アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月16日

その251 麻痺ーS"に捧ぐ

EP51407 (53).jpg

思えば麻痺の事だけに
フォーカスした事は
あまり無いかもしれません
リハ病院を出て六年半です
このタイミングにちと
記事にしてみようと思います

上にリンクしておきましたが
麻痺ってホント色々あります
身体的な麻痺は勿論だけど
交通の麻痺もあれば
味覚の麻痺もあります
考えてみたら
世の中 麻痺だらけかもです (^^;)


大好きな曲です
果実の中身は何だろうね
心に実った果実かな?
己の生き様そのモノが
果実なのかもしれないね
不揃いの果実なあたしでも
その味は抜群だぜ (笑)




今更だけどあたしは
片麻痺と言われるやつで
カタワマヒーズだよ (^^;)
脳卒中が原因の場合は
脳の中で起きたエラー箇所や
手当までの時間・年齢なんかで
麻痺は千差万別なんだ
回復もこれまた未知数!
ホント謎が多いんだ
挙げ句に麻痺+高次機能障害
と云う 厳しく苦しい奴等が
Wで襲う事もあるんだ
合わせ技一本だけは
ホント勘弁して欲しいよー
その上 麻痺ってるのに
麻痺痛まで・・・!!!
マジ勘弁だよ
( ´ー`)フゥー...だよ

blue moon251208.jpg

あたしの場合は発症時から
意識が飛ぶ事もなく
どんどん麻痺していく
自分を冷静に?わかったよ
詳しくは↓見てね
その1
おいおい!なんだこりゃーの朝


決定的に麻痺の凄みを
思い知ったのは
ICUから病室に移り
疲れ果て一眠りした後の
ベッドでかなぁ
驚くことが多過ぎたよ
その3
あたしのベッドに誰かいる!



麻痺したのだから
身体は全然動かないよ
そりゃそうだよね (笑)
そんなの誰でも理解だよね

でもね麻痺らないと分からない
もう一つがあるんだ
まぁ当たり前の事なんだけど
それは感覚が消える事なんだ
浅い所も深い所も表面も
全て何〜も感じなくなるんだ
存在自体が完全に自分から
消えるんだよ

これが凄く曲者なんだ
これからのリハにとっても
本当に大事な事だったんだ
その時は正直わからなかったよ
一生懸命に動かそうとしたって
何も感じない所に意思を伝える
そんな事は_=無理だよ
動かし様も無いよ (^^;)

ドクターやナースさんが
麻痺した腕や足をご家族で
触ってあげてくださいね
と言うのは触る事で感覚を
呼び戻す為なんだと
今は分かるんだ
これは物凄く大事だよ


あたしは嫁君に
しなくてもいいよと言ったよ
だって疲れてるだろうし
嫁君の想いを考えたら
そんな事まで・・・
どうせ感覚もないんだし
意味もないと思ったんだ
今思えば擦ってもらえば
よかったなぁ (^^;)

もし今まさに闘病中の方が
この記事を読んでくれていたら
絶対にしてあげて下さい
擦ってあげて下さい
想いを持ってよろ〜スです
相手が何を言おうが絶対です!


EP51407 (6).jpg


麻痺当初は
存在感すら無いから
痛くも痒くもないんだ
丁度、正座して痺れたー
そんな感じと云う人もいるよね
それはある程度軽い部類の麻痺か
大きな回復を期待できる場合かも
少しでも感覚があれば絶対に
戻ると信じていいかもだよ


あたしの腕は今でも厳しいんだ
簡単に言えば・・・
はい!全然〜動きません (^^;)
手に触れている事がわかる様に
なったのは最近の事なんだよ
今までは正直言うと
なんとなくわかった程度なんだ
今のあたしは親指が僅かに
動くくらいで肘から先は
未だ休暇中だよ
ホントぼちぼち
目覚めて欲しいよ (笑)

足も当初、存在感は0
キッパリ無しさ (^^;)
ただリハ病院で猛烈リハを
始める頃に太ももの感覚が
戻ってきた様に思うんだ
病室で太ももの筋肉を
動かすことを日課にしてたよ
実際に動く事は無かったけど
鏡に向かって毎晩したよ
今考えたらチトきもい図だよね
絶対に声を掛けたくない人だ!
ハハハ (笑)
ちなみにこの動きは
今でも続けてるよ
現在は微妙に動かせるよ!
まぁ妙なとこも動くけど (^^;)
言っとくけど
エロ!じゃないからね (笑)
動画アップは公序良俗に反する
恐れがあるので自粛しておきます

足の麻痺が勿論、回復した
そんなワケじゃないんだ
足首も自由に動かせないよ
でもね身体って奴は
訓練すればマジ面白いよ
ホント驚く変化を起こすんだ

足首は動かずとも
つま先も引っかからず
装具や杖なしでも歩ける
そんな術を手に入れる事もあるよ
だから動かないから
もう駄目だぁ〜!!なんてさ
諦めないでおくれよ
糸口=緒はきっと必ずあるよ

P3060072.jpg

あたしはね
こんなふうに思うんだ
あたしはマヒーズだよ
だからどうした?
何がいけないの?
もし一所懸命に努力して
それでも動かないなら
動かないでもいいじゃない
そのかわりを見つけるだけだよ
義足に義手 車椅子に杖
装具にロボット!!
何でもありだよ
何としても麻痺の代わりを
探すだけだよ
見つけるんだよ!
それもアリだよ

絶対ダメなのは
心が麻痺する事だよ
心が挫けていじける事さ
言っておくけどこれは
諦めとは全然 違う事だよ

麻痺が良くなった人には
最大の拍手を贈ろうよ
そして話を聞こう
そこには自分が気づかぬ
ヒントもきっとあるよ
若いから回復しただの
エラーした部位が良かっただの
幸運だっただの
そんなこたぁどうでもいいのよ
麻痺に上も下もないんだよ
当人とっては大変な事なんだ

自分が一番苦しい!不幸だ!
そんなアホ言っちゃ駄目なのさ
まずは羨んだり落ち込む前に
やれることは何でもやろうよ
何でも挑戦しなくちゃだよ

ちなみに
あたしの障害者手帳は
最初から更新がないんだ
手も足も回復する事は
もはや無いと云うそんな
医師判断なんだそうだよ
ふぅ〜〜ん
そうですかぁ〜
ふぅ〜〜ん
で?
それがどうしたの?
あたしゃぁ 諦めないぜ^w^



六年半の時間経過で
麻痺自体の回復は
さほど大きな成果は
無いかもしれません
それでも足の感覚や痛覚は
微妙に戻ってきてます
麻痺部の存在感も明らかに
なってきています
それは
アリさんの一歩かもです
それでも麻痺は確実に
回復してると
あたし思ってます
だから まだまだ!!です
まだ!まだ!まだ!です
これからなのだ!なのです

P1202263.jpg



麻痺なんぞに
負けていられるか
まだやらないかん事
やりたい事
たくさんあるよ
こんなトコで
足踏みしてられない
前にいくぜ!

今回の話さ
マヒーズさんばかりの
ことじゃないよ
そうでしょ?
さぁ前にいこうぜ!






まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
●車の身障サービスその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/






posted by むーさん at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活編
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8891864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。