アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月11日

その229 微妙なひとりごと

PA210167.JPG


何だか微妙なことって
ありますよね
今日書くことは
人それぞれですし
医学的に疎いあたしには
学術的裏付けの有無など
全くわかまりせん
知り合いのマヒーズの様子を
見て感じる事や
あたしが6年の経験を通して
思う事です


一時は何故かいきなり
麻痺手が柔らかくなり
ドラえもんの手から
脱した時期がありました

2018-12-14 12.25.28.jpg


これまた何故??ですが
ふた月くらいして
もとのドラえもんに
戻ってしまいました (^^;)

doraemon_02.png


ホントよくわからん!
まさに微妙だ (^^;)

痙縮(けいしゅく)は
現代医学でも未だ謎の部分が
多い後遺症です
徐々に悪化し筋肉は縮まり
固定化してしまう場合も多いです
リハビリ病院時代から
通所リハまで理学も作業も
療法士さんたちはしきりに
筋肉や関節の柔軟性を
維持促進するために
ストレッチをしてくれます
あたしも起立台を始め
今も色々取り組んでいます

P6060039.jpg


でも・・・
でもです

これって妙に??なのです
かなり微妙なのです
効果ありますか?
効果事例は多いですか?

はっきり言いますが
あたしは悪化してます
全く意味が無いとは言いません
でも泣くように痛いストレッチを
毎日繰返してもその甲斐も無く
麻痺部は固くなります
考えてもみれば
当然かもしれません
脳が誤作動して間違った命令を
出し続けているんです

自分は伸ばそうとする腕を
脳は曲げようとします
これをストレッチしても
意味はないでしょ (^^;)
あえていえば
ストレッチでほぐすのは
麻痺部じゃなく脳だよ
ハハハ (笑)

だからといって
何もしないよりはマシでしょ?
と誰かの声が響きます
確かにその通りです
ストレッチ自体の効果は抜群です
健常な半身部には明らかな効果を
感じます
麻痺側の動きをカバーするために
かなり酷使していますから
大事なセルフケアだと思います


だったら
ツベコベ言わないで
やれよ!てか?
今日は微妙に
泣きが入ったあたしでした

まぁ
こんな事くらいで
負ける様なあたしでは
ありませんけどね^w^
微妙な事であっても
信じて続ければ
いつの日か
何かを掴むかもね
独り言の結論は
続けてみるか!
なのでした
( ´ー`)フゥー...





まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
●車の身障サービスその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


posted by むーさん at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活編
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8626252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。