん ダメですよー ほどほどにしてくださいよ!」
と よく怒られました ハハハ

クリスマスが過ぎ年末に向かう頃

ついに車椅子への乗車?が許され
同時に口からの食事もOKになりました
とても嬉しかったものです^^

車椅子はもちろん初めてです
ベッドサイドに腰掛け看護師さんのヘルプで車椅子に移動するのですが
あたしはなんとか微妙ではありましたが一度で できました
看護師さんも一度で出来たことに驚いてるようでした
この後もリハビリで感じるのですが若い頃からスキーや器械体操などをしていた
バランス感覚がとても役にたったように思います
芸は?身を助けるのですね (笑)

どちらかと言うと車椅子からベッドへの移乗の方が難しいかもしれません
まぁ看護師さんのヘルプと監視がある間は大丈夫ですけどね

その後 一人で挑戦し 失敗し 転倒 したことは内緒です (笑)

とにかく行動範囲が広がったことは格別なのです♪

食事はもちろん流動食からです

この病気の後遺症に嚥下障害(えんげ)とよばれるもがあり
食べ物を上手に飲み込めない状態になるのです 
言語聴覚士のTBさんがテストに来てくれ
「うんうん OK!! 大丈夫ですねー」 で無事合格です (笑)

あとで知るのですがこの障害はかなり危険で
ご高齢な場合だと誤嚥性肺炎を引き起こすこともあるのです

急性すい炎でも二週間の点滴生活で口からものを
入れない経験はあるのですが
今回は頭と左半身には大きな問題があるものの
お腹はいたって元気なわけです
流動食とは言え口からの食事は
たまらないのです!!!

ここで驚きの事態が・・・
事前に看護師さんがエプロンのようなものをしてくれるのですが

「え? いらないだろ(笑) 右手は大丈夫だぜ」

そう思っていたのですが
如何せん顔の左が麻痺ってるんですね やはり
かなり威勢よくこぼすのです><
口が思ったように空いてないのでしょ
これはかなりショックでした

ある意味の 「脳卒中あるある」 なのかもしれません
これもリハビリが必要だとは・・・・

うなだれるあたしに看護師さんは

「うんうん むーさんなら大丈夫!がんば〜」

はぁ 相変わらず女神さまだわ・・・・

                   まだまだ続きます。













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7353941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。