アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月23日

その37 目標詳細 「血圧」 @

PA210167.JPG

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "

↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒 機能性表示食品 最大500円OFFクーポン配布中 3/20(火)9:59迄

価格:1,605円
(2018/3/18 12:56時点)
感想(24件)



脳卒中の大きな要因の一つが高血圧です
まさにあたしはこれでアウトになったのです
後遺症の戦いと同じくらい大切なのが
血圧のコントロールなのです

緊急病院ではドクターがいて
その指示の下に治療が行われます
当然良い感じになりますよ
しかし!本質は変わってない!!
降圧剤の服用は当たり前ですが
あたしはこの高血圧に勝負を
挑む覚悟をしたのです

5年後の今は平常時の平均で
上が120下が85くらいです
まぁ よい勝負をしてるでしょ?
降圧剤もほぼ無いに等しい状態で
ドクターのOKもでてます

その詳細は今後も書いていきますが
今回は回復期リハビリ病院での
目標と実行を書いてみます

ネットで高血圧を調べてみると
鬼のようにわんさか出てきます
原因から対策まで
中には胡散臭い商材系の
ものまであります

三十代半ばからの高血圧キャリア
のあたしは全てを試さないと
いけないのでしょうが
よく調べて読んでみると
幾つかの系統にわけられる
だけだと気づきました

@毎朝毎夕の測定
今更ながらですが血圧を記録することにしました
U病院は血圧を測定するルーティンが
全員には無く少々驚きましたが
看護師さんにオネダリし
朝と夜にお願いしました
この病院の看護師さんは人も少なく
多忙でしたのでちょくちょく忘れられました^^;
ネットで血圧計を手に入れ自分で測るようなりました
買ったのは下のような手首式のものです
 

オムロン HEM-6220-B(ブルー) 手首式血圧計

価格:5,990円
(2018/3/19 15:01時点)
感想(0件)



この頃から楽天やアマゾンはあたしの
大事な購買部でした(笑)

A体重のコントロール
目標4でも誓った体重のコントロールです
ウエイトオーバーは万病の元です
血圧制御の基本中の基本です
その時は既に緊急病院からの節制で
発症時66kgが62kgになっていました
 
これからはリハビリで体力も使います
一度キチンと食べて体幹を整えた後に
理想体重を目指すことにしました

<健康体重>
健康(標準)体重(kg) = 身長(m) × 身長(m) × 22
健康(標準)体重は「BMI=22」で設定されておるようです
BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) × 身長(m)

あたしは163cm 62kgですので
BMIは23.3です(笑)
ちなみに発症時は66kgでしたから
BMIは24.8です!
目指す健康体重は58.5kgです

結構 厳しいです3.5kgの減量・・・

ちなみに5年後の今は
57.5kgです 素敵

病院ですから朝昼晩と栄養管理され
激しいリハビリ運動をしますので
問題ないと思いましたが
そんなに甘くはありませんでした
その後のダイエット作戦は
またのちほどに披露します(笑)


B水分補給
水は命の源です!血液ドロドロにも水です
あたしは酒は飲みますが水やお茶は
あまり飲まないひとでした
酷い時は1日に一度も取らないこともあったのです
嫁君に水筒を持ってきてもらい
リハビリ室に持参しました
病室でも水分を取ることは
気をつけました 効果があると思います

この続きは次回にします







posted by むーさん at 05:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血圧
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7450401
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。