アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月01日

その172 げげ!血圧が!A

P6170026.jpg

前記事で疑った中で以前と
違うものがありました
です (笑)
ホント懲りない奴です (^^;)

酒量自体も微妙に増えて
いるのもありますが
時々ですが飲むスタイルが
変わった日があります
どうも引っかかるのです

普通は晩酌にビールを350cc
か500ccを食事に合わせて
ゆっくり一本飲みます
そして寝る前にウイスキーを
ロックで1〜2杯飲みます
これを既に2年あまり続けて
きています
別段血圧が上がることも無く
問題はありませんでした
4日飲んで1日休肝です
以前は5日飲んで1日休肝でした
微妙に改善した事にもなるはず
なんでがねぇ〜
ハハハ (笑)

記録帳に書いてない何かが
血圧を上げたのでしょうから
探るしかないのです
本来であれば一般で言われる
適量の酒量を超えていますので
いよいよ身体にあるアルコール
タンクの許容量を超えたのかも
しれません


塩分も以前ほどの節制は無い
にしろ1日あたりの摂取量は
多くても5g程度です
水分もけっこう取ってます
もう酒関連を疑うしか無いのです

先程書いた飲むスタイルですが
毎日では無いのですが血圧が
上がった前日にこのスタイルで
飲んだ事を思い出しました
それは・・・
一年に何回もありませんが
ビールだけで足りずに
そのあとに日本酒を少しとか
ウイスキーを少しとか
要は酒飲みの典型になって
いる日なのです
挙げ句にそれで終わればまだしも
寝酒にウイスキーのロックまで
いつものように飲んでいます
それもダラダラと時間を
掛けてです
昔を思えば大した量じゃないし
健常な人なら大丈夫かもですが
高血圧症経験者のあたしには
明らかにまずいのです

あたしは健康になり高血圧を
克服したと思いこんでいた
のかもしれません

一滴も口にできなかったことを
僅か数年で忘れるとはホント
めでたい大馬鹿野郎です
その結果の麻痺なのに!

4日間酒を控えて5日目以降の
朝の平均は118-85です
今朝は111-80でした
( ´ー`)フゥー...
暫く酒を控えて様子をみます
特に寝酒のウイスキーは当面
ヤメです
これが原因なら今までの酒の
ツケが回ったことを自覚する
しかありません
違う様ならまた改めて検討です


飲み方次第で変わる事が
あるのでしょうし
中には焼酎やウイスキーの
様な蒸留酒以外はNGという
人もいます

であればビール、日本酒
ワインはダメですね・・・
アルコールには変わらん様な
気もしますが・・・(笑)

友達との飲み会では
そこそこの量を飲む
機会も今迄もありました
何とも無かったのは
リハの運動量や精神の安定が
ベースにあったからでしょう

今は大きな問題を抱えて
精神も不安定です
運動量も少ないです
既にその時とは状況が
違う事を認識しなくちゃ
いけない様です
この件は時々記事にしますね
ちなみに
足のむくみも軽い様です


ところで
血圧を測定する際に複数回
測る場合がありますよね?
一回目の数値が高く出て
測り直す事があるかと思います
あたしも朝はそんな事が多いです
時には上が15近く変わる場合も
あります
実はこれも微妙なんですよ
測定姿勢の問題なら
いいのですがあたしのように
朝以外はそんな事がない場合は
大血管の硬化の亢進や早朝高血圧
の関連もありです 関連記事
気になる方はドクターとの相談も
ありですね

寝ている最中に大きないびき
かいたり無呼吸症候群
起きてもだるさや疲れ
取れない方は睡眠中の血圧が
高いかもしれません

普通、睡眠中血圧は下がりますが
高い状態がそのまま朝まで続き
早朝血圧になってしまう場合も
あります
あたしはこの症状は一切
ありませんが
もし該当する様でしたら
これは非常にマズイです
俺は、私は、大丈夫♪
なんて思ってるあなた!
そこのあなた!!
かなりマズイですぞ
あたしみたいになりますよ
お〜〜ほっほっほっ!!
喪黒小.jpg

え?!ぇぇぇ〜〜
血圧を測ってない?
ダメじゃん!
それ絶対にダメダメ!!
ちゃんと測ってくださいよ〜
冗談じゃなく朝の血圧が
上が160 下が100を超えてる
方は一度受診して相談する

べきですよ
24時間連続して血圧を測定
できる機器もありますからね
サイレントキラーの無視は
命取りですぞい
何としても高血圧野郎は
倒しましょうね!
血圧管理は脳卒中経験者
ばかりの問題じゃ
ないんですよ〜〜

手軽に血圧下げる方法として
一時期話題になったNHKの
ためしてガッテンで紹介された
タオルグリップは毎日してます

いいかもですよ^w^



しかし血圧管理は
ホント油断すると
あってまですね!
気をつけましょう


しかし!ホント
いやらしい奴らだ (^^;)


まだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血圧
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8142477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。