アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月16日

その230 要介護4

IMG_0404-1.jpg


3/18に富山で母の主治医と
カンファレンスがあります
富山に出向きます


母を思うとどうしても
この曲が心に響きます
母は幸せな人生を
過ごして来たのでしょうか
母にしか分からないけれど
あたしはどうしても
ごめんなさいの言葉が
こぼれてしまう




多くの方にご心配と
心強いエールを頂き
母は脳幹近くの梗塞から
奇跡的に戻って来ました
お陰様で後遺症は

ほとんど残りませんでした
とても残念ですが
アルツハイマー認知症は
一気に進んでしまいました

結果として自立した生活は難しく
要介護4の認定を受けました
正直ショックでした
認定を頂けてもせいぜい2
くらいだと思っていました


12年以上も前に虹の彼方に
逝った愛犬がいました
母はもう帰らいないと
あの子が寂しがってる
ご飯食べてるのかしら?
早く退院しなきゃ・・・

お母さん!!おばあちゃん!!
大きな声で呼んで号泣します
母には見えるのでしょう
弟のこともいったい誰なんだか
母にはわかりません
恐ろしい速度でアルツハイマーは
牙を剥いてきます

リハ病院はもう出なければ
なりません
あの日から既に二ヶ月が経ち
既に終了認定されたのです
後遺症が無い母は
そこにいてはいけないのです
日本のシステムなのです
仕方のない事なのです

今後の事を医師と話し合います
母を名古屋に連れて帰る事が
ベストなのでしょう
でも色んな意味で微妙です

施設にお願いする事ももちろん
考えています
ただ大問題も抱えたあたしに
その経済的な負担は微妙です
家で介護をするにしても
これ以上
嫁君に苦労を掛けるのは
もっと微妙です


多くの方が献身的に家での
介護をされています
あたしが大好きで尊敬する
トモさんもでした

あたしたち家族に
要介護4の認知症の母を
実際に介護することが
本当に出来るのか?
今のあたしには答えが出せません
あたしはオムツの一つも
変えてやれないのです


タラレバですが
もし大問題が起きて無ければ
多少高額であっても施設に
スグにお願いした事でしょう
でも今思えば
それが正しいのかどうかすら
あたしにはわかりません
少なくともこんなふうに
考えたかどうかさえ疑問です

今、何が大事なのか?
何が出来るのか
あたしはそれを考えています
人は悲しいけれど
想像することはできても
実際にその立場になり
殴られる痛みがわからないと
本当って奴の実際は
わかりません

とりあえず行ってきます
また報告します
色んな意見やアドバイスを
あたしに下さい
よろしくお願いします
m(_ _)m





まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
●車の身障サービスその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


posted by むーさん at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8640809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。