アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月02日

その173 マヒーズの血圧測定

P5075069.jpg

血圧のお話のおまけです (笑)
コメントでみんつち師匠からも
血圧測定のばらつきがあると
寄せられました
これって確かに多いですよね
別にマヒーズに限ったことじゃ
ありません
そこでむーさんの
血圧測定あれこれです

今日で発症1947日たぶん
1万回を超えて血圧測定を
してると思います
機械で測るのですから誰でも
同じ様に出来ると思いますが
これが実はかなり微妙です



まさか麻痺手で?
居ないよね?
まさか麻痺手側で測定している
人はいませんよね?
基本的には駄目です (笑)
痙縮の程度が弱い状態なら
麻痺手の手首での測定も
出来ないことはありませんが
麻痺してるのは血管も同じです
ヤメておきましょう


説明書を読んだ?
居ないよね?
ただカフを腕に巻き測るだけ
でしょ!説明書不要〜〜
駄目よんそれは〜
手首式だろうが上腕式だろうが
メーカー独自の機能や注意が
あります
説明書は読みましょうよ
特に女性の方は電気系の
マニュアル無視の方多い!
そんな経験上の思いです (笑)


心臓の位置知ってる?
居ないよね?
心臓の位置知らない人は!
でもホントは正確に知らない
でしょ? (笑)
左の胸だと思ってませんか?
カフを上腕に巻いて心臓の
位置にしないと出しい測定は
できないのよ〜

ans-377735919.jpg
(画像はお借りしました)


まずは落ち着きましょう?
居ないよね?
いきなり測定始める人 (笑)
朝の忙しい時に落ち着けなんて
かなり微妙ですが
血圧なんてちょっとしたことで
10や20すぐに変化します
これじゃ駄目だよね

朝はまずトイレをして
朝食や投薬前に測定!
起床後1時間以内ですよ
まずは椅子に座って
出来たら2分ほど喋らず
おとなしくしてね
それからカフを巻いてもらい
30秒くらい再度おとなしくて
これで測定です
面倒?はぁ〜〜?
ダメダメよ! (笑)
僅かな時間なんだから
やろうね〜〜


何処向いてるの?
居ないよね?
まさか首を曲げて下を向いたり
腰を折ったり・・・
姿勢は正しく
背筋は真っ直ぐだよ
ふざけたカッコは
駄目〜〜〜
何事も正しい姿勢よ
自ら常に武道家であれ!


もぞもぞしてないよね?

居ないよね?
測定中に話したり
測定してる腕を動かしたり
身体を動かしたり!
意味ないよこれじゃ
目をつぶり瞑想が如く
よろ〜スです



たかが血圧測定に
ゴチャゴチャ煩いと
思われるかもしれませんが
同じ測るなら正しい測定で
正しい数値を知りましょうよ
じゃないとその結果数値の
対処も対策も出来ないよね


当たり前過ぎて記事にする
事でもないかもしれないけど
もし知らなかった〜って
云う方がいたら試してみてね


サイレントキラーは
気づかぬ様に忍び足で
近づいて来ますからね
怖いよ〜〜〜


ちなみにその後の
あたしの血圧は
順調です
やっぱ酒かよ

( ̄へ ̄|||) ウーム
( ̄へ ̄|||) ウーム






まだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血圧
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8142503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。