アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月22日

その252 ヒヤリ・ハット

cd (28).jpg


ヒヤリ・ハット
この言葉をご存知ですか?
猛暑に被るひんやりした
帽子じゃありませんよ (笑)
ハトの写真も無関係ですよー

医療・介護・建築土木・生産工場
そんな分野の方には馴染みある
言葉でしょう?
あたしもそうでした (^^;)

大きな災害や事故に至らずとも
その寸前!まさに一歩手前!
そんな事ってありますよね?
突発的な事やミスで
ヒヤリとしたりハッとしたり
( ´ー`)フゥ〜〜〜な時です
それがヒヤリ・ハットって
言葉なんです

cd (29).jpg

リハ病院を出てから6年半
この言葉を忘れていました
母が施設に入り一週間あまり
施設から母の様子レポートを
頂きました

2019-06-21 21.28.24.jpg

その文書の中にこの言葉が
いたる所に踊ってます・・・
( ´ー`)フゥー...
今回はその幾つか紹介します
要介護4の認知症ー
アルツハイマーの片鱗が
理解できるかもです

最初に目に止まった
青い付箋に書かれた文字
”帰宅願望からの徘徊
興奮しやすい
興奮時の介入拒否
車椅子での安全不理解”




5/27PM20;00
デイルームのテーブルの上で
寝ていると報告を受ける

・・・・・え?
バビちゃん・・・・
(母は孫たちに自分のことを
バビちゃんと呼ばせていました)
あなたはどうやって机の上に
あがったの???
( ´ー`)フゥー...

5/27PM22;00
センサー反応 ベッド端に座り
「ピーコちゃんがいない!」と
前の病院にあったぬいぐるみを
探して「無いと寝れない」と
泣いている

・・・かわりに今度あたしの
チョッパー持っていくよ
2019-06-21 21.53.56.jpg


5/28PM16;30
車椅子活発に自操するも勢いで
前方に投げ出される寸前で制止

・・・どんだけ勢いあるんだよ
慢性腱鞘炎も大丈夫らしい
元気なのはうれしいけれど。。

5/30AM6;10
センサー反応が重なり気がつくと
居室より壁ずたいで出てくる
本人を確認

・・・スタッフさん本当に
申し訳ありませんm(_ _)m

5/30PM22;00
センサー反応で訪室すると頭と
足の位置が180度変わっている

・・・バビちゃん寝相悪すぎ!

6/1PM13;20
車椅子から立ち上がり横へ移動し
何も無いところへ着座しようと
していた

・・・立てることは嬉しいけど
空気椅子に座ることは
あたしでもキツイよ・・・

6/2PM16;00
昼食からの不穏が15時過ぎまで
続き立ち上がり徘徊でふらつき
支えようとするも拒否
スタッフに掴みかかり
手を挙げる爪を立てて
腕を掴むの行為あり

・・・コレ駄目だよバビ・・・
暴力傾向は施設退去の要件なんだ
( ´ー`)フゥー...

これ以外にもA4サイズの
レポートにはびっしり報告が
ありました

たった一週間でこれです
本当に介護の職員さんには
頭が下がります
激務です
激務のナニモノでもありません
スタッフさんはいつも笑顔です
素敵な笑顔で挨拶してくれます
涙が流れるよ・・・
凄すぎるよスタッフさん!
あたしには出来ないよ
心から感謝いたします

施設からのレポートはあたしらが
知らない母を知りました
そう認知症の現実を垣間見ました
身体は思いのほか元気です
とても元気です
残念ですが認知症は進んでいます
見識障害の波が相当に激しいです
帰宅願望も相当に強いです
でも帰りたい家っていうのは
既に50年前に出た生家なんです

cd (32).jpg

これからも認知症は容赦なく
母を襲うでしょう
あたしらはその敵から
母が如何に安らかに
日々過ごせるかを改めて
模索していこうと思います

重い持病を持つ父が
あたしにポツリと
呟きました
体の病気よりも
心の病はは怖くて
悲しくて辛いな・・・
むーよ宜しく頼むな




まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
●車の身障サービスその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/






posted by むーさん at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8908362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。